※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。完母にするか、夜のミルクを増やすか迷っています。80ミリあげていますが、泣き止まず苦戦しています。助言をお願いします。

辛いです。
今1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、混合でミルクと母乳をあげています。なんとか完母にしようと、泣くたびに母乳をあげ、夜だけミルクを足すようにしていたのですが、だんだん間隔が狭くなり30分前に母乳をあげたのに、30分後には泣くといった症状を引き起こすようになってしまいました。普段あやしたら泣き止むのですが、最近はあやしても泣き止まずずっと泣いていて、夫には母乳が出てないんじゃないの?と責められ時々昼間もミルクを足すようになりました。
完母にしたいという願望はもうやめたほうがいいのでしょうか?それとも夜のミルクの量を増やしてほうがいいのでしょうか?
ちなみにいま80ミリあげています。一ヶ月検診はこの方法で順調に育っていたのですが今生後40日。苦戦しています。どなたかいいアドバイスいただけませんか?

コメント

YU0123

まだまだ生後40日ですよ!泣いたらどんどんあげてください(^_^)うちもそんな感じで、私の母乳の生産が追いついてなくて可哀想に思った時もありましたが、次第に母乳生産量が増えていって胸パンパンでシャワー状態までいきましたよ(^^;そして母乳飲み放題にしてたせいか息子は3ヶ月くらいでぽちゃぽちゃの貫禄でしたが、今は標準ですし、あまり気になさらず腹をくくってあげまくってはいかがでしょうか(^_^)?

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(´•ω•̥`)
    あげてもあげても泣くので夫からは子供が私にいじめられて可哀想とか冗談に言われたりもして精神的にキツかったんです。アドバイスして下さってありがとうございました!あげまくってみます!母乳の生産が追いついてくれることを願うばかりです。

• 6月13日
  • YU0123

YU0123

いや旦那さん、産後の妻にそんなこと言うなんてふざけんなですね!私ならぶちギレです(^^; じゃあお前が乳出せ〜o(`ω´ )o
    色々気になると思いますが、まだまだこれからです。気にせずどーんといきましょう(^_^)あげまくって疲れちゃったらミルクでも全然大丈夫ですからね(^_^)ゆっくりいきましょう!

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

優しいですね。
    私の心境理解してくださってそして旦那に怒ってくれて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!^^*
    あげまくってあげまくって、頑張ります!元気でました♡

• 6月13日
初めてのママリ🔰

私も母乳に悩みました。
飲む量が不安ならベビースケールをレンタルして計測したらいかがでしょうか?
大体の目安をわかったら足りないだけミルクをたしてました。
あとは朝にごはんを食べたりお米主食にしたり、水分を2ℓとったり。
あとはお近くに桶谷氏の母乳外来があると相談に乗ってくれますよ(^^)
新生児期は大変だと思います。少しミルクを足して寝てもらって、お母さんの体を休めてくださいね。

• にゃん

にゃん

優しいお言葉ありがとうございます。
    褒められず責められてきたので自信もなくなってしまっていました。
    子供のために努力しないといけませんね。
    水分も食生活も見直してみたいと思います。
    ありがとうございました(´•ω•̥`)

• 6月13日
ももんが

わたしもそうでしたよー😢
常におっぱい出しっぱなし!実母や旦那にはおっぱい出てないんじゃない?美味しくないんじゃない?など言われてました。本人達は悪気ないみたいなんですけど、ものすごく傷つきました。
息子は飲むのが下手くそな上、わたしの乳首が吸いづらいようで保護器付けなきゃダメでした(;_;)
傷つくようなこと言われるし、息子は常におっぱい欲しがるし、保護器をいちいち用意しなきゃいけない…これなら完ミにした方がいいのかな?と悩みました(>_<)
結果、母乳が軌道に乗るまで左右5分ずつ吸わせて、その後にミルクを80作って飲ませるとやってました!
それから左右5分ずつを2往復に変え、ミルクを60に減らしてみたり、母乳だけでいけるかな?と思った時はお昼だけは母乳のみにしてみたりしてました!
段々息子も飲むのが上手になっていき、今では完母です!

