※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
9393
家族・旦那

すみまけん。愚痴らせてください。モヤモヤして仕方ないので聞いてもら…

すみまけん。愚痴らせてください。
モヤモヤして仕方ないので聞いてもらえるとありがたいです。

我が家は今月末にボーナスが支給されるのですが、それについて先程険悪なムードになってしまいました。

まず先にこの春に我が家は転勤のために引っ越したので恥ずかしながら貯金に余裕がなかったために、足りない分をカードでお金を借りました。それが約20万残ってます。
旦那も私も夏のボーナスで全額返済しようと決めています。

もう一つ、夏に中古で買ったヴォクシーの車検があります。三回目でもう割と古いし、もしかしたらタイヤを買い換えなくてはいけないかもと思ってます。

次に、引っ越してリビングと寝室が遠くになったので寝室用のクーラーが必要になります。子供もいるのでいると思います。

なのでこの時点で少なくとも40万は絶対なくなると思うんです。

旦那は毎月3万5千円のお小遣いを渡してて余裕がある時は余るようで、それを貯めてたまにご馳走してくれたり子供にプレゼント買ってくれたりと優しい人ではあります(>_<)

が、先程
「今回成績良かったらボーナス上がるし5千アップして」と。

旦那にはボーナス前に会社からこの時期に手渡しで貰えるお金2万~3万程とボーナスから3万渡すのですが、今回はこのボーナスから渡す3万のうち2.5万は以前貸してほしいと言われた時に貸してボーナス分で引いてくれたらいいと言ったのもあり、差し引いた額の5千円だけ渡す約束でした。

なのに上の発言なので、つまり1万くれってことですよね?
会社で手渡しでもらえるお金は多分2.5万だと思います、なので足して3万と月の小遣い3万5千あるなら今回はじゅうぶんだと私は思うんです。

「返済もあるし買わなきゃいけない物、車検や今後のための貯金もあるのだから今回は我慢してね」って言ったら
「俺は働いてるのに」と不機嫌そうに言われました。

それでモヤモヤなんです。

私は一切あげないと言っていません。
返済するもの置いておかなくてはいけないお金がなければ、毎日遅くまで頑張ってる旦那に5千円+してもいいんです。

この間は、夏に家族で旅行に行きたいと言われて、同じ理由で余裕ないから日帰りにしようと言えば、また同じように不機嫌になって俺は働いてるのに、と。

何かにつけ、俺は働いてる。と言われて、その度に私は働いてないから強く言えない感じになってしまってモヤモヤするんですが、これは言い返すと言うか、働いてるから何だ!?と言ってもいいですかね?

私は小遣いだってないし、美容室もお金が勿体なくて行けてない状態ですし。
転勤してからは、頼る人もいないのでずっと自由もなく子供と2人です。
友達に会いたいとか親に会いたいから実家に帰りたい、たまに1人で映画行きたいと言うと嫌そうに不機嫌になられて、そこからムードが悪くなるのでうんざりしてます。

良いところもあり優しいとろこもあるんですが、なんか自分中心というか専業主婦は楽、働いてる俺はえらいって言葉の端々にあるように思えて、私が心狭いのか?それとも私が自己中なのか?

ずっと我慢してたんですが、愚痴らせてもらえたらモヤモヤがなくなって明日からまた笑顔で過ごせるかなと思って投稿させてもらいました。

長々とまとまりのない文を読んで下さったかたがいたら、付き合ってもらってありがとうございました(>_<)

コメント

あさこ

めぐゆめさんが思ってることはおかしくないと思いますよ!
働いてるから偉いみたいな感じの言い方したらこっちかてお給料もないのに育児と家事してるねんからって感じになりますよね…
今すぐお金いる用事あるんだから今だけ我慢して冬のボーナスにお小遣いアップしましょうとお話してみてはどうですか?

