※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっち
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。サポートはありがたいが、自宅でリラックスできる方がいいと思っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

こんにちは。相談させて下さい。

私は今1歳4ヶ月の息子の母をしており、2人目の妊娠が先日わかりました。
2人目が産まれるのは、息子がちょうど2歳になる頃です。


母に話した所、「2人目は大変だから何が何でも里帰り出産にしなさい。仕事は何とかするようにするから。」とのこと。
実家は車(高速道路)で2時間かからないくらいの場所です。
1人目は里帰りせず、自宅からすぐの病院で出産し、産後は実親と義親が交互にちょくちょくきてくれていました。

旦那と私の実家は最寄駅も同じでかなり近くにあり、もし里帰りしたならかなりのサポートが期待できます。
しかし私自身、里帰りにかなりの抵抗があります。

産後ガルガルする自分(1人目はものすごかった)、全てのものが息子仕様になっていない実家、実家の猫のこと、母の神経質な発言(心配してくれてるのはとてもよくわかるのですが...)、申し訳ないですが色々考えて本当に帰りたくありません。


病院も1人目の時の病院が素晴らしく、とても信頼していてかえたくないと思ってしまいます。

しかし私の気持ちというよりも母は「2人目は里帰りしなきゃだめ。みんなでサポート出来るんだから。」と強く言います。ガルガルとかは話しても理解してもらえませんでした。

サポートしてもらえるのは本当にありがたいと思うし実際してもらった方がいいに決まってるのはよくわかるのですが...どうしても嫌です。
自宅の方がリラックスできるし...。
旦那は私に全て任せるとしか言いません。里帰りすることになってしまっても、旦那は一緒に来てもらおうと思ってます。

でも嫌です里帰り(;_;)


過去に同じようなことがあった方、同じ気持ちの方、いらっしゃいませんか。
どなたでもお話聞かせてください。

コメント

シュンタンママ

私も2人目妊娠してますが今回は里には帰らないことにしました。息子の時帰ったのでそんなにと思ってます。手は貸してくれるでしょうが息子の保育園やらを考えると里には帰らなくていいかなぁーと思いました。

  • ずっち

    ずっち

    遅くなりましたがありがとうございました!
    息子さん、保育園行かれてるんですね。
    そうなるとまた違いますよね🤔
    同じ二人目妊娠中の方からの意見聞けてよかったです(^ω^)!

    • 6月28日
とも

私も実家まで高速で2時間ちょいで帰れます。
妊娠時ガルガル期で旦那と喧嘩もしょっちゅうしていてこのままではお互いにイライラし過ぎてお腹の子に影響があるかもと産まれてから旦那は仕事忙しくて手伝えないとのことで義実家にお世話になりました。
実家も義実家もご近所なみに近いんですが自分の母より義母の方が家事手慣れていて子どものことを親身になってくれるのでお願いしました。
二人目出産の時もお願いしています。
一人目産前後私もガルガルしてました(笑)
義母とも喧嘩したことありましたが旦那が私の味方してくれるのでなんとかわだかまり出来ずにおさまり仲良くお世話してました。
二人目のときも喧嘩するのかな?って感じですが一人目のお世話を丸々投げるつもりなのでいいかなって思ってます(笑)

  • ずっち

    ずっち

    大変遅くなりましたがご意見ありがとうございました!
    義実家の方が私も良さそうな気がします。
    本当に産前後のガルガル、わかってくださって嬉しいです😂

    とても参考になりました(*´˘`*)!

    • 6月28日
deleted user

私ならサポートしてくださるのはお母様やお義母様ですので、もう少し話し合ってみて決めます!

私も2人目妊娠中で、1人目と同じくたぶん義実家に里帰りさせて頂くことになると思うんですが嫌です(笑)
でも、1ヶ月は外に出られないし
娘のことを思って里帰りすると思います😔

  • ずっち

    ずっち

    返信遅くなり申し訳ありません!
    私ももう少し冷静に、ゆっくり話していくことにしました。
    おっしゃっていただいた通り、上の子のことを考えると里帰りは必要かもしれませんね...

    • 6月28日
basil

2人目妊活中なので、想像ですが…

2人目だと、上の子の御世話してもらえるだけでもありがたいのかなと思いました。
下にかかりきりだと上の子も可哀想だし(新生児の御世話で寝不足の中、お外遊びにはなかなか連れて行けないだろうし)、多分産まれる頃にはイヤイヤ期真っ只中なのかなと…。

親が里帰りを勧めてくれるなら、私なら上の子のために里帰りすると思います。

  • ずっち

    ずっち

    大変遅くなりましたがご意見ありがとうございました!
    そうですよね、上の子の外遊びの事とかメンタル面も考えるとやっぱり協力があったほうが...とは思いますよねʕ⁎̯͡⁎ʔ

    • 6月28日
ちゃんころ

里帰りせず、もう産後に
どうしても大変になったら
お母様に来て頂くことは可能ですか?
私は1人目は里帰りせずでしたが、ガルガルあったし何とかなったので里帰りしなくて良かったと思いました(o^^o)
私も今妊娠中で里帰りはしない予定です。
2人目となると息子もいるし、どうなるか想像もつかず不安な要素もありますが、旦那も協力的なので何とかなると思います!
嫌々帰ってストレスためるよりも自分と旦那で協力して何とか頑張った方がストレスないと思います👍✨

  • ずっち

    ずっち

    大変遅くなりました、ご意見ありがとうございます!
    母に来てもらう事も出来なくはないのですが、1人目の時それでかなり大変な思いをさせているので(私の回復がかなり遅く💦)、それもなあ...とも思っています😂

    里帰りされないんですね!
    力強い意見に励まされました!

    • 6月28日
みゆ

私は1人目の時から里帰りしたら絶対ストレス溜まると思ったのでしませんでした。
今回は入院中娘を義実家で見てもらうので、退院後も1週間くらいお世話になる予定です😞
妊娠中ですら上の子を外に連れ出してあげるの大変だったりするので、産後は下の子もいるし自分の体調も万全では無いしで多分キャパオーバーしそうなので😱💦

でも凄く気遣うだろうし、ストレスは凄いかなぁとちょっと不安もあります😭

出来れば里帰りではなく、お母様に自宅に来てもらってサポートしてもらいたいですね😞

  • ずっち

    ずっち

    ストレス溜まりますよね😢
    1人目の時はバタバタしていたのもあってお互いに大変な思いをしながらも里帰りはせず済んだのですが...

    でも私は義実家だとまた気分も違うかもしれないと思いました!
    冷静に周りと相談していこうと思います🤔

    • 6月28日