でも本当にしんどくなったら、混合でも全然いいと思います♥
わたしもおっぱいあげてる時間がない時などはミルクあげたりしちゃってますし(*^^*)

• にゃん

にゃん

同じ心境だったんですね!(´•ω•̥`)凄く嬉しいですわたしのきもちわかっていただけて…。悪気はないんですよね、だから何も言えないですし、自分の中で抑えていたんですけど…爆発してしまう前にここに投稿してよかったです。試行錯誤して赤ちゃんにとって一番いい方法を探してみますね。相談にのってくださって本当にありがとうございます☆

• 6月13日
りんママ

分かります‼️
母乳出てないんじゃないの?って言われたり、泣いてる時にお腹すいてるんじゃないの?って言われると、なんで私ばっかり責めるのよ‼️ってなりますよね。お腹すいてるって…さっき母乳あげたし!って感じですよね。

ウチは今4ヶ月半ですが、1ヶ月頃はにゃんさんとほとんど同じでしたよ‼️私の場合は助産院でおっぱいマッサージお願いしてましたが、一回で14CCしか出てなかったので、ミルクよく足してました。しかも、産後の肥立ちがあまり良くなく、夜中は母乳キツかったので、ミルクだけの時期がありました。
産後2ヶ月過ぎた頃には少し自分に余裕ができ、夜中もしっかりおっぱい吸わせることができてました。子どもも大きくなり、しっかりおっぱい吸えるようになったから、3ヶ月になるくらいで完全母乳にできましたよ‼️助産院の方から頑張ったね〜って褒められました( ^ω^ )
にゃんさんもきっと今頑張ってらっしゃるでしょうから、きっと結果が後からついてくると思いますよ(*^^*)一緒に子育て楽しみましょうね╰(*´︶`*)╯

• にゃん

にゃん

まさにそうです!
    お腹すいてる?さっきあげたばっかりなのに…って何回も思ってしまう場面があって。責めてるつもりはなくても私は責められて孤独な戦いをしていました。分かっていただけて本当に嬉しいです。
    今からでも完全母乳に出来るんですね!すごく励まされました!ありがたいお言葉応援本当にありがとうございます!私頑張ります!

• 6月13日
みにゅよし

うちの娘も生後1ヶ月頃は授乳間隔あかず、母乳出てないんじゃないかと悩みました💦でも体重増えてたので、出てると信じて母乳あげ続けました!時には1時間ずっと吸いっぱなしで、30分たたずにまた泣いて授乳という時も多々(-.-;)私自身が疲れた時はミルク…という感じでした。助産師さんが、今は急成長の時期だからそのためにたくさん欲しがるのよって言われて気が楽になりました!我が子の成長のためと思い、間隔あかなくても欲しがる時はあげ続けました!今は母乳の出もよくなり完母です!
欲しがるだけあげるを続けて大丈夫だと思います!

• にゃん

にゃん

欲しがるだけあげていいんですね!
    私の体力はあります!
    あげてもあげても泣くので少しづつあげるよりミルクをあげて満足させてあげたほうが子供にもいいのではないかって自信をなくしていました、

みにゅよしさんの投稿みてほっとしました。
    欲しがるだけあげてみます!

• 6月13日
tama

私も母乳の出が本当に良くなく同じ事で悩んでます(>_<)
私も最初は完母で頑張るつもりでしたが、にゃんさんの旦那さんと同じ様な言葉を私は親に言われました…完母で頑張ろうと思ってたのに母乳の出が良くないからミルクを足す。それだけでも辛いのに、そんな言葉を言われたら完母は諦めて、いっそのこと完ミの方が良いのかなって思いますよね…
まだ完母は諦めた訳じゃないですが、私は自分の胸も休ませる為にミルクだけにする時もあります☆
まだ1人目、同じ事で悩んでるのでいいアドバイスは出来ませんが、私はまずにゃんさんの体を休める事が大事だと思うので、ミルクを増やしてみてもいいと思います☆
この先完母に出来たら良いなぁ〜ぐらいに考えといて、まだまだ先は長いんでお互いに気楽にのんびりと子育てしましょ☆

• にゃん

にゃん

同じことで悩んでいる方に出会えて嬉しいです。辛いですよね。1人で戦って誰にも相談できず母親としても自信をなくしていた所でした。
    もう少し気楽にどんとかまえてミルクも足していきながら様子を見て見たいと思います!コメントして下さってありがとうございました!一緒にがんばりましょーね^^*

• 6月13日