• 9393

9393

コメントありがとうございます(>_<)
    旦那に合わせると、私も我慢せんと美容室なり行けば?と言います。

小遣いも5千くらいならいいやん。とか。
    言い方と態度なんですよね、私がモヤモヤするのはきっと(^_^;

普段はボーナス時期はボーナスが上がろうが下がろうが5万なんです!
    ただ今回は自分から5千円で良いと言ったことなのに、不機嫌になられたらどうしたらいいのよって思って(^_^;

冬の支払いはないので、もちろん5万に戻しますし希望通りきっと旅行にも行くと思います。

愚痴を聞いてくれてありがとうございました(^^)

• 6月12日
4MAMA

文句言っていいですよ❗
私は次男出産で旦那が保育園可愛そうと言うので仕事辞めたのに、一歳になったら仕事したらと言われ、保育園激戦区で中々保育園に入れないのになんだそれ😡と思っていたら、喧嘩した時に言われましたよ❗
俺が働いた金!!
激怒しちゃいました(笑)
アンタが主夫して私が働くから仕事辞めろって言ってやりました❗
1日だって子供の面倒見れないのに、俺か働いた金って‼

仕事して、ボーナス入れば色々使いたいのも分かるけど、家庭があって必要な出費があるんだから、そこは理解して欲しいですよね!!
こっちだって旅行も行きたいし❗贅沢したい!!

• 9393

9393

コメントありがとうございます!
    文句言ってもいいですよね?
    旦那が凄く威圧的な人で、言い合いが苦手で喧嘩になると尻込みしてしまうので、これは文句言っても間違ってないよね?と思ってて😅

俺の稼いだ金、とは言ってないですが、俺は働いてるっていうのは、そう取れる内容な気がしてました。
    以前、旦那は私が働きだしても俺は手伝うのは無理やで仕事忙しいからと言われたこともあります。
    (手伝うとは、お迎えとか面倒みるとか家事負担とか)
    だから、働かんでもええような暮らしさせてるつもりとも。

それからなんですよね、ああこの人は優しいし頼りがいはあるけど、専業主婦とか兼業主婦以前に女を見下してるなと思ったのは。

ほんと1日でいいから、私たち女がやってる家事育児仕事をやってみてほしいもんです😫
    絶対すぐ不機嫌になってるはず( 笑 )

愚痴を聞いてくれてありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 6月13日
ミカサ

お小遣い35,000円ですか😳😳
旦那さん、そのお小遣いだけでも十分貰ってると思います😳😳
うちなんてタバコ代込みで2万なんで実際1万くらいです(笑)
男の人って家のことよりまず自分のことですよねこっちは自分のもの我慢して必死でやりくりしてるのに😥😥
そんなな偉そうに威張ってくるなら働いてるってこっちも24時間365日休みなく育児に家事してますけど?!とわたしならいいます😅

• 9393

9393

コメントありがとうございます(>_<)
    結婚した時に旦那が決めた金額で、給料が上がろうとずっと3.5万円です。
    娘が産まれてからはタバコ止めたし、服や旦那の床屋代も家計からなのでじゅうぶんだと思うんですけどね(^_^;

本当にこっちは休みないよって言いたい、と言うか言ってるんですが、自分の方がしんどいって思ってる人なんですよ(>_<;)

• 6月12日
ドラえもんが好き

35万くらいは稼いでる旦那さんなんですか?お小遣いはよく月給の1割と言いますよね💡それなら仕方ないかと思います!

