※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベーグルゆりえ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てているが、職場復帰を考えており、断乳を検討中。最近、赤ちゃんが母乳を欲しがる頻度が増えており、断乳の方法やフォローアップミルクについてアドバイスを求めています。

こんにちは、いつもお世話になっています。
生後9ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。離乳食もようやく軌道に乗り始め、最近よく食べるようになりました。

9月から職場復帰を考えており、断乳をそろそろしようかなと思っています。

しかし、断乳そろそろかな、と子どもに伝えたのがわかったのか、1日の母乳の回数が一時期は減ったのですが、最近すごくおっぱいを欲しがります。毎食後と、昼寝、夕寝、夜寝る前と夜間何回か、くらいの頻度です。
今は水分をしっかりとって、欲しがるぶんだけやっていますが、夜間も(特に朝方)2時間おきくらいに起きて欲しがり、さすがに母乳が出ません。抱っこやあやしてもギャン泣きでおっぱい、おっぱいと探しにきます...笑。
おっぱいは今の時期だけだし、探しにくるのが可愛いし、たくさんあげたい気持ちはあるのですが、仕事が始まるとなるとどうしたらいいのか...悩んでいます。

寝る前にフォローアップミルクなどやったほうがいいのでしょうか?
おっぱい大好きな子の断乳の方法でうまくいった方や、アドバイスいただけるとすごくありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

メメメ

1歳までは離乳食で栄養まかなえないので、おっぱいかミルクあげた方が良いですよ!
私も断乳を市の栄養士さんに相談したら、かなりキツく怒られました💦💦
その人は1歳まで離乳食は食べる練習!栄養はミルク!という極端な考えの方でしたが、一般的にも1歳未満の子供で離乳食だけで栄養をとるというのはなかなか厳しい考えのようです。
赤ちゃんが欲しがってるのは本能的におっぱいの栄養が私の体には必要なんだよ!といってるんだと私は思っています。
ミルクあげてみて、それでおっぱいいらぬと赤ちゃんが離れていくのを見守ってみてはどうでしょうか??
友達の働くママさん達も1歳前後の子は朝や夜はまだおっぱいあげてるって人も多いので焦らず断乳ではなく卒乳を目指しても良いかもしれません😁

• ベーグルゆりえ

ベーグルゆりえ

コメントありがとうございます!
    なるほど...やっぱり、1歳までは母乳あげたほうがいいんですよね。離乳食も食べてはいますが、それだけでは十分な栄養でないことがよくわかりました。
    子どものためにも、ほしがるぶんだけ、おっぱいも、たくさんの愛情も与えていきたいと思います。もう少ししたら、夜間は、寝る前にミルクを始めてみようと思います(*´꒳`*)だめそうだったら、焦らずに気長に子どものペースに任せて、おっぱいいらんと言われる卒乳を待ちたいと思います。
    本能的に、求めているんですよね..とても心に響きました。私自身、仕事が始まることにプレッシャーや不安があり、焦っていた部分があったのかもしれません...それが子どもに伝わっているのかもしれませんね。少し反省の気持ちにもなりました。
    コメントを読ませていただき、心の奥にジーンとくるものがありました。とても素敵で、参考になるアドバイスをありがとうございました。感謝です(*´꒳`*)

• 6月13日
pople_maiko

私も10月から仕事復帰予定です。
1人目は11ヶ月の時に断乳しましたが、2人目は好きなだけ飲ませてやろうと思っています。これは考え方だと思いますが、保育園ではママもおっぱいもないのが分かるし、あえて保育園の前から練習させる意味はなかったなと1人目の時に思ったからです。
1人目もおっぱい大好きでしたが、一般的な断乳方法で1週間程で断乳できました。おっぱい飲んでいたことも忘れちゃったのかなぁと少し寂しい感じでした。今断乳すると、お互い楽だとは思います。夜よく寝るし、離乳食も進みます。意味がわかってからの断乳は、おっぱいに絆創膏を貼ったり絵を描いたり、大変です(>_<)
ただ、離乳食をしっかり食べていて、ミルクを飲めることを確認できた上で取り組んだ方がいいと思います。
断乳は親の忍耐力が試される試練です。泣くのがかわいそうだから、と思って中途半端におっぱいをやると断乳は難しくなります。
まずはミルクをストローで飲む練習からしてみてはどうでしょうか??
断乳、頑張って下さい!꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

• ベーグルゆりえ

ベーグルゆりえ

コメントありがとうございます!
    仕事復帰、一緒の時期ですね。
    やはり考え方ですよね...私も仕事がなければ、卒乳を待って好きなだけ母乳を飲ませてやりたいというのが一番の気持ちです。おっぱい大好きっ子なので、余計とそう思ってしまうのかもしれません。仕事復帰だからと断乳して、後悔するのも嫌だし、私の都合でおっぱいをやめる、というのが子どもに申し訳ない気持ちになってしまいます。
    ただ今の夜間の授乳回数でお互い夜寝れないのがかなり今苦痛なので、アドバイスいただいたように少しずつ夜間断乳をしていこうかなと検討中です。断乳はやっぱり忍耐ですね。ストローが上手なので、そういった良いところを伸ばしながら子どもと一緒に無理なくやっていけたらなと思います(*´꒳`*)

こちらのコメントにも、心に響くものがありました。とても心強く、不安に思っていたことが楽になりました。とても具体的に、経験されたことを教えていただき、感謝しています。
    素敵なコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)

• 6月13日