※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ❤︎
子育て・グッズ

主人と子育て中、泣いたら抱っこしないと言われる。泣かせると意地悪か、どちらがいいでしょうか?

はじめまして♪
今年2月に出産した一児の母です^_^
現在娘が生後4ヶ月にあと少しでなるところです✨

質問です。先輩ママ教えてください!

主人が自宅で出来る仕事なので、主人と2人で子育てをしてる環境なのですが
娘が泣くとすぐ抱っこしないとかわいそうだと言われます。

確かにすぐ抱っこしてあげたいのですが、たまには少し泣いた方がお腹が空いておっぱいもよく飲む気がしてよく寝るので、たまに泣いても放っておきます。

主人曰くわざと泣かせるのは意地が悪いと言われ、赤ちゃんにもよくないとの事なのですが。

それぞれの家庭でも子育ての方針があると思うのですが
やはり泣かせない方がいいのでしょうか?

意地悪をしてるつもりはないのですが💦

コメント

美紀

わざと、ではないですが、家事してる時は泣かせても仕方ないし「涙流してないやーん、嘘泣きじゃないの〜♪⁇」とか言って放置してる時間もありましたよ(^^)
待たせたあとは熱い抱擁です(*´∀`*)♡

• ハナ❤︎

ハナ❤︎

回答ありがとうございます😊
    はじめて質問しましたが、コメントもらえるとすごく嬉しいですね😆
    それだけでスッキリしてしまいました(๑>◡<๑)

• 6月12日
たぁこ

これは、我が家というか主人の方針ですがご飯中は泣いてても抱っこしません。
見える場所にバウンサー置いてご飯食べます。

長くても10-15分だし
大人もご飯はちゃんと食べないと体がもたないし
そのうち娘もご飯をちゃんと食べなきゃいけないので
ご飯の時間はけじめつけてませよー。

• たぁこ

たぁこ

もちろん、自分達のご飯の前にオムツやミルクなどは済ませておきますけどね(*´-`)

• 6月12日
  • ハナ❤︎

ハナ❤︎

なるほど〜👌
    参考になりました😌
    家はご飯食べている時に娘が泣くと、ご飯はほったらかして抱っこしてます 😅
    それが主人の方針になりつつあり、ちょっとそれでいいのかなと悩みはじめてまして。
    けじめ、ですね💫

• 6月12日
さきぺち

うちも日中は多少泣いても
放置してますよ(笑)
虐待とかではなく
少し疲れて夜寝てくれるかなーと
思い!

• ハナ❤︎

ハナ❤︎

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    そうですよね❗️
    少し体力使ってくれるとよく寝ますよね❗️
    安心しました😊

• 6月12日
coconut🍹

泣くことによって肺を鍛えると助産師さんが言ってました😉 なので意地悪ではないと思います!★

hasa-ruku.。o○

どうしても手が離せない場合は仕方なく泣かせておきますが、敢えて泣いたのを放置することは無いです。泣いてる程度にもよるかも🤔
可哀想になっちゃうので💦すぐ抱っこしてあげます。

二児の母

赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣いたからすぐ抱っこすることないと思います。
親戚や友達に会う時は手があるので誰かしらかまってくれますが家ではワンオペなので家事してる間とかは放置です。
そのせいか分かりませんが6ヶ月で後追い始まってます😂
私がどこで何してるか見に来れるようになったので泣くことだいぶ減りました。

hinachi

うちの母もたまには泣かせた方が疲れておっぱいも飲むし寝るし、深く息を吸って腹式呼吸の練習にもなるから別に虐待でも何でもないよって言われて放っておくときもありましたよ😃因みに母は看護師です(*^^*)

• ハナ❤︎

ハナ❤︎

コメントありがとうございますm(._.)m😊
    お母様が看護師😳心強いですね‼️

• 6月12日
うさぎ

我が家は、どうしても手が離せない時は 泣かせてます(1〜2分)が、基本泣いたらすぐ抱っこですね。
私が泣かせておくのができないもので💦
長時間 泣かせっぱなしはよくないと思いますが、短時間なら大丈夫だと思います。
まあ その家のやり方でいいとは思います。
どちらが主に育児されてるんでしょうか?
主に育児をされてる方の意見でいいと思います。

• ハナ❤︎

ハナ❤︎

主に育児はもちろん私です。

主人はお風呂と仕事の合間に抱っこと洗濯物たたんでくれたり…ですかね。

• 6月12日
しむりん

うちは、家事などしなきゃいけない時は、泣かせてますよ(*^^*)

可哀想だと思いますが
そうしないと何も出来ないので^^;

逆に何もない時はずっと抱っこしてます(o^-^o)

• ハナ❤︎

ハナ❤︎

そうなんです❗️
    娘にかかりっきりになると、気がついたら家の事が何もできてない😱

バランス良く家事と育児が大事なのですね。
    見習って頑張ります🙆‍♂️

• 6月12日
  • しむりん

しむりん

でもでも、とても優しい旦那様で素敵ですね(o^-^o)♡

お互いゆるりと頑張りましょう♪

• 6月12日
ぐー

同じく生後4ヶ月の娘がいます!旦那のお父さんが泣いてもないのに抱っこしてて、すでに抱き癖がついてしまっています。産まれてからずーっとこの調子で周りは抱き癖がつくからって言ってました。泣くことによって赤ちゃんにとって悪いことだらけではないので多少泣かせても意地悪じゃないと思います!

