※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
その他の疑問

チワマルの噛みグセがひどくなり悩んでいます。2カ月なので仕方ない部分…

チワマルの噛みグセがひどくなり悩んでいます。
2カ月なので仕方ない部分もありますが、今のうちに完璧に直したいです。
今まで本気で噛んだりはしなかったのですが、一昨日友達がきて、犬を飼っていた人だったので特に心配せず遊ばせていたら指を噛ませてたみたいで次の日から手や足をみれば飛びついてきます。
こうなってしまってからのしつけがわかりません。
おもちゃより手。
鼻をデコピンしたり口を塞いで低い声でだめ。といってり、指を突っ込んだりしてますが、更に歯向かうだけなので、本当に悩みます。

コメント

NK

まだ乳歯なので、もしかしたら
生え変わり?などが近付いてきて
痒いのかもしれませんね☆

それでも気になるようなら、
例えば、空のペットボトルなどに、ビー玉や石などを入れて
降るとカミナリのような
ガシャン!というような音が立つ程度にビー玉等を詰め、
人の手指をアムっとしたら
それを鳴らすようにします。
犬は基本的に雷が嫌いなので、
人の手を噛むと怖い音がくるというのを覚えさせると、大抵おさまりますよ!
ただ、オシッコの失敗などには
使わないでください。
怖くて、オシッコ自体しなくなってしまうので。
そして、何度か試して
人の手を出しても
噛まずにいれたら、
大袈裟に褒めてあげて下さい!
長文になりましたが、
うちの子に一番効果があったので
ぜひ試してみてください☆

• 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    試してみますね!
    石とかでもいいですかね?😊

• 6月13日
  • NK

NK

石でも大丈夫です☺我が家は、ビー玉と石を一緒に入れてます👌

• 6月13日
わもし

2ヶ月は可愛い時期ですけど、しつけ大変ですよね💦💦
うちも3月にダックスを飼い始めたんですが、本当にいっぱいいっぱいになってママリで愚痴らせてもらいました💦

チワワとダックスを育てたことがありますが、今では噛み癖はほぼありません。

鼻をデコピンレベルではなく、首根っこ捕まえてひっくり返し、これ以上ない低い声で怒鳴りました💦

キャン!!って鳴くまで、鳴いてもしばらくその状態です。

この躾には賛否両論あるかと思いますが、それで二匹とも噛み癖はなくなりました。

この時期を逃すと成犬になって、より噛む力が強くなっても治らず、人様に怪我をさせることになりかねないので、心を鬼にして叱ってください(>人<;)

ネットをみると、無視をするとか書いてるのもあるかと思いますが、飼い主の方が強いんだぞ。というのをわからせる意味でも、多少荒くてもやってみた方がいいかと思います。

叱ったあとはあえて口元に手を出し、それでまた噛む様なら同じ様に繰り返し、もし噛まなかったらフードをあげたり、めちゃくちゃ褒めてあげてください( ^ω^ )

• 鈴菜

鈴菜

本当可愛いんですけど、一昨日を境に違う子のように性格が活発になりました。
    小さいのでどのくらいの力加減か心配すると甘くなってしまいます😭
    目を合わせて怒るんですが必ずそらすし、掴んでる指を噛もうとして暴れます😫💦
    全然噛まなかった時がすでに懐かしいです。
    まだお迎えして1週間なのに。

• 6月13日
  • わもし

わもし

まだ小さいうちは暴れても押さえつけられると思うのですが、大きくなると小型犬でも結構力が強くて難しくなってきます💦

歯の生え変わりももちろんあると思うので、なるべくおもちゃを与えてあげてください( ^ω^ )

同じものばかりでは飽きてしまうので、ちょこちょこ新しいのを与えてあげるといいみたいですよ♪

• 6月13日
わもし

ちなみに、我が家では、コーヒーなどの口の広い空き缶に小銭を入れて使用してました( ^ω^ )

• 鈴菜

鈴菜

おもちゃすぐ飽きますよね。やはり動く手の方がおもしろいんだろうなと思います😭
    他人に噛んだら大変なのでその前になんとかしたいです。

• 6月13日
  • わもし

わもし

甘やかすことが愛情ではないですもんね(>人<;)

• 6月13日
ままり

うちもチワマルです!一歳ですが噛みグセあります( ;∀;)💦
低い声で怒ったり口塞いでも同じで歯向います(;_;)

うちはあまりに酷かったらゲージに一時的に入れます。
これが良いかは分かりませんが💦
かかりつけの動物病院の先生は「医者私が言うのもホントは良くないけど。。。」と前置きして、とももさんの様な躾も有りだと言ってました💦

