※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

年長の子どものお昼寝について悩んでいます。お昼寝が中途半端で、夜も早く寝られず困っています。皆さんの経験を教えてください。

年長さんのお昼寝について💤

保育園通っています。園では10月までお昼寝の時間があります。
年長になってから、眠くてグズグズの日が多くなって心配だったんですが、どうもお昼寝が中途半端なようで…
体力がついてきたのか寝るのに時間がかかっているみたいなんです…
この前の休日はお昼寝しませんでした。
眠たいけど、寝れないって感じです…お昼寝はできなくも夜に早めに寝れれば大丈夫かなと考えているんですが、、、頑張ってもなんだかんだ20時くらいになってしまって…朝は5時過ぎに起きてしまいます。
もっと睡眠時間確保したいのですがなかなか…😢

みなさんはどうでしょうか?
今年長さんではなくても、年長さんの時にこうだったよーみたいな何か教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

プールの時期だけお昼寝ありましたがガッツリ寝てましたね〜
でもお休みの日は出掛けてたら車で寝ることはあっても家で寝ることはなかったです。
年長の時は眠たくてグズグズとかはもうなかったですね🙄

  • みどり

    みどり

    ありがとうございます😊

    やっぱり体力ついてきてプールとかないと寝ないですよね😴

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

今、年長です。
息子が通う保育園は8月末でお昼寝なくなりました😇
前は、お昼寝してた時は、22時過ぎに寝て7時起床でした。帰宅が19時頃です。
うちも休みの日はお昼寝しません。たまに、ウトウトありますが、ガッツリ寝ることはありません。
そして20時〜21時には寝て、早いときは6時前に起きます😇
年長は、小学校に向けて、徐々に、お昼寝がない生活に慣れるしかないので、授業中に寝るようなら困りものなので😂
21時半までには寝れればいいかなーくらいに思ってます!
で、今まだ寝てませんが🤣

  • みどり

    みどり

    ありがとうございます😊

    まだ寝てないんですね🫣
    親が思うようにはいかないですよね…
    朝なんて6時30分くらいまで寝ててくれたらいいのにって思うんですけど、全然早起きで…でも小学生になったら遅刻とか困るので早起きでいいかなとも思うし…
    なんか「寝る時は寝る、寝ない時は寝ない、しょうがない」って赤ちゃんの時に考えてたのを思い出しました🤣

    • 9月2日
saki

今、年長の息子ですが、一切お昼寝しないです!
遠出したりすると車で少し寝たりすることはありますが、基本的にお昼寝はせず19時半に寝て6時過ぎに起きます!
幼稚園なのでずっとお昼寝はなくて、年少の時は夕方寝ちゃったりしてましたが、年少の終わりくらいからは夕方の寝落ちもなくなりましたね。

  • みどり

    みどり

    ありがとうございます😊

    19時半に寝るまでに、眠くて機嫌悪くなったりとかはありますか…?

    • 9月12日
  • saki

    saki

    年少の頃はありましたが、今は全くないですね!
    眠い時は自分で今日は19時に寝る!と歯磨きして2階に行きます笑

    • 9月13日
  • みどり

    みどり

    すごいですね、偉すぎる✨
    うらやましいです🥺

    今日運動会だったんですが、途中からもう眠くて機嫌悪そうでした😅
    今昼寝中で、疲れたのか1分もトントンしてないで眠りにつきました笑

    • 9月13日