※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃなぃ
子育て・グッズ

18時からの興奮状態が気になる2ヶ月の男の子。日中と夜の様子が違う。興奮をおさめる方法を知りたい。

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。
寝る前の興奮状態?について教えてください>_<

もともと日中や夜間はあまり泣かない子ですが、18時からグズグズはじまる→パパが帰ってくる21時くらいにお風呂→ちょいぐずりながらも22時~23時くらいに寝付いてくれてました。グズりがひどくなっても立ってユラユラ抱っこすればだいたい落ち着いてました。ちなみに日中は明るく音があるところにいて、夜は暗いところで静かにしてます。お昼寝はまだバラバラです。

ですが最近、18時からのグズグズがなんだか大興奮に変わってるような…
目を三角に見開いてギラギラしてるし、鼻の穴全開でフンフンと鼻息すごいし(・・;)抱っこするとまだ座らない首を上げようと必死だし(-。-;もちろん笑ってもくれず…そもそも目も合わないです(´o`;

日中の時とは様子が違いすぎて戸惑っています…興奮状態のまま付き添えばよいのでしょうか?しんどそうに見えてしまって(´・_・`)
興奮をおさめてあげるような方法や何かよい対策があれば教えてほしいですm(__)m
よろしくお願いします!

コメント

Run.MaMa

夕暮れ泣きですよ(ू•ᴗ•ू❀)
ぁたしの息子もありました(´๑•ω•๑)

柚★

夜泣きについては色々な理由が聞かれますよね。理由は一つじゃなかったりするからお母さんもしんどいですよね。
本か何かで見たのですが赤ちゃんは眠くなると死んじゃう!って思って泣くとか!そうじゃないかもしれないけど私は夜泣きにイライラしたり疲れた時は一生懸命生きようとしてるんだな。頑張ってるな。私がついてるから大丈夫だよーっ!赤ちゃんは泣くのが仕事だもんね。偉いね!頑張ってるね!って応援する気持ちになるようにしてました。
対策についての回答じゃなく申し訳ありません。

りぃなぃ

この状態のまま根気強く付き合ってあげるしかないんですかね…日中はのほほんと過ごしてくれてるので変貌ぶりにビックリしてしまいます(´・_・`)

Run.MaMa

大変ですけど頑張って下さい(ू•ᴗ•ू❀)

ぁたしもその頃は
ノイローゼになってました(笑)

たそがれ泣きですね!成長過程のことなので仕方ないそうですよ✨そのときは何しても泣き止まなくて困りますよね!でもそれが普通なので大丈夫です^o^ちなみにうちは外にでると泣き止んで寝る傾向にあるので、グズりがピークになったらおくるみや毛布であたたかくして、抱っこして外に出てます✨

ぴーちゃん

たそがれ泣きだと思います!
うちも時々あって、すごい大泣きしてみたり、目がギンギンになってバタバタ大暴れしてみたりしたす。
ギンギンの時はお風呂に入れます!
大泣きの時はちょっとベランダに出て風を当てると泣きやんだり、泣き止まなかったり…
抱っこであやしてたらそのうちに寝ちゃうことがほとんどですね。

穴子さん

うちも以前は夕方ぐらいから大変でした。
うちも旦那が帰ってきて22時頃お風呂入れてたんですが、病院でもっと早く入れなさいと怒られ、最近は6時ぐらいに入れるようになったら、夕方の泣きが収まりました!
ただ、興奮状態になることはよくあるのでフンガフンガし始めたら早めに落ち着かせるよーにしてます!

りぃなぃ

そうなんです(>_<)絶対寝るもんか!って怖がってるように見えるんです。こっちが慌てず広い心で受けとめるのが一番ですね(^^)ご回答ありがとうございました☻

りぃなぃ

前向きに捉えてがんばります(^^)

りぃなぃ

成長してるって思うといいですね(^^)外には出たことないのでどうしてもだったら外に行ってみようと思います!

りぃなぃ

普通のことみたいで安心しました!お風呂入れると落ち着いてくれますね!外の風も試してみようと思います(^^)

りぃなぃ

お風呂の時間の遅さ実は気になってたんです。首が座ったら早い時間に1人でお風呂入れようと思います!