※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
お金・保険

地鎮祭の神主へ3万円、一条工務店4人に5000円包むべきか悩んでいます。夫との意見が違い、皆様はどうされましたか⁇

一条工務店でお家を建てた方にお聞きしたいです‼︎

来週地鎮祭があります。

神主さんには3万円用意しておいてくださいと言われていま
す。そのほか一条工務店側の方が、営業・設計士・設計士補
助・現場監督の計4名参加すると聞いています。
その4人にはいくらか包んだ方がいいのでしょうか⁇

私的には5000円くらい包んだ方が…と思っているのですが、夫は「高いお金払ってるし、設計料だって払ってるんだからいらない」といいます(´Д` )

皆様はどうされましたか⁇
教えてください(^^)

コメント

チャペマリ

地鎮祭は神主さんだけでしたよ。
もっと後に上棟式って言うのがあると思うので、そこで棟梁にあげました。
営業さんとかは売った成績でお給料になるからいらない気がしますが。。

• チョコミント

チョコミント

ご回答ありがとうございます!

営業の方からは上棟式はないって言われてるんです(>_<)
    地域によっても違うんですかね⁉︎

営業や設計士さんは給料もらってますものね…。正直4人で2万かかるのは結構いたいし、でも「何もなしかよ…」って思われるのも嫌だし…笑

• 6月13日
くまたろう

私も一条工務店でたてました!菓子折を何個かお渡ししましたよ😃現金は受け取らないと思います🎵

• チョコミント

チョコミント

ご回答ありがとうございます‼︎

現金は受け取らないんですね(๑º ロ º๑)
    いい情報をありがとうございます‼︎
    我が家も菓子折りにしたいと思います(^^)

• 6月13日
3103

上棟式をやらずに地鎮祭だけやりました。
神主さんには渡しましたが、他の人には渡してません!
営業の方から自分たちには必要ないと言われましたよ。
たぶんもらっちゃダメなんじゃないですかね?
あげたいと思われるならお金じゃなくてお菓子の詰め合わせとか渡したらどうですか?

• チョコミント

チョコミント

うちの営業も必要ないって言ってくれれば良いのに…(^_^;)
    設計士補助の人も「私も行きますー‼︎」って張り切ってたから、てっきりご祝儀目当てかと思っちゃいました…笑

菓子折りを渡したいと思います‼︎

• 6月13日
ゆったぁ@一児のママ

私は他のホームメーカーで建てましたが、地鎮祭で神主さんにしかお金渡してませんよ!
上棟式はお祝い事なので、棟梁、その他の大工さん、設計士さん、営業さん、現場監督さんに食事と手渡しでおみやげ、棟梁には現金を包みましたよ。
また、引き渡しのときにとてもお世話になったので、営業さん、設計士さんには夫婦でプレゼント(5000から10000円位の品物)を渡しました。
お金は基本的に受け取ってもらえない気がしたので、お手紙も添えて渡しましたよ。

• チョコミント

チョコミント

上棟式はかなりお金がかかりそうですね…(๑º ロ º๑)
    我が家は上棟式なくて良かったです…(^_^;)

菓子折りを渡したいと思います‼︎

• 6月13日
三姉妹まま

一条工務店で建てましたが、上棟式の時は工務店側には何も渡していません。最初に年を押されていりませんと言われていたので。
引き渡しが終わり、最後に少しいいところの菓子折りを渡しました。

• チョコミント

チョコミント

同じ一条工務店でも上棟式やるところとやらないところがあるんですねఠ_ఠ

うちの営業も入りませんって言ってくれれば良いのに…。
    地鎮祭は2000円くらいの菓子折りを渡すことにしました‼︎引渡しが終わったあとはもう少し金額の高いものをあげようと思います(^^)

• 6月14日