※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっしー
子育て・グッズ

8ヵ月の娘が離乳食を嫌がり、食べると顔を擦って汚れる。ストレスでイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

8ヵ月の娘のことなんですが、
離乳食食べるのを嫌がります。
最初の5口くらいは普通に
食べてくれるのですが、それが
段々嫌がって顔を手で擦るから
顔中汚れるし、エプロンも汚れる。
どうしたらいいのでしょうか…
それがストレスでイライラしてしまいます。
みなさんどうされてますか?

コメント

あゆたん

はじめまして。この月齢の子どは色んな事やものに興味津々なのでうちの場合は6ヶ月くらいから子ども用のスプーンを持たてましたよ

• かなっしー

かなっしー

うちも6ヵ月頃から始めて
    10倍粥がだめだったので
    おかゆの上澄みから始めて
    それからお粥、+おかずと
    足していってます。
    カボチャとかサツマイモとか
    甘い系の物なら食べてくれる
    んですけど、にんじんとか
    ほうれん草とかになってくると
    段々食べるの嫌がるんですよね😂

• 6月13日
cinnamon

食べムラや好き嫌いはかなり波があると思います。
月齢問わず…
うちはムラ食いの時は時間を決めて与えていました。8ヶ月ということはまだミルクや母乳もありますよね?
この時期は決められた量を食べきる!ではなく娘さんが楽しいと思いながら食べさせることの方に重きを置いた方がいいと思いますよ^_^ 汚しても良い、多少遊んだりしても楽しそうにしてるなら良しとして。ただダラダラ食いはこの先虫歯とかも気になりますので、1時間までとか40分とか時間を決めて食べてなくても止める。
少しずつですが、今がご飯の時間なんだと子供が理解してきます。
うちは1歳半こえてますが、遊び食べも食べムラも好き嫌いもまだまだ多いですよ(・・;)
ただうちはもうミルクも飲んでいないので、出来るだけお腹に溜まる物や栄養価の高い物を早めに食べさせるようにしてます。
納豆とかチーズとか、食べない時は納豆ご飯だけなんて時もありますw

• かなっしー

かなっしー

カボチャとかサツマイモとか
    甘い系の物は食べ進みがいいんですけど
    ほうれん草、にんしん、きゅうりとか
    段々食べるの嫌がるんですよね😂

• 6月13日
  • cinnamon

cinnamon

ベストアンサーありがとうございます😊
    うちもお野菜は最初そんな感じでしたよ!だから好きな物に嫌いな物を混ぜる感じで与えてました。葉物とかは買っても食べてくれなくて勿体無いし、フリーズドライとかも使ってました。
    サツマイモにほうれん草とかカボチャと人参とか。で嫌いな物の割合を少しずつ増やすみたいな感じでwだましだましは未だにそうですw
    私も色々悩みながらですが、周りの先輩ママは皆口を揃えていずれは絶対食べるんだから大丈夫!と言うのでその言葉を信じ進んでる感じですねw
    お互い長い子育てです、頑張りましょうね!

• 6月13日
かなっしー

アドバイスありがとうございました♡
でも、私自身心のゆとりがないので
たのしく離乳食与えることができません。
なので一旦離乳食休憩して、様子見ながら
与えてみようと思います…。