※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

17wの妊婦で、子宮頸管が短くなり、自宅安静中。ストレスで痛み増加。同じ経験者のアドバイスを求めています。前向きになる方法を知りたいです。

17wの妊婦です。
16wの時に下腹部痛が2日続いたので病院で診てもらったところ、子宮頸管が21mmになってると言われ、張り止め薬の服用と自宅安静を言われました。
21mmだとかなり短いので入院となる病院もあるようですが、今より痛みが強くなる、出血、おりものが増えるということがなければ3週間後の次の健診まで病院には来なくていいとのことです。

自宅安静でほとんど寝たきりのため、少しのお腹の痛みや違和感に敏感に反応してしまいます。
それが余計ストレスになりお腹の張りも増えた感じもします。

同じように自宅安静を経験された方はどう過ごされてたのか教えていただければと思い投稿しました。
ダメだとは思いながらも、ネットで子宮頸管のことや切迫流産・早産のキーワードで検索をしては落ち込む毎日です。
どうしたら前向きになれるでしょうか。

コメント

mi

むしろ入院されてはどうですか?21mは私も怖いです🙌家で不安に駆られているより安心できるかと💦ちなみに前回と今回どっちも切迫になってます😅

• はる

はる

早速の回答ありがとうございます!
    私もいっそ入院してしまった方が安心なのですが、病院の先生いわくまだそこまでの心配は無いようで😣
    切迫を経験されたとのことですが、膣の違和感などはありましたか?今日は夕方ごろから膣が圧迫されるような感じがして不安です。

• 6月13日
  • mi

mi

ネットで色々見られているようだった

• 6月13日
  • mi

mi

すみません間違えました💦
    ネットでご存知かもしれませんが、25m切ると強制入院の病院がほとんどなので〜…🙌不安を煽るようなこと言ってすみません😱圧迫はありますね!赤ちゃんが下がってきているか、子宮が大きくなっているかどちらかみたいです。今回の切迫で感じたことですが💦膣の違和感を感じたらすぐ休むようにしていますよ!!

• 6月13日
ピイ仔

私も29週から子宮頚管20mmで自宅安静でした。他の病院なら即入院と言われていたので、かなり怯えてましたが、他の症状が伴わないので大丈夫、との判断でした。
安定期に入って間もないのに21mmは怖いですね‥😢

入院となると24時間点滴、絶対安静指示になってそれこそ辛いと思うので、私は自宅安静でラッキーかな?って思い込むようにしてました。
もう少し週数がいくともしかしたら対応も変わってくるかもしれません。
今しかない休みだと思って、辛いけど開き直ってゆっくり過ごして下さいね😢✨

tacho

私は20週から張りが増えだし、21週の健診で21㎜と言われました💦
今の時期に2㎝程度と考えると、今後の不安もつのりました。
前は胎動を感じ、すごく嬉しかったのに、今は逆に動かれたあとにも張ることがあり、あんまり激しく動かないで💦と焦ってしまったり。
張り止めの副作用も分かってはいるものの、動悸と手の振るえがしんどくてベッドでぐったりしたり。
本当に1日が長く、今まで家にこもって安静になんてしたことなかったので、1人で家にいたら気がおかしくなりそうですが、旦那さんや家族がいつでも話を聞いてくれるのが1番の安定剤です。

はるさんもしんどくて不安だと思いますが、旦那さんや家族に気持ちを聞いてもらうだけでも楽になると思うので、吐き出しながら乗り越えましょう!!!

えりっころ

私は17週で32ミリと言われ自宅安静と言われました!うちも25ミリで強制入院となっていて今はその壁を越えないようにひたすら寝てます…。
21ミリで点滴無しで3週間後まで診てもらえないのは私もかなり心配です💦今の時点で私は2週間おきの診察ですよ〜!
やっぱりお腹が痛いとか理由をつけて次の診察よりも前に診てもらってもいいと思います。心配がストレスに繋がると赤ちゃんにも良くないので…。診察に行く時はタクシーで移動するなど極力動かないように気をつけて下さいね!
私は5週からずーっと自宅安静していてかなりストレス溜まってます😅
ひたすら海外ドラマ見たり、たまごクラブ読んだりしていて飽きたので、今日Amazonで日本の歴史漫画を買いました(笑)
お互い安静頑張りましょう❣️

ちなみに上の子2人とも切迫で最後2ヶ月半入院しましたが元気な赤ちゃん産めましたよ🌸