※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千咲
子育て・グッズ

離乳食の卵の進め方について教えてください。卵を進める間は他の新しい食材はあげないでしょうか?それとも新しい食材もあげてもいいですか?

離乳食の卵の進め方🥚について教えてください。
よく、卵黄耳かき1杯→2.3日後に再度あげて→徐々に量を増やして1ヶ月後に全卵を…と聞くのですが、その間は卵以外の新しい食材はあげないようにするんでしょうか?💦そこまで気にしないで新しい食材もあげてもいいんでしょうか?

コメント

maam

アレルギーの心配の少ない新しいものを試してましたよ😁!!
野菜や果物、魚などあげてました!!
わたしは卵アレルギーを気にして卵を1歳なる直前くらいにあげ始めましたが、遅かったのか卵嫌いの子になってしまいました😭💦💦

• 千咲

千咲

さっそくのコメントありがとうございます🎀😊
    アレルギーの心配が少ない新しい食材!すごくいいアイディアです😆私もマネさせてください💕

卵アレルギー、気になりますよね💦小児科の先生でも、早めにチャレンジしていいよ!と言う先生と、1歳くらいで卵黄1杯から!と言う先生といて、いったいいつ始めるの…😭と混乱しています。間をとって10ヶ月から始めようか…と思い、今日質問させていただきました!
    maamさんのお子さんは卵嫌いとのことですが、アレルギーは大丈夫でしたか?

• 6月13日
  • maam

maam

ぜひぜひ😁💕
    離乳食大変ですよねー(>_<)

わたしのかかりつけの先生は心配なら1歳頃でいいよと言っていたので1歳ごろ試しました!!
    アレルギー大丈夫でしたよ🙆
    1歳過ぎると体も強くなってアレルギーも比較的出にくいとかかりつけの先生も言ってたと思います!!
    それを信じてわたしは進めていきました。
    ゆで卵や親子丼の卵など苦手なんですが卵入りのお菓子やパンなどはよく食べます(笑)

• 6月13日
  • 千咲

千咲

私が予防接種でかかっている先生も同じように言ってました!😆ただ別の先生は逆のことを言っていて…😭先生によっても見解が違うだろうから、自分が良いと思うように進めていくしかないですよね💦
    パンやお菓子でも卵の栄養は取れますもんね😃✨卵ってほんとにいろんな食べ物に使われてますよね。卵が食べれるようになったら、ごはんのバリエーションも増えそうです☺️

• 6月13日
  • maam

maam

わかりますー(>_<)
    私も最近違う小児科にかかることがあったのですが、全然違うこと言われてどれが正しいの?って思いましたもん…
    卵が食べれるようになってバリエーションはめっちゃ増えました😁🌟
    うちの子は大人が食べてるものを必ず欲しがるタイプで卵食べてないときは泣く泣く我慢させてたけど今は一緒に食べられるし、千咲さんのお子さんがもう少し大きくなって大人の取り分けで行けるようになった時も楽だと思いますよー😊💕

• 6月13日
  • 千咲

千咲

専門家の先生でも言ってること違うんですもんね😨💦素人の私なんかわからなくて混乱しても当たり前かもしれません😭💦

大人と同じもの欲しがるの可愛いですね〜😍もうそういうことがわかる歳なんですね💕賢いなぁ😆✨
    取り分けでごはんあげれると楽ですか⁉︎なんだか大人のメニューも限定されるような気がして、大変なのかなぁと思っていました👀💦

• 6月13日
  • maam

maam

同じですー(>_<)
    子育て初めてなのに、専門家の意見が違ったらほんと大混乱です😭💦💦

おいしいものは半分以上取られます😭💦笑
    食い意地がすごくて…笑

大人のと同じ鍋で作って、味付け前に小鍋に入れて作ってます‼︎
    大人のには楽しようといろんな素使うけど、子どものには極力使いたくないからと変にこだわってるのでわたしのやり方だと逆に面倒かもですが、友人とかは大人のを少し柔らかくしてお湯で味薄めて食べさせてるって言ってました!!

• 6月13日
  • 千咲

千咲

いっぱい食べてくれるお子さんだと、作りがいありますよね😆💕私も離乳食完食してくれることが多いので、ストックがすぐなくなって、えー😭💦って思いますが、食べてくれるのは嬉しいです😊

私も多分maamさんと同じ感じになりそうです😁💦大人の味噌汁はだしの素使ってるんですが、子どもに取り分けるとなったら昆布とカツオブシで取りそうです(笑)😂

• 6月14日
  • maam

maam

ストック作るのは大変だけどたべてくれるとほんと嬉しいですよね😃💕💕
    だんだん野菜の切り方にも好みが出てきたりして面白いですよ😁🌟
    うちの子はスティック状に切るとめっちゃ食べるけど切り方変えると同じ野菜でも食べなかったりします(笑)

気持ちめっちゃわかりますー(∩^ω^∩)
    わたしも子どものものは無添加のものを高いけど買ってしまいます😂

グッドアンサーありがとうございます❤️
    お役に立てたようで嬉しいです😆
    子育て大変だけど頑張りましょう❣️❣️

• 6月14日
  • 千咲

千咲

野菜の切り方の好みですかー!👀✨子どもって、私たちが思う以上に繊細でこだわりがあるんですね☺️💕

ついつい高くても買っちゃいますよね😂パンも、大人は72円の買って、子どものは超熟です(笑)

実は今日、初めて卵黄耳かき1杯あげてみました😆今のところ様子に変化なしです🌟
    ご回答くださりありがとうございました😊🎀
    maamさんに教えていただいたこと、参考にさせていただきます😍
    これからもママリでお世話になると思います!よろしくお願いします😍

• 6月14日
  • maam

maam

こんな小さくても好みがあるんだなーと我が子から学びました💕

わかりますー(笑)
    子どもが生まれてから野菜も肉も国産のにこだわってしまいます😂
    高いけど…笑

そーなんですね😁🌟🌟
    このまま順調に進んでいくといいですね❤️❤️
    こちらこそ初めての子育てで悩み満載なので、ママリのお世話になったときはよろしくお願いします✨

• 6月14日
トリペさん

私も先日から卵黄始めました❗️進め方気になってました💦毎日やるのか1日置きでもィィのか…新しい食材も食べさせているのでドキドキしながら😂

• 千咲

千咲

わぁ〜😆月齢も同じですね💕
    卵は他の食材より緊張しますよね!
    卵クリアーできたら、一山越えた気分になりそうです😊

• 6月13日
  • トリペさん

トリペさん

最近は遅くても早くても変わらない…もしくは遅い方がアレルギーになるっていう話もあるんで迷いますよね💦先日のすくすく子育て⁇番組でもアレルギーの事を放送してました😓
    そぉいえば、卵黄の前にマルボロを湯がいて食べさせました😊
    卵白の方がアレルギー出るみたいなんでこれからが心配です💦

• 6月13日
  • 千咲

千咲

その番組、実家の母が見てたようで、私に今度見せようと録画してくれたみたいです😃今度見てみます😆
    なるほど!🤔マルボーロなら卵の含有量も少ないですもんね!✨
    卵白…ドキドキですね😭お互いアレルギー出ずに卵クリアーできるといいですね😆💕私も頑張ります!

• 6月13日