※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光子
子育て・グッズ

生後1~2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数は、母乳とミルクを組み合わせて6回。1ヶ月の子どもは4時間毎に授乳しており、0ヶ月の時は3時間毎に授乳していたが、自然なリズムを大切にしています。

生後1ヶ月~2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数を教えてください。
色々な産院、サイトの考えなどがあると思うので、参考にしたいと思います。

ちなみに私は、生後1ヶ月の子どもで、
1日4時間毎(1時、5時、9時の計6回)
母乳(5分ずつ、約80cc)+ミルク20cc
で、やっています。

0ヶ月の時は、産院の方針で3時間毎にやってましたが、勝手に時間を延ばしました。寝ているのを起こすのはかわいそうだと思いつつ、おっぱいがカチカチになりそうで、リズムを守っています。

コメント

りょう君ママ

息子君がその時期の頃は赤ちゃんのタイミングでパイを上げてると、寝るわ寝るわでパイが破裂しそうになるし、検診時に体重が少ないと言われたので、3〜4時間おきにタイマーかけて、オムツ交換兼ねてじゅにしてました。起こしてしまうのは可哀想ですが、赤ちゃんの体が心配だったのでこの方法でした‼︎

茶色のバスクラ吹き

私は、ベビーが欲しがるまま母乳はあげていました。
母乳は消化が早いので、間隔が狭まりやすいとのことです。
逆にミルクは消化が遅いので、三時間以上はあけた方がいいと言われていました。

徐々に母乳の量が増え、娘の強い希望で(ほ乳瓶拒否のため)3ヶ月ごろからは完母になったので、益々授乳間隔は短くなりました。

5ヶ月になった最近は、満腹中枢が働きだしたのと、母乳量も安定し、体力もついてきておっぱい飲みながら途中で寝なくなったので、間隔が空くことが増えてきましたよ!

その子によって、飲める量や消化力に差があるので、極端に間隔空かなければいいと思いますよ!
うちは夜間は5~8時間あきますし。

時々体重を計り増えていればいいと思います!
(まいにち計る必要性は感じません)

まどか

私は母乳の量平均おなじぐらいですが、ミルク足さないのでまだ10回ぐらい授乳してます!

毎回80出てないので少ない時は一時間半で泣いたり、多いときで100以上出てたり。。

眠たい時もグズって抱いていてもなかなか寝ない時ちょっと乳首吸わせて寝かしてます💦

夜は最近5時間くらい寝てくれるようになったで寝かすの入れて12回程に落ち着きました!

体重が順調に増えていれば時間気にしなくていいと思いますよ~✨

私は結構時間開かないとカチカチにならないので大丈夫ですが、張り乳の方なら搾乳した方がいいですね(^_^;)

我が子も寝たいだけ寝る、飲みたいだけ飲む、という感じです。寝てる時は基本起こしません。お風呂入れたい時は起こしちゃいますが…

産院ではミルクだったので同じく3時間おきでしたが、今は泣いてオムツとか他が原因じゃなければ取り敢えずおっぱいあげてます。それでいいみたいです。

カチカチになったら…搾乳しかないですかね。私も子どもと爆睡してて、朝起きたらブラびしょびしょでした(⌒-⌒;)笑

おいなり

うちは、今2ヶ月半ですが
おっぱい約7~9回、ミルク1~2回(40~80/回)です!
生後1ヶ月ちょっとくらいからこのくらいのペースになりました!

あとは、別に欲しがったらおっぱいあげてます♪
それでも満足できなければミルク20足してみたり...
その日のおっぱいのコンディションによっていろいろしてます~(*´ω`*)

りな🐸

0ヶ月は体重を増やさないといけないので、3時間おきに起こしてあげたといけませんが、これからは泣いたりグズッたりしたらあげて大丈夫です。

上の人も書いてましたが、母乳は消化がいいのに対してミルクは消化が悪いので、3時間はあけて下さい🙇

光子

返信ありがとうございます(^^)
検診時に指導があったりするんですね!
意外に時間決めてやっている方が少なくて驚きました。それが一般的なんですかね。

光子

母乳の量は、これからまだ増減あったりするんですね!
子どもの体重も気になりますが、飲める量や消化能力も個人差があるとのこと…そのうち分かってあげられる日がくるといいな~と思います。

光子

母乳の量、毎回量が違うんですね!ミルク20あげていればいいわけでもないんですね。ゴクゴク音がする時は、良く出てるってことでしょうかね?その辺りも、子どもと二人三脚でやっていきます。

光子

搾乳ですか…やり方とか勉強しないといけませんね。
おっぱいの種類が左右違うので、それもどうにかならないかと思っています。

光子

その日のコンディション…難しいですね。
色々試してみるっていうのもいいですね!やってみます!

光子

3時間おきってそういう意味だったんですね!
ゆっくり寝かせてあげられるかもしれないです(*´ω`*)