※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
お金・保険

別居中で離婚調停中。国保に入るべきか、扶養外れるか不安。パートで稼ぎ、社保加入予定。旦那の会社の扶養条件も考慮。国保切り替えのタイミングや離婚までの対応について相談中。

今別居していて、離婚調停中です。
いまは旦那な扶養に入っているのですが、
保健も旦那の会社の保健に息子とはいってます。
別居のだんかいで、手元に旦那保険証があります。病院にかかるのに、解除されてないか毎回不安ですが。
パートで託児所で働き、息子と出勤してます。

損失照明をだしてもらい、国保にはいるべきか。

あと3ヶ月後にはわたしもパートで今月からは月15万稼ぎ始めたので会社の社保に入れそうです。
それをまつか。

旦那の会社の扶養範囲は1ヶ月の扶養範囲を越えて働いても、扶養から外れず、年間130万稼いだかどうかで見るようです。確実ではありませんが、ネットでみました。

ただあとあと請求とかあるのかわかりませんがこわいです。

なので去年は無職で今年2月から働き始め、3ヶ月は扶養内で抑え、もういいかなと、今月から15万ほど稼ぐ予定です。

いますぐ国保に切り替えるために、資格損失照明を旦那の会社から発行してもらうべきか、

離婚するまではこのままでいいか、
どうしたらよろしいでしょうか?

コメント

エリチン

友達の話ですが、扶養解除されても後から国保手続きしたら後追いで大丈夫だったと言ってました。
扶養から外れず、ギリギリまで待ってみてもいいのではないかと思います。
今年中に離婚が成立するのであれば、多く稼いで扶養入ったままになってても年末調整で旦那さんに請求がくるだけみたいですし。。。