※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
その他の疑問

ソファーについて。この度 引越しをする事になり、ソファーを購入する予…

ソファーについて。

この度 引越しをする事になり、ソファーを購入する予定です。
来年、出産予定なのですが
ソファーの材質で主人と意見が食い違っています。

私は子どもが産まれるので、汚したりした時に サッと拭ける合皮のソファーがいいのではないかと思っています。
また私自身もアトピー持ちで、ダニやハウスダストが気になります。

主人は布製が好みのようで、汚れたら洗濯すればいい、ダニやハウスダストはこまめに干せば問題ないと言います。

実際に お子さまを育てられてる方
どちらがオススメだと思いますか?

使われていて思ったことや
良い点 悪い点など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

おまめねこ

正直、合皮であっても布であってもソファカバーを付ければいいと思います。
ソファカバーをこまめに替えて洗濯していればダニやハウスダストが直接触れるのを防げるかと思いますし、旦那さんのいう布製品というところもカバーできます。
合皮であっても中がクッション材であればそこにカビやダニは沸きますので。

▽・ω・▽

私も結局は好みかな?と
思いますが子供は汗をよくかき
合皮だとペタペタすると
思うので私なら布製の
ローソファにします☆

R**

私もアレルギー持ちで、最近引越しソファを買いました。

同じように材質に迷いましたが、赤ちゃんには皮より布のほうが通気性いいかなと思い、布地のソファにしました。

アレルギー対策と、赤ちゃんの汗やよだれ対策としてカバーかけて小まめに洗う予定です。

ももた

おまめねこさん♫

回答して下さり、ありがとうございます(^^)
合皮でもダニは発生するんですね…

カバーをする事が頭に浮かんでいなかったのですが、そういう方法もありますね!

とっても参考になりました。
ありがとうございます。

ももた

りな☆さん

回答して下さり、ありがとうございます(^^)

汗をよくかくというのは聞いた事がありますが、
視野に入っていませんでした。
そういう視点で考えてみると、合皮は不向きですね。

布製で もう一度検討してみます!

ありがとうございます。

ももた

R**さん♫

回答して下さり、ありがとうございます(^^)

アレルギー持ちですと、色々悩みますよね><

通気性も確かに大切ですね!
カバーをかければ ある程度対策が取れそうなので、
私も布製を もう一度検討しようと思います。

ありがとうございます。

R**

追加ですみません!
私はソファにも掃除機かけてダニ取りしてます。布団も同じくです!

ももた

R**さん♫

元々 布団は布団用の掃除機ノズルでダニ取りをしてるので、
それをそのままソファーに使えば
いい感じですかね(^^)

ネットで布製はダニがつきやすいというのを見て、それが1番気がかりでしたが
実際に使用されていて 対策を教えて頂いて
少し安心しました。

あんり♡

皆さん布を推されているところに言いにくいのですが…(^^;;

我が家は主人が独身時代から使っていた合皮のソファです。息子がつかまり立ちを始めた頃は、ヨダレがすごかったので、ちょうど座面にダラダラついて…(ಠ .̫.̫ ಠ)すぐに拭けて便利でした。
最近は時々よじ登ったりしていますが、滑ることもなく登りやすそうです笑 我が家も布カバーを考えましたが、専用のものがなく、かえって危なそうで、結局そのままです。
合皮でも布製でも、ぴったりの布カバーがあるものにした方が安心だと思います!

ぴーちゃん

うちも購入時は皮と決めていましたが、実際に説明を聞くと手入れが大変なのと、どんなに手入れしても皮は表面が割れて剥がれる、小さい子が入るなら汚したらすぐ手入れしないとカビの原因となると言われました。
結局布にしました!
上にカバーかけてるので、洗濯楽です☆触り心地もいいです!

ももた


回答して下さり、ありがとうございます(^^)

色んな意見を聞いて参考にしたいので、合皮使用の方のお話も聞けて嬉しいです!

カバー自体が
どういうものか
よく分かっていないので、
今日 お店に見に行ってみます!!

ありがとうございます。

ももた

ぴーちゃんさん。

回答下さり、ありがとうございます(^^)

結構 みなさんカバーかけて使ってらっしゃるんですね!
カビるとは初耳です!!

今日 主人が休みなので
ソファ もう一度見に行ってきます!

ありがとうございます(^^)