• ハナ❤︎

ハナ❤︎

はい😊ありがとうございます❕
    それまた他から抱き癖って大変ですね(;_;)
    多少なら泣いても良しですよね❕
    同じ月齢との事で忙しい中、ありがとうございました😊

• 6月12日
みさ

こんばんは😙
月齢がほぼ一緒のものです😊
私も2月に出産しました🙌

私の家は、家事をしていてどうしても手が離せない時は泣かせてますね😅
ちょっと可哀想だけど、多少泣かせて運動させることが必要、お腹も空くしおっぱいよく飲んでくれるよ😊といろんな方に言われましたね😚
確かにそうだと思いますし、ハナさんの考えは間違ってないと思います🤗
私がご飯食べている時に泣き出しても私は抱っこしないですよ😗
ママも栄養取らないと倒れちゃうんだ〜待っててね〜って言ってます。笑
そりゃいつもと違う泣き方なら飛んで行きますが、多少は放っておきます。笑

旦那さんには多少泣いてもこんな良いことに繋がるよ!って伝えることができれば良いのですが、なかなかすんなり分かってくれないですかね😖😖

• ハナ❤︎

ハナ❤︎

丁寧にコメントありがとうございます😊
    そういえば義母も主人と同じ様に泣いたらすぐ抱っこしなさい!っていうかもしれません😅
    男性ってお母さんのいう事絶対みたいなところありませんか?
    それも多少関係あるかもです。

でもせっかくありがたいアドバイス頂いたので主人にうまく伝えてみようと思います♪
    ありがとうございますm(._.)m

• 6月12日
  • みさ

みさ

男性はお母さんの言う事が絶対はありますね!!笑
    義母も悪い意味で言ってるわけではないと分かるんですが、気になりますよね😢
    私は旦那に育児に関して言われたらそれは誰情報?どこ情報?いつの話?って聞き倒してます。笑
    主に育児してるのは私だ!!って主導権頂いてます、、笑

うまく伝わるといいですね😆
    お互い育児に頑張りましょうね😙🙌

• 6月12日
  • ハナ❤︎

ハナ❤︎

はいっ❗️義母発言は気にしないと言い聞かせても気になります 笑
    とても元気出ました😆
    聞き倒しはいいアイデアですね😏
    今日、質問してみて本当に良かったです^_^

• 6月12日
ひなママ

私も2月産まれの子です(^^)
多少は泣かせてますよー♫
肺も強くなるし疲れてくれるし、家事などすぐに終わる事を、し終わったら顔見にいきます(o^^o)
泣いたら抱っこして貰えるってなって欲しくなくて💦

• ハナ❤︎

ハナ❤︎

おはようございます✨
    遅くなりすみません❕
    ありがとうございます😊
    泣かせると肺が強くなるって知りませんでした!
    2月に生まれた赤ちゃんって結構いるんですね✨周りに居なかったので、嬉しいです♪

• 6月13日

私も2月に出産しました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

私も少し泣かせます👶🏼
でないと何も出来ないので(ㆀ˘・з・˘)

私の主人も同じような事を言ってきたので
じゃあ抱っこして🙂?って言いました!

• ハナ❤︎

ハナ❤︎

おはようございます^ - ^
    同じ2月ですね😊
    同じ月齢のお子さんがいる方にそれでいいんだよーと言ってもらうと
    ホッとしますね(^_^)

• 6月13日
こまち

家事とかトイレとかで抱っこできない時は待ってね〜って言って家事とか終わらせてから抱っこしますが、
それ以外で「あえて」放置はしません。

本人がまだこちらの都合やスケジュールを理解できるわけではないので、あまりなにもないのにあえて泣かせてケジメとかは考えてないです。

しおり

はじめまして😊
私も2月に出産しました♡

うちも家事とか御飯とかは泣かせてます!最近は食べてるのに興味があるみたいで、泣きやむこともあります(*^ω^*)
放置してる訳ではないので、様子見ながら、話しかけながらなら大丈夫だと思いますよ🙆

最初は泣かせるのは悪いと思っていたのですが、出産した病院で私がシャワーなどで娘を新生児室に預けてたとき、ギャン泣きでも看護師さんは過度にあやしたり、泣きやませようとしてなかったです!預けて、迎えに行くといっぱい泣いてましたよ〜☺️って笑顔で言われて、泣かせっぱなしでいいんだって思いました(笑)
病院によっても違うと思いますが、すごく楽になったのを思い出しました!

• ハナ❤︎

ハナ❤︎

こんばんは❣️
    2月ご出産同じでこんなにたくさん居るんだ!と嬉しくなります♪

病院では看護師さん、そんな感じなんですね☺️
    家は、娘が早産の為未熟児で生まれ保育器からしばらく出られなかったので普通の状態で生まれた時の看護師さん達の対応知りませんでした(๑>◡<๑)

コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 6月13日