• 鈴菜

鈴菜

やっぱりありますか?
    吠えますか?
    うちはまだ吠えないんですが、この調子だと吠えれるようになったらたまりません。
    いけないことだとわからせるとネットに書いてありますがわからせる方法が書いてあるのが少ないですよね。

• 6月13日
  • ままり

ままり

お客さんが来たり、掃除機かけたり、散歩中人とすれ違う時とか一定の条件の時に吠えます💦
    散歩以外の家にいるときは吠えたらとにかく無視してますが効果あるのかどうか。。。

ホントネット見ても何が良いのか分からないですよね💦お役に立てずすいません💦
    同じ状況過ぎて思わずコメントしちゃいました(^_^;)

• 6月13日
  • 鈴菜

鈴菜

やはりそうですよね。
    無視はいいといいますが、本当に後悔あるの?と思いますよね😮

お迎えした二、三日は終始可愛いかっですが、今は寝起きと寝顔が癒しになってます🐶✨
    寝起きは噛まないので、、、

• 6月14日
ましゅ

こんにちは!
覚えてますか??
わんちゃん、迎え入れることができたんですね´ω`*
おめでとうございます。
ちわまるちゃん可愛いでしょうね♡

さてさて
本題の噛む、ですが
ちわまるちゃん2ヶ月とのこと。
噛む力はまだ弱いですよね?
どちらで買われたのか分かりませんが
早期母子分離されていると思われます。
…というのもわんこは基本2ヶ月間は親犬や兄弟犬と離してはいけないといわれてます。
そこで噛む加減などをまなぶからです。
早期母子分離されているわんこは
ストレスが高く不安定で噛む遊びを培っていないことから、噛むことがあります。
そういったことや経緯を分かってから
叱るなどしてくださいね💦
だって、なんにも知らないのに、人間の都合で親犬と引き離され噛む加減を勉強する良い機会を
ちわまるちゃんは失ったのですから…

怒る前に、噛む加減を教えていきましょうね。
1 人間の皮膚を噛み付く
2 できるだけ大げさに「痛い!!!!」といって、遊びを中断する もしくは、一定期間無視する(数分)
3 噛むのをやめたら遊びを再開する

…を繰り返す。

子犬は、遊びのつもりで相手に噛みつき相手が「ぎゃいん!」といって遊びが終わることで
「これ以上強く噛むと楽しい遊びがなくなる」と、学習していきます。

繰り返す
のみ。

しつけは一瞬でできません。人間もそうでしょう?
相手の立場になって、考えることもとても大切です♡

• ましゅ

ましゅ

ちなみに、暴力的なことで叱ることは
    ハッキリ言って逆効果です。
    脳に障害があり、コントロールできない犬などを除き一般的に叱ることではあまり解決しません…
    むしろ、飼い主を嫌いもっと攻撃的になるので要注意です。
    防衛本能が働くので…
    そりゃ、わんちゃん言葉通じませんから痛いことされたり怖いことされたら
    絶対に信頼してくれません。

もしもお金に余裕があるならば
    わんちゃんの保育園に行ってみては?
    同じ月齢のワンコがたくさんいて
    そこで、噛む加減も
    わんことの遊び方も
    知らない人への対応も、学ぶことができますよ(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• 6月13日
  • ましゅ

ましゅ

わー💦💦
    何回もごめんなさい。
    あとは、噛んでも良いおもちゃを与えると良いですよ!!!!
    画像にあるやつですが
    真ん中に、ふやかしたドッグフードをつめてあむあむするおもちゃです。
    クレードトレーニングも役に立ちますよー
    使用するには、小型用大型用があるので要注意です

• 6月13日
  • 鈴菜

鈴菜

購入はペットショップです。
    すぐに母子離されただろうと思います。
    だからと言ってやりたい放題させられないので難しいです。
    痛い!と言ったりだめ!というとむしろ噛み具合を強めてきます。
    噛む力は弱いと思いきや、それは一昨日までで、友達が噛ませてた日から本当に痛くて手に傷が付くほどです。
    なので噛むのをやめる前に手を引いてしまいます。
    そのままやらせてたら怪我するレベルなので😭
    特に奥歯に生えてる鋭い歯で噛もうとするので痛いです。
    甘噛みレベルではない気がして😢
    おすわりは噛むようになる前に教えていたのでできます。
    ただ、まだお手も待てもできていなくて教えようとすると手を噛んでくるので教えられません。
    たった1日でこんなに変わってしまうなら早々に他人に合わせない方が良かったかなと後悔しています。
    お金にそれほど余裕があるわけではないので、保育園は無理かな、、、
    不妊治療もしているのでこれからいくら掛かるかわかりません。
    本当はわんちゃん同士で学ぶのが1番なのかもしれないんですがね。

• 6月14日
  • ましゅ

ましゅ

実際に見ている訳では無いので、わからない部分もあるのですが…
    鈴菜さんの痛いやダメが遊びだと思ってるのかも知れません。
    わんこは、すぐに学習しますよ。1日あれば十分です。
    生後2ヶ月で教えないといけないことは、お手やお座りとかではなく
    トイレのトレーニング
    噛まないトレーニング
    褒められることが喜びだと思うトレーニング
    など、です。
    他にもありますが…💦

噛めるおもちゃは、使ってますか??

