※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

保育園に預ける際、朝と夜の離乳食は毎回作る必要があるでしょうか?皆さんはどうしていますか?

離乳食のお子さんがいて、保育園に預けて働いている方に質問です!
私は9月に出産予定で、来年の4月から保育園に預けようかなと考えているのですが、朝と夜の離乳食は、その度に作っていますか?
朝も帰ってからもバタバタしてる中、ちゃんと用意できるのか不安でして、皆さんはどうされているのか、教えてください☺️

コメント

ゆう

朝夜作っています🙋
が、子の機嫌によっては泣きます😥
本当はまとめてフリージングしたほうが良いと思うのですが、
それもまた面倒で…。

たまにベビーフードを食べてもらうときもあります♪

• ぷくぷく

ぷくぷく

作っているんですね!
    その分やはり朝早く起きてますか?
    夜も仕事から帰って作るなんて・・・私にできるかしら。。

• 6月13日
リーハ❤

作れる日や夜に沢山作って冷凍してます😄
初期中期は野菜別に煮て冷凍、中期後半からはある程度作りあげて冷凍してました。
今は、
色々野菜トマト煮込み(味あり)
色々野菜とじゃがいもマッシュ合え(味なしマヨ入れたらポテサラだし、ホワイトソースと合わせたらグラタンになる)
野菜入り出汁
色々野菜と卵とはんぺんの卵焼き
ひじき煮物
ハンバーグ
ゆで魚、煮魚
ゆでブロッコリー、人参など
等などを製氷機に入れて冷凍してキューブ上にしてます😄(そのまま冷凍しているものもあります)
朝はレンチンとパンやご飯、フルーツヨーグルトがけで出してます(^^)

• ぷくぷく

ぷくぷく

ひゃー!いろいろ工夫されてるんですね!!
    詳しくありがとうございますm(_ _)mメモらせていただきます!

• 6月13日
  • リーハ❤

リーハ❤

朝は上の娘もいるので、下にはそんなに手をかけていられないのです💦
    野菜入り出汁+みそ=味噌汁
    色々野菜と卵とはんぺんの卵焼き+うどん+野菜入り出汁=野菜たっぷりうどん
    色々野菜入り卵とはんぺんの卵焼き+ご飯+味付け=チャーハンもどき、ケチャップライス
    とかのアレンジができるので😁
    卵焼きははんぺんじゃなくて鮭やひき肉などにしたりすることもあります😄

• 6月13日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

アレンジ力が素晴らしいですね(*^^*)なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
  • リーハ❤

リーハ❤

グッドアンサーありがとうございます😄
    一度に沢山作るのは大変ですから、作る物で冷凍できる物は沢山作って味か染みる前に取り出して食べられる形状にして冷凍(何回か分)
    を何回かしておくと、自分が体調不良でも冷凍庫からチンして食べさせられます😁
    他の方も仰っていますが、ベビーフードを上手に利用して疲れを貯めないのが一番大事な事です〜。

• 6月14日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

すごく参考になります!
    自分の食事にもできるようにしているんですね😀
    気が早いですが、ベビーフードがどういうものがあるかスーパーで参考に見てみます!
    いろいろありがとうございます😊

• 6月14日
(〃^ω^)

休みの日にまとめて作って食べさせる時に解凍してます!
なので平日わなにも作りません!笑
ベビーフードも普通に使ってます!

• ぷくぷく

ぷくぷく

まとめて作って冷凍なら、私でもできるかもです!(たぶん・・・)
    ベビーフードを活用する手もあるんですね_φ(・_・

• 6月13日
らら

休みの日にまとめて作って冷凍です!!仕事から帰ってきたら、ちんして出します!帰ってきて、作ってたら子供待てないと思います!
あとは、最近から朝はパンとバナナを自分で持って食べてもらってます♪

• ぷくぷく

ぷくぷく

自分も待てないぐらいなので、子どもはなおさら待てないですよね。。笑
    まとめて作って冷凍なら私もなんとかできそうです!
    自分でパンやバナナを持って食べられるんですね!それができるようになったら時間がない朝でもなんとかなるかしら。

• 6月13日
そらそら

時間のあるときに作って冷凍保存して、食べさせるときに解凍して食べさせてますよ☺️
豆腐とかりんごすりおろしたのとかはその都度作る時もあります。
最初の頃は全て手作りで色々作ってましたがけっこう大変だったので今はたまーーに市販のベビーフードも使ったりしてます🎵
働きながらだと大変だと思うのでこだわりすぎずに臨機応変にでいいと思いますよ😃

• ぷくぷく

ぷくぷく

冷凍する方が多いですね!
    やっぱり全て手作りだと大変なんですね( ;∀;)
    適当になりすぎず、かと言ってこだわりすきずにやっていこうと思います!

• 6月13日