※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考える中で、自分の気持ちが整理できず悩んでいます。価値観の違いや過去の影響で愚痴が増え、楽しい気持ちと嫌な気持ちが交錯しています。最終的に自分で決断する必要があると思っていますが、助言を求めています。

悩みすぎて自分の気持ちがわからなくなりました。支離滅裂ですみません。きいてほしいだけかもしれないです。

さっきまで離婚するかと言うところまで来て2人で大泣きしていたのに気づいたら保留になっていました。

離婚理由は簡単に言えば価値観の違いです。旦那はパチンコなど許すタイプ、私はとても真面目なタイプ。私からすれば悪だし同じ立場なら印象悪いですが世間を見ればすればよしとする人もいるレベルのこと。

悩んでいる理由は
私は幼少期に親の再婚離婚を経験して、再婚相手も今でこそ落ち着いていますがとんでもない人でした。また母からしょっちゅう「母の旦那の愚痴」つまり父親の愚痴を聞いて育ってきたため会うと自分も旦那の愚痴ばかり言ってしまいます。

でも実際は楽しいこともたくさんありますし笑って過ごしていることもあります。嫌な気持ちと楽しい気持ちを行ったり来たりしています。ごく普通のことですよね。
なのに口を開くと友達にも愚痴ばかり。
特に旦那のことをよく思ってない人であればあるほど愚痴が増えます。そして周りの反対を押し切るのはどうなのかとも思います。

流されやすい自分が良くないのもわかっています。
ふと我に返った時、離婚したいのかしたくないのか、離婚する勇気がないだけなのか、旦那に依存してるだけなのか…

自分で決断するしかないのに。
何か助言をいただけたらと思います。

コメント

s

よっぽど許せない出来事(DVなど)がなければ
夫婦と言うのはそう言うものと割り切って
私は死ぬまで添い遂げるのだろうなと思っています。

お子さんがいらっしゃるのであれば
子供の事を考えた上で自分自身が
金銭面や精神面で自立ができるのであれば
離婚されるとスッキリするとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自分の自立次第ですよね💦
    よく考えたいと思います。

    • 9月2日
ママリ

決めたお小遣いの範囲で行く分にはいいんじゃないですかね。
それもダメですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    小遣いの範囲なら良いのですが今回人のお金だったのでモヤモヤしてしまいました💦

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

もう本当にほぼ同じで
旦那はパチンコ好きで私は反対派
旦那といて楽しい事もあるのに他人に話す時は旦那の嫌なところ、された嫌な事ばかり愚痴ってて
幼少期は再婚相手じゃないですが再婚前の旦那がそれこそパチンコ星人で子供の時の私の誕生日でさえパチンコしてました!!

一緒にいて楽しい事があっても嫌なことをされるとそっちが記憶の中で大きいですよね😢旦那に嬉しいことされてもあの時ああされたしな、って不意によぎったりしませんか😢?
私はパチンコ、使っていいお金の範囲内なら許してます
使いすぎなければゴルフや麻雀みたいな趣味の一貫かなと今では思ってます!、

離婚を考えるって事はパチンコの遊び方がひどいか、パチンコ以外にも嫌なところがたくさんあるんですかね
私も旦那と定期的に離婚話になりますが、やっぱり離婚したくないかもってよぎります。なのでここは私が我慢するからここは我慢してって提案します!!
それは難しいですか?
例えばパチンコしていいから何万まで!あと〇〇して!とか。。
私はそうすれば気持ちが楽になります…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じような境遇ですね🥲
    離婚するかしないかどちらかに踏ん切りがつけばいいのですが、、

    小遣いの範囲なら良いのですが、今回は人のお金だったのでモヤモヤしてしまいました💦

    私自身も頼めない性格が良くないところなのでパチンコしてもいいから〇〇して!はいいかもしれないです!

    • 9月2日
ぽめみ

不満がない夫婦ないと思います。
それはお互いに…
でも子供がいれば尚更、よっぽどのこと(DV、モラハラ、借金、浮気など)がなければ離婚しない方がいいと思います。

それに読ませてもらった限りだと、周りに合わせて愚痴を言っちゃって、それで気持ちのボルテージが上がっちゃうけど、全然旦那さんのこと好きなんじゃないかな…?と感じました。

うちは母親が父親の悪口言ってるところ見たことないですが、私は普通に友達に愚痴も惚気も話しますよ笑 お恥ずかしながら割と家庭の恥部まで…みんなそんなもんだと思いますよ!

興奮してる時に何か決めても良くないですし、それで気持ちが離れたらマイナスしかないので、喧嘩の時こそ離婚の文字は出さない、そして今焦って決める必要はないと思いましょう!
旦那さんがパチンコで借金してるわけじゃないですよね?家庭費使い込んでるわけじゃないですよね?
そういう切羽詰まった状況でないなら別に何も決めなくていいんです。
普通に過ごしてその中でやっぱり離婚しかないなってなったらすればいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    不満のない夫婦などいませんよね💦
    まさしく悪口でボルテージが上がっているのだと思います。

    惚気も言えたら良いのですが、なかなか言い出せず、、

    決して借金があるわけではないので一度普通に過ごしてみるのもアリかもしれないですね。

    • 9月2日
まる子

離婚して、自分の弱いとこが変われるならそれも良いかもしれないけど、分からないまま離婚というのは、その後ちゃんと成長出来るのかな?って思います。
可愛くて若いとか、面白いとか、生活力あるとか、経済力あるとか、自分のアピールポイントがいくつかあるなら、次のチャンスに賭けるのも良いと思います。今よりいい男性と出会うかもしれないし。

ただ、旦那の愚痴って本当に嫌いなわけでは無いのかもですよね。
本当は好きだから言っちゃうとか、本当はそこも可愛く感じてるとか、それでも付き合っている優しい自分もえらいとか、そういう自覚を持てば、言い方が変わってくる気がします。
結婚離婚に他人は関係ないですから、他人の意見も、過去の親との出来事も、整理出来るならして、出来ないなら割り切って、言い訳にはしない方が良いかも。自分の本当の願いが、分からなくなっちゃうから。
あとは、一回休んでから、掃除とかしながら考えるのも良いかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    自分の本心を自覚するのは私に足りていない部分ですね、、

    一旦この問題から離れたいですが旦那は「どうするの?」と早く決めて欲しそうです💦

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

好きなところ、嫌なところを紙に書き出してみてください。
そこで天秤にかけてみましょう。

頭で思っているよりも、紙に書き出し文字として見ることで冷静に考えられます。
是非やってみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    書き出してみました!
    かなり気持ちが整理できました。
    ついつい検索魔になってしまい自分の考えがよくわからなくなってしまいます💦

    • 9月2日