• 6月14日
  • ましゅ

ましゅ

わんこのしつけって難しいですよね(´;ω;`)
    乳歯って、するどいからけっこう痛いのも分かります⤵︎ ⤵︎

• 6月14日
  • 鈴菜

鈴菜

そんな感じします。
    手だけではなく、スリッパなども噛むのでボロボロになりそうです😭
    ビターアップルを購入し、試してみたら苦手なようで乾くまでは噛まなくなりました。
    しかしすぐ乾いてしまいます😫
    繰り返して学習すればいいのですが、、
    おもちゃは硬めのゴムでできているボールと骨みたいな形でイボイボがついているものが2つあります。
    ゲージの中に入れているときはそのおもちゃで遊んでいます。
    ただ外に出すと嬉しくて興奮するのかおもちゃよりも走り回ったりカーペットやスリッパや足や手などに噛み付きます😫

• 6月14日
  • ましゅ

ましゅ

かみますかみます笑
    スリッパぬいぐるみ大好きですよね。
    噛まれて困るものは、しまうしかないです。
    ビターアップルは、あまり効果がないと聞くことが多いです⤵︎ ⤵︎

おもちゃ、増やしましょう。
    硬いおもちゃも必要ですが、ぬいぐるみのような布でできた素材を取り入れましょう。
    遊ぶ時どんな風にしてます?

• 6月14日
  • 鈴菜

鈴菜

味は嫌いみたいなんですけどね😭
    手だとすぐに乾いて意味ないです😫

遊ぶときはボールを転がしてそれにじゃれたり硬い骨みたい形のゴムの方は私が持ってる先にじゃれて来たりですかね!
    まだ睡眠の方が大切なので15分くらいしか出さないようにしてます。

• 6月14日
  • ましゅ

ましゅ

1日のうち15分だけしか
    ゲージから、出さないということでしょう??

• 6月15日
  • 鈴菜

鈴菜

15分から30分ですね!
    まだお迎えして1週間なので、最初はそのくらいの遊び時間でたっぷり睡眠取らせてくださいと言われているので徐々に伸ばしていくつもりですけど。
    今週からは少し伸ばしています!

• 6月15日
  • ましゅ

ましゅ

うーん…ペットショップの方のアドバイスでしょうか??

• 6月15日
  • 鈴菜

鈴菜

そうですけど、、、

• 6月15日
  • 鈴菜

鈴菜

まだゲージ内でのおトイレしか覚えてないし、放し飼いにしてたらいつまでも覚えないので段々時間増やしていくつもりです。

• 6月15日
  • ましゅ

ましゅ

そうなんですね!!!!
    トイレの時間は、人間と一緒で
    だんだん時間が決まってくるので
    しつけしやすいかと思います´ω`*
    15分だとちょっと短く感じたので…💦
    そうすると、やはり噛むということは
    なかなかやめさせることが難しいかな、と思いまして⤵︎ ⤵︎
    でも、鈴菜さんが良いと思う方法が一番だと思うので!!!!
    余計なこと言ってしまってごめんなさい。
    ちわまるちゃんと楽しい生活ができると良いですね!!!!

• 6月15日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね、、、
    噛みグセはもう少し外に出せる時間が長くなるまで無理そうですね😭
    いえいえ、色々教えていただきありがとうちはございます。
    やっと家にも少し慣れたかな?と思います!

• 6月15日
  • ましゅ

ましゅ

運動不足になってしまうと、噛むことでストレス発散させたりしますので😣💦
    お家もたくさん冒険させてあげてくださいね!!!!
    私は2ヶ月半で毎日通勤の電車などに
    マルチに、付き合ってもらってました。
    たくさんのことを経験させてあげてくださいね。
    三つ子の魂百までといいますが、生後4ヶ月くらいまで
    したこと、してもらったこと受け入れやすいだけじゃなくてそのわんこの生涯に渡っての性格に影響が出るので…
    わんこは1歳で、人間のいう20歳くらいまで歳をとります。
    わんこの1日は、人間でいうと
    約1週間くらいの時間感覚だとも言われてますので、1日1日の経験がとても大切だと考えられます!!!!
    予防接種がすんでなければ、抱っこなどで外の空気を吸わせてあげたりしてくださいね!!!!

• 6月15日