※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.s◡̈
お金・保険

役所で分納相談した結果、特別に分割可能。督促状や財産調査入る可能性あり。口座差し押さえの可能性も。

先日、こちらのご相談を皆さんにさせて頂いた者です。
分納の相談に役所に行った方がいいとの皆さんのアドバイスでしたので早速本日行って参りました。
基本、分納は出来ないと言われましたが、最後の最後で特別に出来ます。と…ですが、分納の方には督促状が届きます。
そして、予告無しの財産の調査が入ります。と言われました。財産の差押えという事ですよね。
こちらは必ず入るものですか?
入られた方いらっしゃいますか?

私の名義で毎月貯蓄としている口座が有りますが、全て持っていかれるという事ですよね…

これから勉強をしていかなければいけない事ですね。

コメント

分納でも一応督促状が届いてしまいます。でもしっかり支払いしてれば差し押さえはないですよ。

でも毎月貯蓄としている口座にお金があるなら支払いしてしまったほうがいいと思いますが…

• c.s◡̈

c.s◡̈

ご返答ありがとうございます。

差押えが有ると言われてしまったので少し不安になってしまいました。
    はい。もちろん口座にはお金は少しですがあるので支払ってしまった方がいいのですが、これは生活の為のお金ですので厳しいのが現状で私のお小遣いの範囲で支払いができればと思い分納をお願いしました。

• 6月12日
ポコ

前回の質問見てませんが、貯蓄があるのに払えないんでしょうか?
分納は12ヶ月で納める事が原則なので、年税額を12で割ってそれを毎月旦那さんの給与から取っておき、4期の支払いで完納された方がいいんじゃないでしょうか?

財産の差し押さえは滞納者に対して行うものです。
分納して約束通りきちんと支払いしていれば差し押さえられません。
ただいざという時のために財産調査をして貴方の経済状態を把握しておくのだと思います。

• c.s◡̈

c.s◡̈

ご返答有難うございます。
    分納は年度までと決まっているので、6月から10カ月での支払いになるようです。
    4期で支払うのが1番ですよね。
    自宅に帰りもう少し支出等確認し検討します。

分納にすると滞納者扱いとなると言われました。なので差押えが入るとの事です。

• 6月12日
  • ポコ

ポコ

そもそも住民税は6月課税なので年度内に…というのはおかしいと思いますね。
    しかも分納誓約中にきちんと納税してるにも関わらず差し押さえ…?それは流石にあり得ないでしょう。

ただ相手方は安易な分納は絶対認めないという方針なのはよく分かりました。
    あちらは世帯年収も把握してますから、旦那さんに普通の年収があれば認めないと思いますね。
    話を聞く限りかなり分納に関して厳しめな市区町村のようですので、できる事なら普通に納税されるのがよろしいかと思います。

• 6月12日
  • c.s◡̈

c.s◡̈

年度内と決まっていて6月から3月の10カ月での支払いと言われました。

そうですね、基本的に支払わなくてはいけないお金ですし、期限も決まっている物で私の都合でお願いをしている事ですので、普通納税が1番ですよね。当たり前の事です。
    本当にご丁寧に有難うございました。

• 6月12日
smileharu

貯蓄があるのなら支払いできないですか?

• c.s◡̈

c.s◡̈

今年に入り妊娠が分かり結婚しました。まだ貯蓄がそこまで有りません。
    私のお小遣いの範囲では内で支払いが出来ればと思い分納をお願いしました。

• 6月12日

私は分納経験ありますが
説明では督促状は届くと言われてました。
確かに督促状は、届きましたが分納でもきちんと払っていれば
差し押さえなんてないですよ。
滞納するより分納で少しずつでも払う意思を見せるのが大切だと言われました。
まぁ、貯蓄があるならどんな理由であれ払うのが筋だとは思いますよ、、、

• c.s◡̈

c.s◡̈

分納経験お有りなのですね。
    分納は未納者扱いになると言われました。
    はい。どんな理由が有っても払うのが筋。ごもっともだと思います。
    有難うございましま。

• 6月12日
  • c.s◡̈

c.s◡̈

途中の投稿すみません。
    有難うございましました。

• 6月12日
:)

私も退職後は分納で10回にしてもらいましたよ!催促状は届くが破棄して、分納の方で払って下さいって言われましたよー^ ^
財産の調査の話なんかされなかったです!

• c.s◡̈

c.s◡̈

そうだったんですね‼︎
    財産調査の話がされてない…やはり市町村によって対応が違うのでしょうか…
    ご返答有難うございました!

• 6月12日