※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama.yuu
子育て・グッズ

娘の離乳食準備で椅子を選ぶ際、安全性や使い勝手が気になります。経験者のアドバイスを求めています。

同じような質問があったらすみません(。>_<。)
そろそろ娘が五ヶ月になるので離乳食を始める準備をしているのですが…
準備にあたり椅子の購入を考えています。ダイニングテーブルの高さくらいの木の椅子だったり、テーブルにぱこっとはめられる椅子だったり。
ただやはり安全面とか不安で…金額も幅があるし。
使っている&使っていた方からのアドバイスが頂けると嬉しいです!もしよかったら離乳食をあげる上で使いやすかったものや、これはいらなかった等も教えていただけるととても助かります(*∵*)
よろしくお願いします!!

コメント

ゆうすけまま

ダイニングテーブルの高さの木の椅子をいただいたので、それを使っています。

ただ腰がすわっていなかったので、キャリフリーのチェアベルトを購入し、木の椅子に取り付けて離乳食を食べさせています。

チェアベルトはママの身体や外出先の椅子にも取り付けられるので重宝しています(*^^*)

あき@you10ママ

5ヶ月から離乳食を開始してダイニングテーブルに合わせたハイチェアを購入しました。
いずれは自分で登って席に付けるって謳い文句のアレです♪
腰痛持ちなので重くなってから抱っこで座らせるのや座った後に椅子を大きく動かすのが厳しいかなと思ったのと、自分からすすんでキチンとごはんの時間に着席できるようになって欲しいと思ったからです。
オシャレな木の椅子にも凄く揺らいだんですが😅
子どもが自分で登る想定なので安定感はとてもいいですし、お値段も1.5万前後と手頃、就学前までで考えてるので幅が小さめでOKだしダラけては座れないのもいいと思ってます🍀
可動式の専用テーブルもあるので離乳食の時にはそのテーブルで、白湯や麦茶を飲んだりオヤツ(さつまいもペーストとか)を食べる時は大人と一緒のダイニングテーブルを利用するようにして違いを教えてます😊
新しいプレミアムの方が足置きの調整に幅があって、子どもに合わせてやれるかなと思います。

テーブルにはめられるやつも、床掃除のし易さや外出先でも使えるし…と悩みましたが、妊娠中にダイニングテーブルを脚が中心にあるタイプに替えてたので安定感が悪いってことでやめました💧
外出先用としてはリッチェルのベストタイプ(迷子ベルトにもなる)のものを用意していますが、それはまだ未使用です☺️

sho

6ヶ月から離乳食デビューして、1ヶ月くらいたちます。

コンビのハイローチェア(テーブルも付けられる)がありますが、どうもうまく座れず💦、リッチェルのベビーチェアの方がまっすぐ座れるのでそこで食べさせてます(^^)

ビニールで膨らませるタイプでお風呂でも使えるので、わが家は何かと重宝してます♪

りーmama.yuu

検討していて遅くなりすみません。。。今までチェアベルトというものを知らなかったので、調べてみて買おうと思っております!!持ち運べるというのに手軽でお手頃で…すごく魅力でした☆ありがとうございました!

りーmama.yuu

お返事が遅くなりすみません。ビニールタイプも全く検討していなかったので、ネットで見てみましたー!!お手頃な価格で、いざってときにはへこませて収納も出来るのでいいなぁと思いました☆ご飯の時、お風呂の時と多様できるのもいいですね♪
検討してみます!

りーmama.yuu

とてもわかりやすい説明で、魅力と比較と金額、更にいい製品を教えていただきありがとうございました!自分でご飯の時には座るようになるというのはとてもいいですね☆そして、私も腰痛持ちなので持ち上げずにすむので体のためにもなるかな!と。
こちらを買おうかなと最終で検討してます!ありがとうございました(`・ω・´)