※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

市府民税の納付書がB市に届いたが、A市に引っ越した。扶養に入る際の支払い時期や分割払い可能かについて教えてください。国民健康保険の支払いも同様に6月までで大丈夫でしょうか。

市府民税、国民健康保険について質問です(>_<)

本日納付書が届きました。
私は今年4月にA市に引っ越ししました
しかし市府民税の納付書が届いたのが
4月まで住んでいたB市でした
また、7月から旦那の扶養に入るのですがこれは払う必要がありますか?

国民健康保険についてです。
7月から旦那の扶養に入るのですが払うのは
6月分までで大丈夫でしょうか?(>_<)

また、6月で仕事を退職するのですが
市府民税、国民健康保険どちらも分割で払う事は可能でしょうか?

無知ですいませんが宜しくお願い致します😭😭

コメント

あーちゃん

市府民税についてですが
年末調整のときに書いた市から通知が来ます!
扶養から抜けていた前年度の所得から決まるものですので
支払う義務があると思いますよ〜

• なつみ

なつみ

ありがとうございます♡
    そうなんですね(>_<)
    扶養に入るは関係なく支払いが必要なんですね😭😭

• 6月12日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

旦那が大病し仕事を辞めたんで国保になった時収入が全くなくなり区役所にいって相談した所月5000円で出来ました!手数料?を最後に取られましたけど。
    もしわからなければ区役所か税務署に直接聞きにいった方がいいですよ!

• 6月12日
あすか

市府民税は払わないといけないです💦扶養に入る事は関係ないです😭一括と分割の2種類の払込用紙が入ってなかったですか⁇

• なつみ

なつみ

ありがとうございます♡
    そうなんですね(>_<)
    カツカツなので痛い出費です(>_<)
    4期と一括ね分が入ってました😭
    A市に払えばB市からは支払いの紙が来ないですかね(>_<)?

• 6月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

役所で手違いがない限り二重には請求は来ないですよ〜😅

• 6月13日
  • あすか

あすか

B市から請求がきたんですよね⁇☺️B市へ支払ってください😊A市から請求はこないですよ😁

• 6月13日
ムラサキ

市民税は1月1日に住所があったところに払いますよ☺️
市民税は前年度収入に課されるので、扶養に入っても払わないといけません😭
相談すれば分割にできるみたいです

6月分まででよかったはずですし、もし重複してても後から返ってきますよ😊

ちびた

市民税は分割できますが、もう籍をうつされていますか?
移されているのであれば旦那様に支払い能力があると認められ分割も認められません。
分割を頼むのであれば籍を入れる前にしましょう。

市民税は去年のなつさんの所得に対しての去年住んでいた市町村からの請求なので払わなければいけません。
扶養に入ろうが関係ありません。
年末調整をした市町村からの請求になります。

国保について。
7月1日付けできちんと処理がされるのであれば6月分までで大丈夫です。
もし7月2日になれば7月1日分の日割りが請求されます。
そして、確か分割は無理だったはずです。
しかし、年度末(来年の3月)までに払えば何もいわれません。
その代わり市役所に3月までに払います。ときちんと伝えないといけません。
じゃないと差し押さえされます。
督促状は伝えていても送らないといけないそうで届きますが、差し押さえはされません。

こたつむり

市民税についてはもう回答が揃ってますよね💦
国保について…
7月〜旦那さまの社保扶養ですよね?
今は国保の保険証をお持ちということでいいですか?
もしそうなのであれば、旦那さまの社保扶養になったら会社から保険証をいただけるはずです!
そのあと、国保の窓口に、国保の保険証と社保の保険証を持って行って、国保をやめる手続きしてください☆
国保には社保の扶養にこの人入りましたとかって情報は普通こないので、手続きしなきゃいつまでも納付書が届きますよ!!
国保も分割可能ですが、納付書が届いてから国保担当窓口に行って、そのまま払えない事情の説明はいりますが、分割での納付の相談をしてみてください(о´∀`о)

あやぱまん

市民税は扶養に入ってても払うものですよ💡
市民税は年末調整や確定申告時の住所でどこから納付書が送られて来るかが決まるので、B市からのみ送られてきます✨

国民健康保険の保険料はおっしゃってるとおり6月分までで大丈夫です!
健康保険は月末時に加入してる保険のみで大丈夫なので、7月中旬に国民健康保険の抜ける手続きしに行っても7月分の国民健康保険料はかからないはずです💡

市民税は一般的には4期に分けての支払いですが、それでも支払いが難しい場合は封筒に書かれているところに電話すると分納の支払いの相談出来ますよ!4期ではなくもう少し分けて支払いすることも可能です。
わたし籍移したあとでしたが、出来ましたよ!
その場合、新しい納付書送られてきます✨
国民健康保険は年払いも出来ますが、基本的には1ヶ月ごとの支払いです💕