※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

保育園に行かせていないけど、ママ友は作るべき?家事で忙しくて不安。地域センターで触れ合うべき?ランチも難しいけど友達の子供と遊ばせている。

保育園に行かせてないんですが、ママ友って今から作るべきですか???

義両親と同居していて、毎日昼間は家事で身体が空く時間がほとんどありません。
お散歩する時家事の空いた時間に行っているんですが、地域センターなどで子供も親も初見知りのママ達と触れ合うべきですか??

正直、家事で毎日追われると、初見知りママと仲良くなっても会ってゆっくりランチ♫とか出来ないし、、、と思ってしまってるんですが…

私の友達の子供には月一位で会って勝手に遊んでて貰ったりしてます。

コメント

あきらプリン

私わ欲しいと思った時に作れば良いかなぁと思っていますし、今わ必要ないと思っています!
旦那さん居ないと外にわ予防接種や検診しか出ませんし、地域センターなんて行った事ありません⭐️行ったわいいけど、お家じゃないから気遣って疲れそうだし…そう言うのが嫌なので行ったりしていないです(^○^)

幼稚園とかに行き始めてからでも良いのでわないかなと私わ思っています!

• riri

riri

きっと、ママ友って自然に出来ますよね、そうですのね( ; ; )
    地域センターも行かなきゃ人見知りなるよ!!!!って強く言われた事があって、でももう人見知りじゃないし…と思って行ってなかったので、不安で不安で(笑)
    ありがとうございます!!

• 6月13日
おかめ納豆

保育園に行かせてますがママ友いないです(`・-・´)/笑
特に話し合いたいこともないし、私は別に必要ないと思うので今後もムリに作るつもりはないです🙆✨

• riri

riri

そうですよね!話合わなくてもママ友達は無理に合わせてるんかなぁ。とか考えたら作る気になれなくて(笑)
    気ままに出来たらラッキー!程度で構えます!

• 6月13日

わたしも義実家に同居してて
地元でないこと、周りに知り合いが
いないこともあり
外には散歩か買い物かで出るくらいです。
支援センターにも行ったことが
ないですしもちろんママ友も
いません💦
幼稚園には入れるつもりですが
その時に勝手にできるだろぉと
思ってます( *´꒳`* )

• riri

riri

義実家だと、やることあるしスーパーオープンに生活出来なくて自分の事で精一杯です( ; ; )
    勝手に出来ますよね〜その時まで気長に待ちます♫

• 6月13日
☆しましま☆

んー私はママ友いてくれて本当に助かりました‼️
同居ではないけど、日々の不安や愚痴を誰かに話して共感してもらえるのが精神的にとても助けられてます。
子供も小さいうちは友達という感覚はないかもしれないけど、今となっては公園でばったりあった時なんかは喜んでハイタッチしに行き一緒に走り回ってます(笑)
とりあえず支援センターなどで色んな人と話してそこからこの人と合うなーとか思ったら連絡先を聞くのもありかと思います!!
いなかったらいなかったでしょうがないし\( ˙▿︎˙ )/

• riri

riri

友達で、よくママ友とどっか行ってる!とか聞くと、羨ましい反面、自由があっていいなぁ…と心狭く僻んでしまうのも事実です( ; ; )
    愚痴を誰かに聞いてもらいたいのも事実です( ; ; )
    私の年齢も聞かれるとえー若いね!!っと言われてしまう年齢なので、年齢がなんやねん!と思ってしまって壁を作ってるのも事実で…笑ママ友作るって大変だなと思ってしまいます。

• 6月13日