※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

生活リズムの付け時について相談です。1ヵ月半の男の子が夜中にグズグズして寝ない状況。母乳主体でミルクも120ml与えているが、寝つきが悪い。体重は増えているが、夜の寝かしつけが大変でアドバイスが欲しいとのこと。

生活リズムっていつから付けた方がいいor付いてきますか?

1ヵ月半の男の子なのですが夜の9時からひどい時は日をまたいで3時位までグズグズで寝ないんです。
基本的に母乳なんですが夜は寝て欲しいので寝る前の授乳のタイミングでミルクのみを120あげています。
お腹はいっぱいなはずなのに口寂しいのか泣き、抱っこで歩いてゆらゆらしないと泣き、ミルクあげて1時間しないうちにおっぱい欲しい時みたいにギャン泣きでそれに負けておっぱいを出すと凄く吸うんです。
ミルク足りないのかな?とも思いますがまだ4,000gあるかないか位の大きさなので120でいいと思うのですが。(体重は順調に増えています)
ゲップも上手く出せて上げれなく良く吐き戻しするので増やすのもちょっと怖くて。

毎日夜の寝かしつけが長期戦でもう疲れてしまって(T^T)
主人も協力的だし周りに頼る人もいるんですが色んな方の体験やアドバイスを参考にしたいので質問させてもらいました!

初めての子で何がいけないのかわからないので教えて下さい。゚(゚´Д`゚)゚。
今日の夜はすんなり寝て欲しいです(›´ω`‹ )

コメント

黄緑子

離乳食を始めるにあたって整えていくといいですよ!!

特に4ヶ月くらいまでは、リズムは大人が整えて生活する…としていけば自然に赤ちゃんも整ってきますので、ほっといて大丈夫!

• うーちゃん

うーちゃん

離乳食始めるくらいだとまだなんですね!
    周りのお友達に聞くと早めにやった方がと言う子も居たりそうじゃない子もいたりで。
    パパママの生活リズムを規則正しく過ごしていきます!
    ほっといて大丈夫と聞けて安心しました(T^T)
    回答ありがとうございました!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃってるように確かに離乳食で時間が決まってきますね!
離乳食のステップアップで朝昼晩の食事の時間がだいたい決まってくるので、そこにお風呂の時間も加わり寝る準備して寝る時間!って感じですかね♪

でも時間はキッチリ決めてしまわなくていいんですよ(^ ^)
子育てはイレギュラーな事が多いので、ほぼ思い通りにはならない前提で臨機応変にするのがミソです!。時間を決めちゃうとその時間にできない事とか時間が遅れる事にイライラするので、むしろ生活リズムなんてものは考えずに育てた方が実は楽で楽しいです♪ 決まりごとを作らない事です♪時計を捨てる(見ない)で子育てする事をイメージすると良いかもしれません♪

寝かしつけも時間を決めてなければ焦りませんし、本人が眠そうにしだしたら寝かしつけたらいいんです(^ ^)
1歳くらいまではほんと、何にも決めずに自然に任せて育てても問題ないもんですよ♪ 2歳3歳と大きくなれば勝手に生活リズムついてますから!だって大人とおんなじ生活になるわけですからね♪

ミルクとか食事の量も変に決めない方がいいです(^ ^)
赤ちゃんの様子をよく見て、欲しがればあげる(育児本の目安を守ろうとしちゃうから欲しがってるのにあげれない…泣く…しんどい…ってなります。)
育児本やネットの『目安』よりも、自分の子の様子優先で不満や要求を満たしてあげたり減らしてあげる事が大切です(●´ー`●)

• うーちゃん

うーちゃん

生活リズム等はまだまだなんです!
    めろんぱんなさんのコメントを見てハッとしました!
    時間をきっちり決めてないつもりで実は前回授乳した時間や寝かしつける時間など凄く気にして子供と接してしまっていました(´×ω×`)
    もっと気楽に臨機応変に自分の子供に合わせて生活していこうと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
    初めての子であたふたしますがもう少し肩の力抜いて子育てしていきます(´。・v・。`)

• 6月13日
ちーたそ

最初のうちは生活リズムつかないですよ💦
夜間の睡眠が5時間とか続くようになってきて決まった時間に寝かしつけすると、朝も決まった時間に起きてくれるようになってきましたよ💕

• うーちゃん

うーちゃん

夜間睡眠時間まだまちまちでたまにやっと4時間寝てくれる様になってきたかな?!という感じなのであともうひと頑張りと言うところでしょうか(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    もう少し気長に頑張ってみます!

