※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

離乳食でタンパク質の進め方について相談です。今、ツナ缶があるけど早いですか?他におすすめの食材はありますか?

生後7ヶ月、離乳食始めて2ヶ月半です。
たんぱく質の進め方がいまいちわかりません😱🌀
これまで、豆腐、しらす、豆乳、ヨーグルト、きな粉、鯛、卵の黄身を与えてました。今、ツナ缶(鰹の水煮、油なし)が家にあるのですが、まだ早いですか?
何か他に今の時期食べさせた方が良いものとかありますか?💦

アドバイスお願いします!

コメント

ゆりまま

ささみや鳥挽き肉とかも食べさせていいかな思います

ツナはサイトみたら×と書いてありました
後はたんぱくは高野豆腐や枝豆は○と書いてありました

  • ポン太

    ポン太


    ささみ!!
    盲点でした...💦

    ツナはまだ✖︎なのですね!
    質問して良かったです✨😭
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    クックパットベビーってサイトを参考にしてるんですが×とかいてありました

    本にはツナは△と書いてありました

    • 6月13日
  • ポン太

    ポン太


    ということは、焦らず他の食材から試した方が良さそうですね(*´∀`*)!

    • 6月13日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    そうですね
    ゆっくりでいいとおもいます(*^^*)

    • 6月13日
あっちゃん

ツナ缶はお湯にさらして細かくしてあげてました😭🙋

  • ポン太

    ポン太


    ツナ缶はそのままあげられる...みたいに書かれてる本もあって、情報が錯綜しております!笑😭😭💦

    でも、最初のうちは加熱や食べやすい大きさ、柔らかさにすることは必要ですよね✨

    ありがとうございます😊

    • 6月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    水煮、油なしなら
    お湯にさらせば大丈夫みたいです🤔!

    • 6月13日
  • ポン太

    ポン太


    なるほど💦

    他にたんぱく質は何かあげられましたか?💦

    • 6月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    卵は怖いので、ツナ缶、しらす、豆腐だけです(;▽;)

    • 6月13日
  • ポン太

    ポン太


    ありがとうございます😊💦
    野菜なんかは気にせず新しいものをあげられますが、たんぱく質とかアレルギー出やすいものってなかなか怖くて進めないですよね💦😭

    • 6月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    アレルギー出やすいものは、1歳過ぎてからあげてもいいって言われました🙋
    いまはバランスよくあげるより慣れることの方が大事だよと(*ˊ˘ˋ*)

    • 6月13日
koko

お肉進めて大丈夫だと思います! 鶏肉ささみやひき肉から始めて豚ひき肉牛ひき肉も大丈夫です!
海外なのですが、こちらではみんな早くて6カ月少し前には既にスタートさせてます!なので色々あるのでママさんの好きなようにが一番いいです!あとは枝豆とか豆腐種類ふやしたりささてます。

  • ポン太

    ポン太


    海外在住ですか✨
    海外の子育て、すごく興味あります😆✨✨

    マイペースで進めているので、頃合いを見てお肉を与えてみたいと思います😊👍👍
    ありがどうございます*´∀`*)

    • 6月13日
Mmama☆

私が見た本には、油が多い豚・牛肉は9ヶ月からとなっていました(^^)
上の方のコメント見ましたが、ツナはあんまりなんですね💦
ササミより先にあげようとしてたので勉強になりました☆
うちは豆腐、しらす、白身魚、ヨーグルトしかまだあげれてません😣

  • ポン太

    ポン太


    本やネットによって書いてあることも違うので迷いますよね💦💦
    ママリではリアルな回答がもらえるから本当に助かります😊👍

    うちもたんぱく質のレパートリーは、豆腐、ヨーグルト、しらす、きなこを使い回しって感じです💦

    • 6月14日
しま

来週からツナ缶始める予定です。
食塩不使用、無添加の水煮缶なら7ヶ月からあげていいと、本にあったので❗火は通さず、小分けして冷凍するつもりですよ❗食べさせるときにレンジでチンで。

  • ポン太

    ポン太


    そうなのですね(*´∀`*)!
    本によって書いてあること違くて迷います💦
    私は今日、ササミにチャレンジしてみます!✨

    あと、牛乳はあげましたか?💦
    本には、飲み物ではなく温めて50ml程度使うくらいなら良いと書いてあったので昨日小さじ1飲ませたのですが、ママリでは「牛乳は1歳から!!」っておっしゃる方がたくさんいて💦

    • 6月15日
  • しま

    しま


    いろんな本を見ると迷うので、一冊だけ買って、量や時期はそれの通りにあげてます。レシピなどはいろんな本を図書館で借りたりしてます。
    牛乳は、レンジでチンしてスープなどに使ってます。飲み物として与えるのは1歳からですが、料理に使うのはもう大丈夫ですよ!
    あんまりいろんな意見聞くと混乱しますよね(笑)

    • 6月15日
  • ポン太

    ポン太


    そうなんですー💦
    ついママリを見て確認してしまい💦
    離乳食で使う牛乳についても「牛乳は1歳からですよ!」「まだ使ったことないですよよ!」ってめっちゃ怒られてる方がいて💦💦

    今度小児科に行く時にでも聞いてきます💦

    • 6月15日