※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたろ
産婦人科・小児科

妊婦に対するRSウイルスワクチンは接種するのでしょうか。接種費用は3万円ですか。

妊婦さんRSのワクチンってうちますか??
うちましたか???
3万ですよね😇
第1子の時はそんなの聞かなかったような…(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

5年前と3年前出産ですが妊婦のときはインフルうちますか?
くらいだった記憶です🤔

  • りんたろ

    りんたろ

    最近のらしいですね!!

    • 9月5日
ぺんぎん

私も1人目うってないし、勧められてもないと思います、、

  • りんたろ

    りんたろ

    今2人目ですすめられました!
    なんか病院によって出来るとこできないところあるみたいです!

    • 9月5日
ママリ🔰

33,000円で上が保育園行ってるので打つ予定ですー!
去年始まったので上の子たちの時はなかったです🥹

  • りんたろ

    りんたろ

    お腹の子が重症化しないんですよね🥹
    保育園行ってたRS持ってくる確率も高いですよね🥹

    • 9月5日
ママリ

上の子が保育園に通っているので、凄く迷って結局打ちませんでした💦
去年から出始めたみたいですよ!
友人で妊婦さんの子が何人かいたので聞いてみましたが、クリニックから説明自体受けてなくて存在も知らなかった子も何人もいました。
私のクリニックの先生は値段のこともあり、凄く推進している感じでは無かったです😣

  • りんたろ

    りんたろ

    うつのは30週くらいなので
    私も悩んでたら過ぎてしまいそうです(笑)
    ワクチン打てるのも全部の病院ではないみたいなので、
    知らない人も多いんですね💦
    うちはゴリゴリに推してました🤣(笑)

    • 9月6日
えだちゃん🔰

打たなかったです!
上の子が園に通っているので不安でしたが、まだ副作用なども分からず、始まったばかりっぽかったので、、、💦
産婦人科の先生を信頼していたので相談したら「んー、医者の立場もあるからあんまり言えないけど、どっちでもいい気がする」ってなったので辞めました!
元々私は喘息持ち、上の子も少し気管支弱いので怖かったですが、今まで問題なかったので、このまま行こうと夫とも話しました!

  • りんたろ

    りんたろ

    そうですよね……
    新しいものだと不安ですよね😅
    私ももう少し調べてみます!

    • 9月6日
はじめてのままり

打つ予定ないです 。
上の子(2回)下の子(2回)Rsになって
悪化するタイプで 、肺炎になり入院のパターンが多いので 、、打ったとしても頻繁に子供たちがなるのを考えると自分自身の免疫力が下がっていたら注射をしていても貰う可能性あるしな〜と思ってます 。

  • りんたろ

    りんたろ

    生まれてくる子がRSに、かかっても
    重症化しないらしいですよ👀
    大人もRSはうつるんですかね!?

    • 9月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    Rsって何歳になるかによりけりですが2人とも入院経験があるのと小児科勤務経験がある私からすると結構みんな入院しているので重症化することが多いという認識がありますが最新のワクチンなどは何があるか分からないのでそこのリスクの方が重症化よりも怖いので打たないですかね 。打った人の動画を見ると接種部分が痛み痒みが出てカサブタになっていたりする方もいますし 、、大人でもrsは移りますよ 。検査自体は子供のようにしませんが子供がrsで似たような症状が出たら風邪と判断するより同じrsと思った方がいいです 。

    • 9月6日
  • りんたろ

    りんたろ

    なるほどRSの重症化するリスクと
    ワクチンのリスクどちらがあるかって事ですよね💦
    新しいワクチンは確かに不安ではありますね🥹՞

    • 9月6日
ママリ

打ちました!一人目の時はなかったと思います🤔わたしの中では信頼できる産院なので、そこが打てますよと出してるなら安心だと思って打ちました。上の子が保育園通ってますし、上の子のとき、RSではなかったけど0歳で高熱出してぐったりして入院したときの不安感を考えたら少しでも予防しておきたいなと思ったので…

  • りんたろ

    りんたろ

    ゼロ歳のぐったりは心配なりますよね🥺
    信頼のできる病院ならいいですよね!
    特に副作用などはなかったですか?

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    私に対する副作用はなかったです😊

    • 9月6日
  • りんたろ

    りんたろ

    ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます!!

    • 9月6日
ママリ

たしか去年の4月からのワクチンだった気がします
私は打ちます

  • りんたろ

    りんたろ

    そんなに新しいんですね!!
    決めてはなんでしょうか??

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    元々ムンプスウイルス脳症、インフルエンザ脳症のお子さんなどと関わる機会が多く、ワクチン打つのを好意的に捉えていました。

    RSは事例が少なく、ちょっとどうなのかな?と思う気持ちもあったのですが、決め手は友人の子がRSでみんな辛い思いをしていたことです🥲
    6ヶ月、8ヶ月、1歳8ヶ月の子がそれぞれRSにかかり全員肺炎に悪化して最低1週間入院、
    中でも6ヶ月の子はICUに1週間で、症状が重かったために今も気管支に後遺症が残っています。
    少しでもリスクが減らせて、痛い思いするのも私だけなら打とうという気持ちでした

    • 9月6日
  • りんたろ

    りんたろ

    なるほど……!!
    確かに私も知りあいのこがRSで
    入院していました🥲
    そうなってからでは遅いですもんね💦
    私もちょっと前向きにワクチン考えたいと思います!💉
    貴重な意見をありがとうございます😊

    • 9月6日