※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
子育て・グッズ

子どもが食事を上手に食べるようになる時期や、食事の準備・片づけが楽になる時期について教えてください。

子どもが自立して食事をして、食べこぼしなどもある程度少なく上手に食べることができるようになるのは、いつ頃なんでしょうか?
もしくは、いつ頃から子どもの食事の準備・片づけ、楽になりましたか?

只今、手づかみ&遊び食べ真っ最中の娘。
毎食の片づけが本当におっくうで(^_^;)
ふと疑問に思いました!

コメント

hina

現在2歳半の息子ですが、上手に食べるもののいまもボロボロとこぼしたり、麺の日は首元ビッチョリです(笑)

ストレスが少しでも減るように、下に新聞紙を敷いて、エプロンをつけたり、エプロンを忘れた日は汚れた服をシンクでバシャバシャ洗って食べかす汚れを落としてから洗濯に出したりしてます(^^)

ため息つきたくなりますよね( ꒪⌓꒪)

• ちゃる

ちゃる

2歳半でも大変そうですね💦麺は確かにハードルたかそうです😳
    うちも下に敷物ひいてます✨うちは新聞あまりないので、100均のビニールシートにしてます💡
    道は長いことがわかりました…!笑
    コメントありがとうございます!

• 6月13日
ゆづママ

うちは保育園で早くに慣れてくれたので2歳くらいからは納豆でも落とさずキレイに食べてます😊ただ一口たべたら口拭きたがります(笑)

• ちゃる

ちゃる

2歳で納豆も綺麗に食べれるのですか…!スゴい✨
    くちふくのは、きれいすぎさんなんですかね😁
    うちは2歳手前くらいで保育園に預ける予定です!保育園で成長するのも楽しみです✨

• 6月13日
  • ゆづママ

ゆづママ

潔癖なのか痒くなるからなのか😅口についたご飯もスプーンやお箸で取りながらたべてます🎵保育園では2歳から食事エプロンもつけなくて、机にお腹ぴったんこでお皿に顔近づけて食べるとこぼさないよって教わってるからか、ほんとこぼすこともなくて楽になりました!お手本って必要だなって、保育園様々です(笑)

• 6月13日
  • ちゃる

ちゃる

えー!お食事エプロンもしてないんですか!!😲✨保育園の先生の指導やまわりの子たちもきっと上手なんですね😆保育園が楽しみになってきました!

• 6月13日
  • ゆづママ

ゆづママ

周りからの影響ってほんとすごいです!エプロンだけでなく、お手拭きタオルもなしです。みんな一緒に見て学んで頑張ってるんでしょうね😊園ではできるのに家だとなぜ?ってこともありますけどね(笑)

• 6月16日
まこ

うちの子達はまだまだイライラします😖特に2歳の子は食べ方汚いです。手掴みで食べたり食べ物をテーブルに置いたり…食事の時間が1番ストレスです

いつになったら綺麗に食べてくれるんでしょうね…

• ちゃる

ちゃる

2歳、3歳でもまだまだ大変そうですね💦
    道は長いですか…😳
    たくさんお子さんいると、そのぶん大変そうですね💦毎日お疲れ様です…!
    ストレスなりますよね😣
    なんとか、がんばります!

• 6月13日
せいこ

億劫ですよね〜!
私もその頃、早く食べるの上手になってほしいと思ってました。
うちは、最近スプーンと手づかみ半々で食べるようになってきました。まだまだ食べこぼしはありますが(-᷅_-᷄๑)

職場の子どもたちを見ていると、あと一年もしたら、食べこぼしも減ってると思います。

• せいこ

せいこ

集団生活している子としてない子の差はあると思いますが、その頃にはスプーンで食べたりできるので楽に感じるのでは⁉️

• 6月13日
  • ちゃる

ちゃる

まだ道は長いですかね…!
    2歳手前で保育園予定ですが、
    保育園行くようになったら、朝ごはんは何時に食べさせれば間に合うのか…とか考えてます😂💦

• 6月13日
Kana

上の子は1歳半前後から
下の子はまだまだです˙˚ʚ🐰ɞ˚˙

• ちゃる

ちゃる

個人差ありますよね!
    上のお子さんは一歳半ということは早めに上手になったんですね✨

• 6月13日
こえだちゃん

2歳くらいですかね(^O^)
うちの娘は箸が好きで最初はボロボロ落としてましたが、もう慣れて綺麗に食べます。

• ちゃる

ちゃる

2歳ですか!おはし使えるんですね✨スゴい✨

• 6月13日