※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。飲み方が変わったので、量の調整方法を知りたいです。

3ヶ月の男の子を育てています(o^^o)
ミルクだけで育てている方、回数や一回の飲み量はどのように変えていっていますか⁇
2ヶ月になる前は、わずかながら母乳をあげていて、赤ちゃんも胃や満腹中枢が落ち着かなかったのか、すごく飲みたがりで、一回に160飲んでも2時間で欲しがったりしていました。
2ヶ月になってからは、ミルクだけになり、だいぶ落ち着いて、一回140で3時間は開くようになりました( ^ω^ )🍼
3ヶ月になったので、また一回160あげています。3時間開いて、寝入っていると4時間開くときもあります。たまに残すときもあります。
夜は8時〜9時の間に最後のミルクを飲み、3時〜4時に一度起きるか起きないかです(*^^*)
ミルクの缶の表を見ると、2〜3ヶ月は120〜160を1日6回となっていて、表の通りだなぁと安心していたのですが、3〜4ヶ月から、急に200を1日5回となっていて…
今はお腹が空いて大泣きすることがあまりなく、だいたい起きててぐずぐずぺちょぺちょし出して、前のミルクから3〜4時間経ってたらあげるという感じです。
一回の量を少しずつ増やし、泣くまであげないにするとかですか⁇(・・?)
それとも特に変えず、足りなそうにしてたら増やしていく感じですか⁇

コメント

リラックマーくん

4ヶ月くらいの頃はとりあえず200作って飲めるだけ飲ませてっ感じでした^^

うちの子もお腹空いて泣くってことがあまりなくなってきたので夜の寝かしつけの時間に合わせて時間調整して飲ませてます( ˘ᵕ˘ )

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    なるほど(*^^*)
    最初の1ヶ月半は、赤ちゃんはすぐお腹を空かして泣き、私も意地でも少しでも母乳を…と、戦いのような授乳時間だったので、今あまり泣かなくて拍子抜けです( ^ω^ )
    飲めるだけ飲ませて飲む量が増えたら、自然に間隔も空きましたか?

• 6月12日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

200作っても完飲するのは稀でしたが試しにどのくらいあくか待ってみたら4時間あいたので前は1日5回でしたが4回にしました^^

それでも160とかしか飲んでくれない時もありますが飲まないものは仕方ないと諦めてます(笑)

• 6月12日
  • ぽてち

ぽてち

4回だとリズム付いてきたらだいぶ楽ですね〜(o^^o)あ、でも離乳食が始まるから大変ですね‼︎
    確かに今もたまに残したりするので、足りないよりはいいですかね(*^^*)
    うちも少しずつ増やして、何時間開くかやってみます( ^ω^ )🍼

• 6月12日
aki

うちも3ヶ月の男の子を育ててます😊
今は160作って飲みきる時と残す時があって残す時の方が多いので まだ増やしませんが 飲みきる事が多くなったら次は180作る予定です✨

• ぽてち

ぽてち

同じくらいですね(o^^o)
    徐々に増やしていく感じですか( ^ω^ )
    うちは160飲み切るときが多いですが、一時期異常に飲んでたのと、今お腹が空いて泣くのが少ないので、増やしても間隔開かず…とならないか心配で( ;∀;)
    いつから増やしていこうか悩み中です…

• 6月12日
aki

私なら何回か増やしてみて間隔が開かなかったら 160をあげ続けて…もしかしたら2時間で泣く時がくるかもしれないし、あまり体重が増えてない事に気づいて180に増やしたりすると思います😊

• ぽてち

ぽてち

なるほど、どっちにしろ足りなかったら何かサインがあるってことですよね(o^^o)
    徐々に増やして様子見て調整してあげようかと思います( ^ω^ )🍼
    参考になりました✨

• 6月12日
のん

今4ヶ月ですが
3ヵ月位から1回220を1日4回飲ませています!!
3ヶ月の頃は
16:00~20:00の間に最後のミルクをあげて3:00位に起きてあげてましたが
今は寝る前に飲んだら5:00~7:00までは寝てくれてます!!

私は泣くまであげてないです!

• ぽてち

ぽてち

一回220と聞くと凄く多く感じますが、トータルそんなに多くないですね( ^ω^ )🍼
    3ヶ月でそれだと楽ですね✨おりこうさんですね(o^^o)
    たまぁに急にミルク欲しくて泣き出すときもあるので、泣くまであげないでみるのもいいかもですね‼︎

• 6月12日