※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

労基は退職時の有給取得についてあまり積極的に対応しないようです。会社が公休日を主張すると、労基は対応できないとのことです。

労基ってあまり積極的に動いてくれないんですね。

退職時有給を取得させて貰えず、労基に申告に行きました。
確かに有給休暇所得を拒否するのは違法だが、その有給希望日を会社が公休日だと言い張ると労基は何も言えないらしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も労基に相談したことありますが、あまり役に立たなかったですね。

『小さい会社だと倫理委員などもないので注意して終わることがほとんどですけど』
『連絡して指摘することもできますが、その後お仕事しづらくなるかも知れませんが大丈夫ですか?』
『違法ではありますが、証拠がないとあちらが言い分変えてきた時になにもできませんが大丈夫ですか?』
『証拠取れそうなら弁護士さんに相談した方が早いですよ』
とか、他当たってくれという感じでした😭

  • みー

    みー

    そうなんですね。労働組合の方が親身になって話聞いてくれて対応検討しますって言ってくれました😭

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

労基あてにならないです