あと、家のことでお金がかかるときは我慢してもらったほうがいいと思います💡

うちは、家のことでお金がかかるので、今回のボーナスのお小遣いはなしです😂👌🏻

• 9393

9393

いえいえ!だいたい27万で、ボーナスは最低で50万はある感じです。
    毎日頑張ってくれてるので、結婚した時に決めた小遣い額を渡してます。
    それでも裕福ではないですが、普通の暮らしは出来てるので、ただ今回出費が重なったからこそに対してと言い方と態度に対しての愚痴とモヤモヤなんです(>_<;)

そうですよね?
    ないところからは出せないので、我慢してくれよって感じです😥

• 6月12日
りん

色々出費が重なって頭抱えてる時に、簡単にアップしてくれと言われると腹立ちますよね。月に6万5000円も手元に来るのにまだ言うか!って私なら思います。旦那さんと同じだけのお小遣いを自分も貰おうとすると、月のお小遣い減るから、こっちが節約して我慢してるの分かってないですよね。。
1歳7ヶ月の子育て毎日させてあげたいですね。速攻根をあげると思います。専業主婦を賃金にしたら、結構な額になるそうです。なので、働いてる=偉くもないし、お小遣いアップする理由にはならないと思います。
しかし、今回ボーナスのアップがあったなら私はアップしてあげると思います。どの位のアップかで金額決めます。あとボーナスアップ=お小遣いアップならば、ボーナスダウンイコールお小遣いダウン。これも条件に入れます。簡単にはあげたくないです笑
旦那さんの当たり前のような言い方が問題なのかなぁと思いました。

• 9393

9393

主婦は毎日家事育児休みなくして、やりくりもしてストレスも疲れも溜まるのに小遣いもない人だって娯楽を我慢してる人もいますよね(>_<;)
    私は年に一度2度は親に娘を見てもらって友達と息抜きさせてもらえてますが、それでも自分が娘の面倒をみるわけでもないのに主婦はええよなって態度されるんですよね😫

我が家は結婚した時に、小遣いもボーナスも金額を決めて増えようが減ろうが変わらないって旦那が決めたんですよ!
    今回も渡さないんやなくて、旦那が自分が借りたお金を返済するから金額が多少2.5万減るだけで、それを決めたのも本人なのに、不機嫌になられるんで困ったもんです😥

• 6月13日
みゆマミーず

わかります‼旦那て支払いのこと考えてなくばかな発言しました。
うちは、義母が50万義父のお墓だいにうちから返す気持ちない借りをする、+車頭金120万あるのに、網戸を変えたいとか言い出して、たくさん金ない中からどうにかするのに、本当に頭きてます。

今網戸なんてどうでもいいわ、、て旦那にも義母にも腹立ってしょうがないです

• みゆマミーず

みゆマミーず

ちなみにボーナスも全部なくなります。義母の住んでる固定資産税もうち支払いです。

わたしが少しいえば働け働けて言われ、
    この結婚間違いだったて何度も思います!

• 6月13日
  • 9393

9393

ほんとそうですよね😣
    いつもはモヤモヤしたまま我慢してたんですが、今回は私が言ってることは間違ってないと思いたくて投稿してしまいました。

お金のことで悩んだり喧嘩が1番精神的に疲れますよね。
    そんなに自由に使いたいなら、言い方悪いけどもっともっとこっちが言わなくてもいいくらいに稼いでみてくださいって思います😖

お互い大変ですね😥

こんな愚痴に付き合っていただきありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 6月13日
蘭子

金稼いでるから何やねん?となりますね!

私は旦那にお金で悩まされた事は一度もないですが、お前は稼いでないやんけ。と酔ったときに言われたので、次言ったら離婚してもらいます。
二度と偉そうに仕事をしてること、やしなっていることを言わないでと。
そんなことゆうやつに家庭持つ資格なんてないよ。と言ってやりましたよー!

• 9393

9393

今回初めて引っ越したことと車検が重なり大金が必要になっただけで、いつもはお金で悩むことはなかったんですが、こうしてお金のことが絡んで性格の悪さが見えたなと思いました😱

もっと家族のことを思った使い方をしてほしいのに、自分の稼いだお金やからもっと小遣いくれって言われてるようでモヤモヤです。

私も思いました!!
    家庭を持った以上、家族を養う責任があるんやから自分のこと娯楽のことばかり言うな!ですよね😤
    しかも自由もあるし、お小遣いだってじゅうぶんにあげているのにですからね😫

• 6月13日