※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

イライラが爆発してしまうことがあり、その後に後悔しています。生後1ヵ月の赤ちゃんに対する自分の感情に苦しんでいます。話す相手が欲しいです。

凹んでます。
だいぶ落ち着きましたが。

昼間少しでも長めに寝てくれたら全然いいのですが、
日によって15分単位とか小刻みに起きられる時があって。

泣かれる。オムツかえる。落ち着く。泣かれる。抱っこする。泣かれる。反り返られる。ベッドに寝かせる。さらに泣かれる。抱っこする。おっぱいあげる。落ち着く。寝る。すぐ起きて泣かれる。抱っこする。寝る。ベッドに寝かせる。起きる。泣く。また抱っこする。疲れる。泣かれる。オムツかえる。 ・・・・。

こんな日はイライラmaxになってしまうんです。
どぉしてもイライラが抑えられないとお布団とか柔らかいものを殴ってしまいます。もちろん我が子には絶対手をあげたりしませんが、真横のお布団ボンっ!ってやっちゃうんです。ひどい時は旦那にも聞かせたことない大声で怒鳴りながら...

ビックリした顔して一瞬泣き止むんです。カッとなってる時だとその顔を見ても怒りがおさまりません💧

そして少し時間がたって落ち着くと
その顔を思い出して申し訳なくて涙が出てきます。
顔を真っ赤にして涙を流して泣いてる我が子を見ると
ホントにごめん。ホントにごめん。ってなります。

みんな絶対こんなイライラ自分の子供にむけることないよな。。。ホントにホントにごめんね。って何度も抱きしめながら謝るんですが、今までに3回イライラを爆発させてしまいました。まだ生後1ヵ月ちょっとなのに。。。

泣くのが仕事だから、泣くのはしょうがない、泣くしか何かを伝える手段がないんだから、、、こんな小さい、生まれてまもない我が子に、眠れないイライラをぶつける自分がホントに情けない😞💧

すみません。なんの質問でもないです。
ただ、心のつぶやきを誰かに聞いてほしかったです。

コメント

kaoriino

お疲れ様です(><)うちもお昼寝なんてしないです(´;︵;`)

イライラするの分かります!でもイライラする理由ってないですか??
私はなぜイライラするのか理由を考えて、ひとつずつ潰していくようにしてます。
泣き止まない→おっぱいくわえさせたらとりあえず泣き止む
家事が出来ない→旦那のいる朝にほとんど終わらせる
料理作れない→諦めて旦那に買ってきてもらう
抱っこが辛い→抱っこひもや授乳クッションで負担軽減
などです。
それでもダメなら、赤ちゃんのいない所行って、ぬいぐるみボコボコにするとかどうでしょうか…

赤ちゃんってもっと寝ると思ってました(._.)お互いがんばりましょう😭

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭💕
    理由は今のところただ一つなんですよね。「15分でいいから解放されて寝たい」です😢💦里帰り中なので家事などの負担はありがたいことになくて。
    でも今週末には自宅に戻るのでkaoriinoさんの一つひとつ潰していくやり方参考にさせていただきます!!😭✨そしてぬいぐるみ買いますw

寝る子もいれば寝ない子もいますよね💦お互い頑張りましょー😭✨

• 6月12日
  • kaoriino

kaoriino

あー睡眠ですかあ(´;︵;`)眠いですよね…
    最近は休日夫に少し見てもらって1~2時間お昼寝させてもらってます(><)それだけでも違いますよ!
    ぬいぐるみはつぶらな瞳のやつを選びましょう‎|•'-'•)و✧

• 6月12日
  • あゆママ

あゆママ

そぉなんですよ、、、。睡眠時間が足りないとこうも人は怒りを制御できなくなるものなのかと感じております。。。今日電話で旦那と話してて、家にいる時は極力俺がみるからと言ってもらいました。どこまでできるか分かりませんが、頑張ってもらおうと思います😅つぶらな瞳のぬいぐるみ、、、殴るのが忍びなさすぎますね😂😂😂

