※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん★
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクを主に飲んでいる状況で悩んでいます。同じ経験をした方いらっしゃいますか?完ミに切り替えた方がいいでしょうか?

ついこないだ1ヶ月になりました(*^^*)
産まれた時からずっとおっぱいを吸うのが下手で、1ヶ月たった今でも2~3回ゴクっとするだけですぐ嫌がってしまいます。
おっぱいは自分でつまむとピューっと飛ぶので出てるとは思います。
その為ほぼ完ミ状態で、最近ではミルクとミルクの間にグズった時に少しくわえさせるくらいです。そうするとすぐ寝るのでほぼ母乳は飲めてないと思います。
特に母乳にこだわりがある訳ではないのですが、こんな中途半端な授乳方法してる人他にもいるのかな、と気になりました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
こんな中途半端な状態ならくわえさせるのもやめて完ミにした方がいいのでしょうか?

コメント

ちゆん

こんばんわ!
私は乳首が短く、息子も吸う力が弱かったので、初めニップルをつけての混合でした。退院して3日ほど経つと、うまく飲めないのもあり母乳を完全拒否され、ギャン泣き。ミルクをあげると泣き止む、という感じでした。それをみてかなりストレスがたまってしまい、お互いに良くないのでは?と思いミルクに切り替えることにしました。2週間ほど経った時、いきなりおっぱいを欲しがる仕草をしたので、ニップルをつけて咥えさせると吸ってくれるようになりました。しかし、1ヶ月検診で母乳の飲んでる量を調べてもらうとほとんど飲んでおらず、ミルクよりの混合にすることにしました。そのあとは乳首の伸びも良くなり、息子の吸う力も強くなり、ニップルなしで乳首を吸えるようになりました。しかしその頃には息子はもう160ccほど飲むようになっていて、もちろん今までほとんど吸えてなかったのでお乳は満足いくほど出ませんでした。なので私はほとんどミルクでお風呂上がりや寝る時添い乳したり、欲しがったら吸わせて、ミルクで育てています。幸い少しですがまだ母乳も出ます。母乳拒否のときは搾乳してあげてましたよ(^^)私は完母で育てたかったので少しでも母乳をあげられてると感じる今の方法が自分たちにあってるなと思ってます(^^)さぴさんと赤ちゃんのリズムがうまく合うように願ってますね(^^)

  • りん★

    りん★

    ありがとうございます!
    同じような方がいて本当に安心しました!
    私もお風呂上がりや欲しがった時にくわえさせてます(*^^*)
    ミルクに私も慣れてしまって母乳くわえさせても飲めてるのか不安になります(((・・;)
    もう少しこのペースでやっていこうと思います!ありがとうございます(*´∀`)

    • 6月13日
deleted user

わたしもおっぱいに悩みました。いうまもですが笑
主人もYouTubeみたり、加えさせかた試したりで、たぶんうまく加えられてないのではないでしょうか?深く加えさせないと乳首も傷になってしまいます💦焦るとあかちゃんにも伝わってしまうみたいなので、話しかけながらやってみてください🎵

  • りん★

    りん★

    ご主人もいろいろ調べてくれて優しいですね\(^^)/!
    私も赤ちゃんもストレスにならない方法を探しながら頑張ってみます!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    加えさせかたはあたしは乳輪部を潰してくちにつっこみます😁なれるまでストレスですがファイトです!だきかたかえるだけでもかわりますよ🎵

    • 6月13日
ぽよこ

全く同じく状態でした^^*娘はおっぱいを吸うのが下手でニップルをつけてもあまり吸いませんでした💧搾乳器で搾って飲ませたりしていましたが、あんまり飲んでもらえなかったです。 搾乳器も日に日に減り 結局2ヶ月頃から完ミになりました。
まだおっぱいが恋しい時期だと思うのでくわえたい時にくわえさせてあげるといいと思います^^*出てても、出てなくても赤ちゃんは安心すると思うので焦らず完ミにしなくて大丈夫だと思います。全く吸わなくなったら完ミでいいと思いますよ^^*焦らなくて大丈夫です♪

  • りん★

    りん★

    ありがとうございます!
    出てなくても安心してくれるんですね(*´∀`)
    それならためらわず加えさせてあげようとおもいます(*^^*)
    焦らなくてもいいんですね!気が楽になりました(*´∀`)

    • 6月13日