※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が急にミルクを飲むのが下手になりました。飲み始めは普通だが途中から苦しそうになり、泣き出すことも。小児科を受診すべきか悩んでいます。

長くなります。生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。2日前から急にミルクを飲むのが下手になってしまいました。
いつもは180~200を20分程かけて休憩なしで最後まで飲んでくれていました。
この2日間、飲み始めから半分位まではいつも通り普通に飲んでくれて、途中から急に上手く飲めなくなります。
口からミルクが溢れてきたりむせたり、逆にお口は動いてるのに吸えてないのか全然減らなかったり、飲みながら急にギャン泣きしだしたりします。顔を左右に降って嫌がって暴れたり手で哺乳瓶を押しのけたりします。
もうお腹いっぱいなのかなと思って離すともっと欲しいって泣くし、訳がわかりません。嫌がりながらも40分~1時間くらいかけてなんとか最後までは飲むし熱も無く便も普通なんですが、こうゆう場合は小児科に連れて行った方が良いのでしょうか…。乳首新しいのに変えてみたり、途中でゲップ出したり、ミルク温めなおしたりしてみてもダメでした。
喉や耳の病気なのかなと心配で心配で(><)
同じような経験された方アドバイスお願いしますm(*_ _)m

コメント

かんちゃん

ちょうど、いろんなことに興味が出だし自我が出て飲んだり飲まなかったりする時期ですよ☺️
私も3ヶ月の時そんな風になり、心配になり産婦人科の助産師に相談しました。
その時期は、気分屋で飲むことに飽きたりミルクの味に飽きたり他に興味がある時期だからそんなに飲まそう飲まそうってしなくていいよって言われました。私も1時間とかかけて、飲んで飲んでってやっていましたが、赤ちゃんも疲れるから「今度はどのくらい飲むかな〜」ぐらいの大らかな気持ちであげてみて?飲まそう飲まそうとしたら、赤ちゃんに伝わるから余計飲まないよと言われました。

また何日かしたら飲んでくれるようになりますよ😚👍🏼

• りりぽん

りりぽん

そうなんですね♡よかったです。安心しました😄飲まさないと!と思ってかなり必死でした💦明日からそうゆう気持ちで飲ませてみます。ありがとうございました!

• 6月13日
malili

途中でたまに抜いてあげた方がいいかなーと思います。
私は大人でも一気飲みはきついでしょ?赤ちゃんも同じだよと産院で言われたので、ちょっと抜いて飲ませてますよ🍼
あとは、姿勢をかえてみたりとかはどうですか?
乳首のサイズでも飲み方は変わってくるかなと思います。
病院は何とも言えないですが、予防接種受けられてますよね?その時に相談されてみてもいいかもしれないですね💦

• りりぽん

りりぽん

そう言われるとそうですよね💦200cc一気に飲むのは辛いです。姿勢かえるのはまだ試してなかったので明日やってみます😄再来週予防接種あるので治ってなかったら相談してみます!ありがとうございました!

• 6月13日
なみえちゃん

うちの子も同じです😱💦
途中からは、のけぞって周りを見渡したり、乳首をふにゃふにゃしながらお話し始めたり😅💦
ほんと、まさにいろんな事に興味が出て気になって仕方ない!って感じです😂
うちの子はそうなったらもう絶対飲みません😱途中で辞めちゃいます😂💦

どこか病気で痛ければ全く飲まないだろうし今は周りが楽しくて仕方ないのねーって思って諦めました😂

全然回答になってませんが同じ感じだったのでコメントしてしまいました😌☘️

• りりぽん

りりぽん

同じですか😄よかった〜♡心配しすぎてどうしようかと思ってました。月齢も同じだしそうゆう時期なんですかね。安心しました!ありがとうございました😊

• 6月13日
みたらし団子

うちもです(;_;)!
混合ですがほぼミルクよりで…
少なくても100は飲んでほしいのですが、飲まないときは70の時とかあってすごい心配でした(;_;)

とりあえず私がおおらかな気持ちになるよう心がけて、
飲めるだけでいいからねー。でも出来れば100飲んでねー笑
と言いながら飲ませてます!
不安になりますよね(;_;)

• りりぽん

りりぽん

そうなんですね💦やっぱり3ヶ月くらいの子はそうなるんですかね😭うちの子はなんやかんやで時間かかるけど最後まで飲みきるのでまだマシなほうなんですね💦
    ありがとうございました😊

• 6月13日