※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後1ヶ月から上の子の送迎をするママが、下の子の移動方法に悩んでいます。抱っこや抱っこひも、車待機など、皆さんはどうしているか教えてください。暑さ対策のグッズも教えてください。

首の座らない下の子がいて、上の子の保育園などの送迎を車でしている方に質問です。

今は里帰り中なので親や主人に送迎を任せていますが、生後1ヶ月からは私が車で送迎することになります🐱
荷物の整理など含め、往復20分ほどかかります。

その際、下の子の移動方法に迷ってます!

○抱っこで教室まで連れて行く
○新生児から使える抱っこひもで教室まで連れて行く
○車に乗せたまま待たせておく
○安全確保したうえ、自宅に待たせておく
(下2つはあくまで1つの案です)

こんな感じかと思うのですが、皆さんはどのようにしているか教えて下さい!

エルゴ&インサートはありますが、暑くなるのでインサートはどうなのかなーと(´・ω・)

これ使ってるよ!などおすすめのグッズ等ありましたら、そちらも教えて欲しいです\(^o^)/

コメント

☆

上の子の保育園の送迎を車でしています😊💓
私は新生児用の抱っこ紐がないので下の子を抱っこで教室まで連れて行ってます😣雨の日はさすがに荷物もありますので、車に置いて行きます😞

ご参考までに…😌💓

3姉妹年子ママ

抱っこで部屋まで行っていました。
雨の時はエンジン切らずに乗せたままの時ありましたが、上の子を担ぐようにしてすぐ車に戻りました。
やはり不安は不安ですからね〜
今月から2人とも保育園なので布団は大変です(。>艸<)

はーちゃん

私はベビーシート+ベビーカーのトラベルシート購入し、教室まで連れていっていました!
駐車場から保育園まで近ければ、スリングで行って、ずっと抱っこです。

★みかん★

私も3歳の子の保育園の送り迎えを今2ヶ月の子を連れてしています。
往復で道の混み具合とかにもよりますが約1時間かかります‥

起きてるときは抱っこ紐で連れて行き、車で寝ちゃってるときは車に乗せたまま行ってます‼︎

エルゴを使っててインサートありだと暑いし装着も面倒だし、梅雨で雨の日が多いと大変だなーと思いスリングを買おうか検討しました。
慣れると問題ないと思いますが首がすわってないとどっちにしろ大変なんだと思い結局買ってませんが、参考までに

サチコピ

私は抱っこで連れていって、先生に抱いてもらって、その間に保育園でのオムツの用意や着替えの用意などをしました。
というのも、最初は抱っこ紐で抱っこしながらやってたんですが、あまりの赤ちゃんの小ささのせいで、抱っこ紐の横から倒れるように落ちてきたことがあってまだ1ヶ月の赤ちゃんがぐちゃっと折れ曲がって倒れたことにびっくりして涙が出てきて、それ以来保育園に行かなくなってしまったんですが、先生からお電話を頂き、私が用意をする間は抱っこして頂けることになりました😄
安全を確保してもやっぱり家において出ることは出来なかったです。万が一、隣の家で火事が起きたらとか、地震がおきたらとかを考えてしまうので😅
車の中で駐車場で待たすのは私も何度かしたことがあります。うちは車の鍵がスペアとあわせて2つあるので、エンジンをかけてエアコンをかけたままロックして上の子を連れてほいくえんへ行き、もうひとつのキーで鍵を開けるということをしてましたが、先生にエンジンは切ってくださいと言われたので、これもやめました😅

まーる

私は今からですが、抱っこかスリング、抱っこ紐なども利用して一緒にお部屋まで行こうと思ってます🎵

何かあってから後悔しては遅いですからね💦
荷物もあって大変ですが、頑張りましょーね😁

らき

抱っこでつれていきます。
用意させるのたった五分くらいだし
いちいち抱っこひも使うのは手間なので。
家や車においていくのは絶対なしです!
もし何かあったとき後悔してもしきれませんよ😭

そぅ♡たぁ♡

雨の日は車に乗せたままで晴れたら抱っこして連れていってました!
私は義父母、その親も現役なので退院後すぐ送迎してました(;´Д`)

あや

まとめての返信ですみません💦

皆さんの意見を参考に、抱っこで連れて行くことにします!幸い駐車場と教室が近いので、雨の日だけは車で待っててもらおうかと思います🤔

必要に応じてスリングも検討しますが、上の子がある程度のことは自分で出来る年齢なので様子を見てみます💕

とても参考になりました(´ω`)

コメントありがとうございました😍