※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-n
子育て・グッズ

4〜5歳の男の子がやんちゃで理解が難しい。親が説明しても理解できず、支度も遅い。どうやって子供に伝えるか悩んでいる。

4〜5歳のお子さんがいる方に質問です。

上の子が8月で5歳になる男の子なのですが、本当やんちゃ坊主で保育園でも先生の補助無しでは多分何も出来ないような子です。

保育園に着いていつもやる事は同じなのに教室の前に座ってボーッとしてるだけで何か話しかけても聞いてるんだか聞いてないんだか身体をボリボリ掻いたりそのままボーッとしてるだけで支度が1番最後になっちゃっても何も急ぐ訳じゃないしずっとボーッとしながらゆっくりゆっくり先生に言われた通り支度するだけ…

私達親に叱られていても、ただ泣くだけで何で怒られてたかわかる?と聞かれても全然違う回答で返ってきます💦

〇〇しないと〇〇出来ないよ!みたいな事を説明しても、意味が分からず、例えば支度しないとみんなと遊べないよ!とか言っても何で遊びたいのに遊べないのー😭😭😭と怒るだけ…だから支度終わったら遊べるんだよ!と言っても遊びたいのに〜と怒り続けます。

色々息子の分かりやすいように説明してるつもりなのですが全然伝わらなくて困っています。
皆さんの所はどうですか?
こんなに問題児じゃないですよね…(´・ω・`)
どのように工夫してお子さんに伝えていますか?

コメント

腹ペコあおむし

うちは女の子です。

先生に何か言われましたか??
ママの前では自分の気持ちを全面に出しているけど、ママが居ないとちゃんと説明を受けたら理解してる子が友達の子供にいます!
うちは逆に◯◯したら◯◯出来るよ!
と言わないとやりません。
モノで釣っていてこれでいいのかなぁと思う時もありつつ。。。

• yu-n

yu-n

コメントありがとうございます❤️
    先生にはお家でどのようにしてやる気出してますか?って質問されています😅
    だから、家では弟と競争以外は何も効かなくて困ってるんですよ⤵️って答えています💦
    どうやらうちの息子は家でも外でも変わらないみたいです(´・ω・`)
    モノで釣ってでもやってくれるの羨ましいです✨
    うちはいつ出来るようになるのだか…

• 6月13日
あやたろ

うちも今年5歳になりますがのんびり屋さんです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
保育園ついてもぼーっとしてたり…笑
弟が出来て甘えてるのかな?!と思う事もあります。
先生の膝の上に座ってたり…
うちの保育園の担任の先生は支度しないと遊べないよ?って言った後何も言わずに様子みて自然と自分から動いたりしてます!ってお手帳に書いてあったりします✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