※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月1週間の赤ちゃんが嫌がる様子。少量で終了しました。徐々に慣らしていくべきか、始めが早かったか悩んでいます。

5ヶ月と1週間で、今日離乳食を開始してみました。
スプーンでちょんとあげたら嫌そうな顔してました( ´∵`)
可哀想に思えて(笑)小さじ1なんて全然足りないけど終わりにしました。

初めはこんな感じでも、徐々に慣らしていけばいいですか?
それとも始めるのが早かったんでしょうか??

コメント

うちも最初は嫌な顔しました笑
知らないものが入ってきてなんだこれ?みたいな。笑
1週間くらいでパクパク食べるようになりましたよ(^^)

• まさこ

まさこ

1週間くらいで慣れてくれたんですね💡😊
    私もそれくらいまでは様子見ながらあげてみようと思います🍚✨

• 6月12日
ange

うちは早くからヨダレだらだらで、支えればお座りもできますがゆっくり6ヶ月になるころにはじめました。それでもいまだになかなか食べませんよ😅
口に入れれば飲み込みますが、嫌がるときもあり…
まだあまり食事に興味がなさそうです💦
5~6ヶ月頃にはじめるのが一般的ですが、授乳のリズムが整っていたり、食事に興味がでたり、体の準備が整うのはその子により全然違いますからね💦嫌がるようならあまり焦らないほうが良いかも😊
せっかくつくっても毎日捨てるようだと、自分の気持ちも折れますからね💦
少し間をあけて、またトライしてみてはどうでしょう?

• まさこ

まさこ

その子その子で違ってタイミングの見極めって難しそうですね🤔💦
    もう少し続けてみて、進まなさそうだったら間を空けてみます💡✨

• 6月12日
momomi

離乳食開始時期は大丈夫だと思います!
毎日一進一退の頃です!
赤ちゃんだって、いきなり乳首以外のものから
「これでご飯するのよ~」と言われてもビックリして上手に出来ません。
食事の時間が楽しくなる練習からだと思って根気強く頑張りましょ!

• まさこ

まさこ

そうですよね、根気強く!!✨
    気長に様子見ながらやっていきたいと思います😊

• 6月12日
☻☻☻

うちも5ヶ月と6日から始めましたが、そこから1ヶ月半ほぼ食べませんでした😭

どうしても周りと比べてしまってミルクも好きだし離乳食もパクパク食べるだろう!と勝手に想像していたので、焦って始めた結果、作っては私が食べたりイライラして捨てたり…の繰り返しでした😭笑

今思えばお休み期間を長くしてから(焦ってしまってあまり休みませんでした。)6ヶ月スタートでも良かったなと思いました!

うちは野菜スープならごっくんしてくれましたよ☺️💗

• まさこ

まさこ

私も勝手に食いしん坊かなと思ってます(笑)
    もう少し続けてみて、進まなさそうだったらお休みしてみます🍚💡
    お手上げーってなったら野菜スープ試します😊💕

• 6月12日