※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーるちゃん
子育て・グッズ

一歳半の男の子の食事に関する悩みです。好き嫌いがあり、スプーンをポイ!と投げたり、食べ物を床に落としたりしてイライラしています。成長は嬉しいが、食事の時にイライラしてしまう自分に悩んでいます。

一歳半の男の子を育てています。
皆さん食事の様子を教えていただけませんか?
元々よく食べるのですが、最近好き嫌い?でムラがあります。
ワンプレートにして、本人にスプーンを持たせるのですが、スプーンはすぐにポイ!
好きなものばかり手掴みで食べてしまいます。こちらで調整すると、ギャン泣き。怒ってコップや食べ物を床に落としたりします。
何度も繰り返されると、イライラしてしまい、大きな声で怒ってしまいます。
あんな風に怒るんじゃなかったと後悔し息子に謝ったり、涙が出たりと本当にダメダメです😭
最近こちらの意図も理解するようになり、少しずつ言葉も話すようになりました。成長はとても嬉しいし、楽しいのですが、食事の時はとてもイライラします。食事のマナーはちゃんと教えたいしダメな事は叱らないとダメだし。。。
イライラしてしまう自分にもイライラして、八つ当たり?的な時もあるように思います。
母親の前に人として本当にダメダメです😭

コメント

ひなの

うちもスプーンは握ってすくう努力はみえますが手掴みも多いです(^O^)
食べさせるの嫌がりますよね〜、床にポイも多いので好きなようにさせてます(*^_^*)

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

回答ありがとうございます!
    スプーンすくう努力みえるの可愛らしいですね❤
    好きなようにさせるって大事ですね✨

• 6月13日

なにか手に持ってないと
ジッとしてられないので
遊び食べを常にしてます😅
歩き食べもよくします😔
これじゃだめだよなー。と
思ってもとりあえず
食べて欲しい気持ちが強くて
甘やかしてしまってます😔

息子はよく食べますが、
食べムラもありますし、
手づかみ食べも好きなものしかしないし
スプーンで食べるなんて
一切せず、スプーンでご飯さして
遊んでるのでそういうときは
ご飯で遊ばないの!と
怒って辞めさせてます😔

基本的に好きなようにさせてますね😅

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    うちだけでなく、みんなそうだと知れて安心しました。
    やはり今はある程度好きなようにさせるのがいいですね!

• 6月13日
みー

いまは好きに食べさせてますよ😄

一歳半過ぎてから徐々にスプーンやフォークも使うようにはなりましたけどまだまだ手づかみもしてます!!
好きなものばかり食べるのも同じです!

おかずばっかり食べたりするのでご飯も食べたら?と食べさせようとするとイヤ!で口を開けようとしません😅

でも時間が経ったら(おかずをだいたい食べ終えたら)自分からご飯を食べ始めたりもします!!
なので、とりあえずこれも食べてみたら?と声かけはたまにするようにしてますけどあまり口出さないようにしてます😓

怒ったりして食事が楽しくなくなったら意味ないですからね💦

今はそこまでマナーは気にしなくていいかなぁと思ってます😔

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

やはり好きなようにさせるの大切ですね!
    確かに食事が楽しい時間じゃなくなるのは良くないですね。

もうすぐ出産ですか☺かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね!大変ですが、頑張ってください✨

• 6月13日
ぴーたろ

自分で食べる意欲がある事を大事にしてあげればいいのかな、って思います。
時期が来れば自然と覚えると思います。
ご飯の時間が楽しくないと思うようになる方がマイナスだし、スプーン=良い事がないのようなイメージでも困りますしね。
出来る子できない子、色々な子がいると思いますが、我が子に教えるのにベストな時期が来たらマナーを教えればいいと思います。
親がお手本となるマナーをしてれば、子供は自然と学びえると思います(^^)

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

自分で食べる意欲を大事に。本当にそうですね!
    食事が苦痛になると辛いですし、今はある程度好きなようにさせていこうと思います。
    マナーについても仰る通りです。時期を見つつ、少しずつ教えて行こうと思います☺

• 6月13日