※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する理由と対処法について相談があります。

子供がご飯を食べなくなりました!
周りからも「よく食べるね!」と言われていたのに、もう2週間ほど、まともな食事をしていません。
ご飯は3口食べればいい方です。
おかずはほぼ手をつけません。
食後の果物はしっかり食べます。
麺類も3口くらい…
あげてるものは今までと変わらないのに、いきなり食べなくなってイライラしてしまいます。
栄養も心配です。
最近イヤイヤ期に入ったようなので、そのせいでしょうか…
落ち着きがなく椅子にも座らないので食事の時間が憂鬱です。
ちなみに間食はしません。
お菓子もあまり好きじゃないようで、特に食べたがらないのであげてないです。
そういう時期だと思って我慢するしかないのでしょうか…
食べなさい、と叱るべきなのか、迷います。

コメント

りんか

自分で食べさせてみたり、ママと食べよ(*ˊ˘ˋ*)♪と一緒にもぐもぐしてみたり、、、
暑くなってきたから食欲ないのかもしれないですね(´;ω;`)

• 食パン

食パン

ママと食べよ作戦も使ったんですけど椅子にも座らず食べてくれませんでした💦
    いつも一緒に食べるんですけど、結局子供が遊び始めたり愚図ったりするので私一人で淡々と食べてる感じです…

• 6月13日
ゆークン

朝昼晩と決まった時間にあげていて、食事の量が少ないのなら、合間に 小さく作った オニギリひと口サイズを食べさすとか( ´∀`)私はそー してます(^ ^)

• 食パン

食パン

毎日決まった時間にあげてます!
    食事の量は今はかなり少ないと思います…
    イライラして怒鳴ったりしちゃう時もあるのでどうにか食べてもらいたいです…
    小さいオニギリいいですね!

• 6月13日
  • ゆークン

ゆークン

うちの子1才4ヶ月息子も最近 食べが悪くなってきました(^◇^;)前までは食べ過ぎって思うほど食べる子でした。あーんして(^-^)/ あむしよ?って言っても食べなかったり、クチに入れた物を押し出して出したりイライラします(^◇^;)無理やり食べさせると逃げるし。イライラしない為に、半分諦めて食べたくないなら、食べたくないのね分かった。って言っておしまいにします(´-`)3時ごろに、オニギリとか手づかみできる野菜を渡して食べてます(^ ^)

• 6月13日
A♡H

うちの子は1歳なった時にで同じような感じになりました!
それまではご飯よく食べてたのにいきなり食べなくなり心配だから食べさすも1時間以上かかったりしてイライラ…
病院な区のセンターで相談したらそういう時期はあるみたいです!
でもお腹すいてぐずったりしてなかったら無理に食べさせなくてもいいって言われました。それじゃお母さんのが持たないからって。
心配ですけど時間決めてその時食べなかったらさげるってのを繰り返してたらストレス減りましたよ!
気長にまた食べ始めるの待つしかないみたいです😅

• 食パン

食パン

無理に食べさせなくていいと言ってもらえると気が楽になります!
    そういう時期なんですね…
    少し余裕を持って食べてくれるのを待ってみます!

• 6月13日
MTBK©️

まずこどもに選ばせてあげる。

おにぎりとパンどっちがいい?
など。

一時的に食べなくても、食の細いこもいますし栄養面で心配することはないとおもいます。逆にそういうときのからだって自己免疫があがったりするし。悪いことばかりじゃないですよ。
落ち着きがないのは、やりたいことをやらせてもらえてないからかも。ダメとかしなさい!みたいな禁止や命令ばかりになっていませんか?
もう少し食事を楽しくできる工夫ができたら子どもももう少し手が伸びるんじゃないかなっておもいます。

• 食パン

食パン

「どっちがいい?」という質問をした時点で「いや」と言われます(笑)
    単語で叱らないようにしているので「だめ!」「やめて!」とかは言わないです!
    旦那が「座りなさい」とか「ちゃんと〇〇しなさい」って命令口調を使う癖があるのでいつも注意してるけどわたしが見てないとこでは言ってるかもしれません💦
    食事を楽しく…って難しいですよね💦一緒に食べるようにしてるし食器も好きなキャラクターの物にしたり「おいしいね」と声をかけたりするんですが…もう少し工夫してみます😅

• 6月13日
まぁちゃねる

うちも、まさに今そんな感じですヽ(´Д`;)
ご飯よく食べてたのに何口かしか食べなかったり、食べても吐き出したり‥

保育園ではいつも完食してるみたいなので、今はそうゆう時期かなぁと思ってます。

出来るだけ食べさせる努力して食べないのは仕方ないかなって割りきってます(^ー^)