※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

同居か里帰りか悩んでいます。経験者のメリットデメリットを知りたいです。

義家族と同居、二人目妊娠中です。今の家から私の実家まで40分ほどなのですが、出産後里帰りするか悩んでいます。一人目の時は里帰りしましたが、二人目となるとどうしたらいいのかと。同居してて里帰りされた方、されなかった方、メリットデメリットなど色々な意見聞きたいです!

コメント

ぽちの助

うちは、二世帯(キッチンだけ別々)です
里帰りしなかったです(´・∀・`)

夕方に陣痛きて、夜に入院となりましたが、そのまま長女を義母に預けられましたし、長女も義母に懐いてるので、私を探す事なく、普通に生活出来ていたようです(*´∀`)
離乳食等の状況も義母は分かっていたので、全部何も言わずにお願い出来ました!
長女自身も慣れ親しんだ家なので、特に環境が変わるとかはなかったせいか、普段通りに大人しかったそうですよ(`・ω・)

実家は、
・母が病気で週3回通院、長女を抱っこするのもドクターストップ
・父は県外の会社まで、電車で片道3時間通勤
・兄は朝ゆっくり、夜は日付け変わるまで仕事、休みは週1くらい
なので、里帰りする意味がなかったです(´・ω・`)

• mii

mii

返信ありがとうございます☺︎

うちは完全同居で
    家事全般してもらってるし
    本当によくしてもらってるのですが
    逆にそれがストレスにもなってて...。
    ただ、義妹が常に家にいて
    なんかあった時は娘を預けれるので
    そこら辺を考えたら、慣れた環境が
    娘にとっても一番ですかね〜🤔

出産までもう少し時間があるので
    考えてみます!!

• 6月13日