• 6月12日
  • kaoriino

kaoriino

睡眠不足はひとを狂わせますね( •́ .̫ •̀ )
    うわあ優しい旦那様ですね♡私なんて休日に疲れて隣でお昼寝してる旦那にイライライライラしてたら、お昼寝させてあげるからお昼寝してもいいですか…?って提案されました😅心狭いですわたし。
    そのぬいぐるみはドMっていう設定にしましょう(*ˊૢᵕˋૢ*)笑

• 6月12日
  • あゆママ

あゆママ

いや、優しいですが、実際はどこまでやってくれるか、できるかわからないですよ😅💨期待しすぎず期待しようと思います😚自宅に戻ったらすぐさまドMぬいぐるみ購入しに行きます♪( 'ω' و(و "

• 6月13日
ぴくみん

気持ち解ります。私もはじめ、眠れなかった日に同じように怒鳴ったりしちゃってました。
もう絶対にしないですが、触れるより少し強い力でほっぺたをぺチンと叩いた事があり、その時物凄く後悔しました💧
お母さんだって人間です。眠れなければ辛いですよ!
お母さんだって初めての子育てで不安で泣きたくもなります。
でもあおママさんは逃げ出さずちゃんと向き合ってお母さんしてます。
それだけでも、その当たり前な事が出来てるだけでも凄いんです(*¯︶¯♥)

辛かったら吐き出して楽になりましょう。
母乳であれば、たまにはミルクに頼ってもいいんです!
うまくいくかわかりませんが、自分のお腹の上に赤ちゃんを仰向けに乗せて腕でしっかり固定して一緒に寝てみるのもいいかもしれません(*´︶`*)✨
それでもダメなら旦那さんに半日だけお子さんをみてもらいましょう?
2人の子供です。1日くらいお父さんが見てくれる日を作った方がいいかもしれないです!

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭💕そして励ましの言葉がすごく嬉しかったです😭😭😭カッてなった後、自分がしてしまった行動、ものすごく後悔しますよね😢😞

旦那さん、すごく優しくて、1日1回位はミルクにしたら?まとめて寝れるやろ?俺やるよ?と言ってくれるのですが、もはやミルク関連の準備するのも面倒くさくて😅💦消毒とか、、、。なので土日はなるべく抱っこしててもらおうと思います🍀

今日はたくさん抱っこして寝かしつけたいと思います!😭✨

• 6月12日
atsuko73

わかりますー😂
その頃ってほんと手探りで寝不足で一日中立ってあやしてヘトヘトでした。
お母さんも寝かせるのやあやすのまだ初心者だし、あかちゃんも寝るのや回りの環境に全然慣れてない時期ですもんね💦
赤ちゃんを一人で寝かせられる、離れられると思わない方が気が楽ですよ~✨
新生児の頃は一人で寝てくれますが生後1~2ヶ月は私も一日中抱っこしてました(笑)
2ヶ月半くらいからは赤ちゃんのリズムが分かってきて合わせてあげたり、予想することができるようになってきたので、少し楽になりましたよ😃
2ヶ月までは、腹据えて、赤ちゃんにトコトン付き合う気持ちでいれば、イライラしなくて済むと思います😫💦
3ヶ月半の今でも日中は大体私の腕の中にいます(笑)
そっと置けば上手に眠ってくれることもありますが、30分~40分で起きますよ😂
一人遊びも10分くらいならしてくれるようになったので、楽になりました🎵
私は愚図ってるのがイライラしたら、泣き顔の撮影とかしてます。普段あんまり撮らないから(笑)

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭💕ほんとにヘトヘトです😞💧今は里帰りしてるので家族がいて私も気が紛れるのですが、今週末から自宅に戻るのですごく不安です😞😞😞💦
    2ヵ月半位から徐々に慣れてきますかね?リズム。。。😢「よし!今日は寝ない日ね!おっけ!付き合うわ!」って割り切れる日もあれば今日みたいにイライラしちゃう日もあって、、、。自分でも浮き沈み激しいなって思います😅愚図られたら私も写真や動画撮ることにします😚✨たしかに撮らないですよね笑

• 6月12日