※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコあおむし
子育て・グッズ

4歳半の娘がじゃんけんのルールや曜日、誕生日を覚えられないことに心配。保育園の子供は理解しているので、この年齢では理解できるのか気になる。

今年年中さんの現在4歳半の娘の事です。

じゃんけんのルールや曜日、◯月◯日や自分の誕生日等いくら教えても覚えません。
意味がわかってないのか、興味が無いのかよく分かりませんが心配で仕方ありません。

保育園で他の園児を見ると理解してる様子です。
この位の年齢だと大体の子供は分かるのでしょうか?

コメント

まままり

いくら吸収の早い子どもでも興味の無いことは覚えられないと思います(^^)

なんでも興味のあることに結びつけて教えてあげるといいかもしれないですね♪
例えばうちの子だと、カレンダーを見て青いのは土曜日、赤いのは日曜日、黒いのは幼稚園の日で~ってところから始めました(^^)

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

コメントありがとうございます😊
    まだまだ興味がないんですかね😅うちもカレンダーやってみます(*^ω^*)
    私も幼い頃テレビが好きでその為に曜日を覚えたような気がします笑

• 6月13日
 tomato

うちの子も言えないと思います~。他の子と比べたって仕方ないし気にしてません😅興味をもって覚えようと思うなら教えるけれどまだそんな感じではないので😉そんな気になりますか?それぞれの成長だと思うんですけどね。

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

コメントありがとうございます^ ^
    それぞれの成長なんですよね💦2、3歳の頃発達遅延があるかもしれないと保健師さんに言われ続けていて、結局構音障害があったのでそちらのトレーニング優先で発達遅延の方は調べてないので、何かと心配になってしまって。。。

• 6月13日