• 6月13日
さおり

私も始めての子です(*^▽^*)今2ヶ月ですが、やっと寝つきがよくなってきたかんじです!1ヶ月半頃やったらまだまだ抱っこしてないと寝ない時でしたね(  ̄▽ ̄)お腹いっぱいとか関係ないみたいですね(>_<)とにかく抱っこしといてほしいみたいなかんじだったので、ビーズクッションを壁際に置いて楽な姿勢でもたれて抱っこしたまま寝る状態が続いてました(  ̄▽ ̄)2ヶ月目前になった頃には横向きで添い乳してたら寝るようになってって感じでした(-.-)先輩ママたちには3ヶ月頃でだいぶ寝るようになるみたいです‼頑張りましょ‼
夜なかなか寝なかった苦労話を子供が大きくなった時に聞かせてあげるのが私の目標です♪苦労も思い出になるので頑張りましょ~🎵

• うーちゃん

うーちゃん

まだ1ヵ月半だと寝ない時期なのですね!
    2~3ヵ月頃から寝つきが良くなると聞いて今が頑張り時なんだと分かっかて気が楽になりました(T^T)
    大人の都合で寝て欲しいと思ってしまっていたのでもう少し子供に寄り添って頑張ります(o^∀^o)

• 6月13日
まき

その頃はうちもリズムなんてつきませんでしたよ😵
でも、毎日同じ時間に起こして、同じ時間にお風呂に入れて、夜は暗くする…を繰り返してたらうちの子は昼夜逆転する事なくここまで(7ヶ月)きました

• うーちゃん

うーちゃん

やはりまだ生活リズムはつかないんですね(›´ω`‹ )
    夜の寝てくれなくて少し焦っていたので気が楽になりました!

• 6月13日
まい

私は最初子供が寝たい時に寝かせる感じでしてました!なので23時の時もあれば21時の時、日をまたぐ時もあったり、、体力がもたないので横向きにして添い乳しながら一緒に寝てました!起きたら逆をあげる、みたいな!

そんな毎日でしたが2ヶ月終わりごろから急に20時すぎから寝ぐずりが始まり21時には添い乳しながらお布団で寝るようになりました♡
そして朝は起こさなくても8時に起きててバタバタしてるので起こされます!笑

ただ、お風呂の時間だけは毎日同じ時間に入れてました!そのうちリズム付いてくると思います(^^)

• うーちゃん

うーちゃん

うちの子もまさにマイさんのお子さん同じ様な感じです!
    寝かせようとしても結局寝ないので本人が寝たい時に寝てる感じなので夜遅くなってしまってこれは子供にとって良くないのでは?!(夜更かしさせちゃってる?)と思っていたので。
    他の方も2ヵ月過ぎてくると寝るように。。。と仰っているのでもうひと頑張り出来そうです(T^T)

• 6月13日
  • まい

まい

わかります!周りの人達はもうリズム付けようとして寝かしつけてるのにうちはこのままで大丈夫なのかな?って思いますよね(^^)笑
    本当にあともう少しですね!応援してます♡

• 6月13日
ku

生活リズムは2ヶ月過ぎくらいから意識し始めました^ ^
昼夜の区別がつくのは3ヶ月くらいからと聞きます!
赤ちゃんはとにかくおっぱい大好きなので、お腹が空いてなくても、おっぱい吸いながら気持ち良く寝たいとか、安心したいとかでおっぱいを求めると思います☺️それで落ち着くのなら全然あげていいと思います✨
無理に寝かしつけようと思うと疲れてしまうので、今は赤ちゃんと一緒に寝られるときに寝てくださいね💦
徐々に朝は明るくして夜は部屋を暗くするぐらいから意識していけばいいかもしれません!

• うーちゃん

うーちゃん

おっぱいを求める時にあげて良いと聞けて無理にミルクあげてすぐだからおっぱいあげない!って頑張らなくて良いと分かって少し気が楽になりました。゚(゚´Д`゚)゚。
    生活リズム付けるにはまだ早いとの事なので2ヵ月過ぎてから少しづつ付けいこうと思います!

• 6月13日
あゅ

結論から言えば離乳食はじめるとついてきます。
それまではなかなかつかない ましてや一ヶ月だと夜中の授乳があるりし昼夜の区別がないのでつかなくて普通なんです
まだまだ準備段階ですから朝起きたらカーテンあける 夜は部屋を暗くして寝る環境にする程度で十分です。
うちは下は上に合わせて生活させてますが一ヶ月のころは朝六時に授乳なのでそのまま布団から出してバウンサーへ移動させてカーテン 窓も晴れてればあけて日光浴させてました
夜は深夜に寝かせてて先に上が寝て遊ばせてから下は私達と寝てました
今はまた夜中しっかり八時間あくので22時に寝かせてます。

• うーちゃん

うーちゃん

離乳食始めると付いてくるんですね!
    準備段階と聞いて焦りすぎてたかな?と思いました。
    カーテン開けたり暗い部屋に連れて行ったり少しづつしていこうと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 6月13日