※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
子育て・グッズ

授乳が苦痛で悩んでいます。断乳や離乳食に困難があり、寝かしつけも大変です。乗り越える方法を教えてください。

何をどう相談していいのかわからないのですが…

歯が生え始めて、噛まれるのもですが、当たって、授乳が苦痛です。

当初は卒乳しようと思ってましたが、そこまで頑張れる気がしません。
そして、秋頃、1歳3カ月頃に断乳しようと思いましたが、最近はそこまでも無理なような気がします。
かといって、離乳食もりもり食べないし、哺乳瓶もダメだし、ストローでミルクも飲んでくれません。
寝かしつけもずっと添い乳だったので、抱っこでは暴れ回って寝ないです。

皆さん、どう乗り切ってますか?
なんでもいいので、アドバイスください<(_ _)>

コメント

E♡

私は卒乳をして1週間がたったところです!完母で育てていて、寝かしつけも授乳しながらでした。しかし、先日授乳中に噛まれて出血してしまい😰一歳のお誕生日前に卒乳を決意しました!
卒乳すると離乳食をたくさん食べるようになるし、夜泣きもほぼしなくなってとっても楽になりました!!卒乳を考えてみてはいかがでしょうか(*^^*)?

  • dkxq

    dkxq

    卒乳決意されたんですね!
    ちょうど本格的に暑くなる前でよかったですね!
    やはり、初日とかは大泣きしますか?
    なかなか決意できずにいます(´`:)

    • 6月12日
  • E♡

    E♡

    私も息子は本当に卒乳できるのか不安でした!哺乳瓶拒否ですしストローでミルクも飲みません!なので、母乳かストローでお茶のみでした!
    初日はやはり夜中数回起きましたが、ひたすら抱っこです!あと、日中ならドライブしていました!車の中でならよく寝てくれる子でしたので。卒乳を決意するまで悩むと思いますが、私は卒乳を決意して良かったと思います。どうかよい方向に進みますように(*^^*)

    • 6月12日
くま

私の場合ですが傷が治ると痛いのがなくなりました!傷が染みて、ごくごくという振動だけで痛んでたのかなぁと思います。
生えたときは本当に痛かったですが、私はおっぱいをちゃんとあげたい!と思ってがんばりました。ガーゼを挟んだりしてみましたが、なかなか上手くいかず。まずは傷を治すのに専念できたらいいのかなぁ。うちはまだ月齢的にも、卒乳は考えていません。
哺乳瓶かストローどちらかはマスターしたいですね(>_<)お腹がすいたときに旦那さまにやってもらうと飲むかもしれません。

  • dkxq

    dkxq

    ストローはできるんですが、フォローアップとかのミルクを一口くらいしか飲まないです。
    乳首の傷は本当痛いですよね(T-T)
    傷はすごく小さいのに。
    傷パワーパッドで治してはまたできてって感じなんです。

    • 6月12日
くまうさぎ!

飲み物は今は何で飲んでるんですか❓😊
スパウトですか❓

離乳食食べてくれるなら、授乳も減らしていけそうですが、あまり食べてくれないとなると、少し厳しいですかね😥💦

まずは、添い乳からやめてみてはどうでしょうか❓
夜間断乳ですね💡

一歳を期に、夜間断乳を始めて、そこから昼間の授乳回数も徐々に減らしていくのはどうでしょうか❓

一気に授乳回数減らすと、赤ちゃんもついていけなくて、逆におっぱいに執着しちゃう恐れがあるので、ほんと段階的に減らすとなるとある程度の期間が必要になってしまいますが、やむ終えないかと😓😓

  • dkxq

    dkxq

    ストローはできるんですが、フォローアップのミルクを飲んでくれません。お茶は飲んでます。
    添い乳辞めた方がいいですね。
    1歳過ぎたら夜間断乳検討してみます。

    • 6月12日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    まずは、夜間断乳してみて、徐々に昼間の授乳も減らせるようにしてみてください💡😊

    ちなみに、うちの子は一歳の時点で昼間の授乳は3回くらいで、2週間かけて2回→1回→授乳無しというふうに断乳していきました💡

    • 6月12日