※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

離乳食を調理してから冷凍保存している方への質問です。具体的なメニューなど教えてください。

離乳食を調理してから冷凍保存してる方いますか?

私は食べ頃まで煮た食材をそれぞれ冷凍して、食べるときに組み合わせて味付けしてますが、朝とか子供が待っててくれないときに忙しいです💦

小分けで冷凍できるパック(容量100ml)を買ったのですが、調理してから冷凍保存する使い方で合ってますか?それともお粥専用?でしょうか😞

調理してから冷凍している方がいたら、例えばどんなメニューを保存してるか(できるか)教えてください😣!!!

コメント

みぽりん

味付けまでして冷凍しちゃってます!
冷凍保存なのでどの食材でも大丈夫ですよ(*^_^*)
私は鳥ササミ、大根、人参、きのこを出汁で煮て、冷めたら小分けにして冷凍庫です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
出汁以外にもトマト味にも応用できるので交互に食べさせてます(;'-' )

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    味付けして冷凍されてるんですね💡

    その場合、そのまま解凍して食べさせますか?他の食材と混ぜたりしますか?

    忙しいときに解凍だけで食べられるようにしたいなぁと思ってて😅

    • 6月12日
  • みぽりん

    みぽりん

    返信遅くなりました(;'-' )
    そのままチンして食べさせてます!
    ほかの物とは混ぜたりしてないです😆

    • 6月14日
  • 東北在住

    東北在住


    てことは、鶏肉や野菜の出汁煮orトマト煮ということですね💡

    • 6月14日
  • みぽりん

    みぽりん

    基本はそうですね(;'-' )
    完了食になったので大人と同じメニューにしてますが(;'-' )

    • 6月17日
かおりん

うちも野菜、魚などそれぞれ調理して小分けに冷凍してます!
BFも数回分に冷凍して、野菜や魚、肉など組み合わせて解凍してBFを味付けがわりにまぜてます!
あとはミートソース、ハンバーグ、水餃子、じゃがいものおやきなど作って冷凍してますよ、

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    BFを小分けに冷凍するのは考えたことなかったです😲💡手作りに比べて味もあるし、他のと混ぜて味付け代わりにするなんてナイスアイデアですね✨

    ミートソースやハンバーグいいですね!アレンジもしやすそうだし💡
    更に水餃子なんてすごい🎶皮は手作りですか?市販ですか?

    同じく10ヶ月のお子さんのママさんなんですね!うちの子、まだカミカミや手掴みしないのですが、かおりんさんのお子さんは上手にカミカミや手掴みしてますか😊?

    • 6月12日
  • かおりん

    かおりん

    BFだと味もいっぱいあるから飽きないかなぁと思って👍
    水餃子は皮は市販ですよ!

    カミカミしてますよ!
    でもあんまり柔らかいやつだと結構すぐ飲み込んじゃってます😂
    ご飯あげててもあまり手掴み食べしたそうにしてないので手掴みメニューにしてないですが、ボーロとかパンとかはちゃんと手掴み食べしてます!

    • 6月12日
  • 東北在住

    東北在住


    味付け毎日毎食悩むのでありがたい情報です🙏✨
    市販の皮なんですね!メニューがパターン化してたので、幅が広がりそうです🎶

    パンをスティック状に切ってあげたときはくわえて舐めてポイでした😂💫カミカミするようになると噛みきって食べれるんですか?←これがよく分からなくて😅

    ボーロはまだあげたことなかったです😲

    • 6月12日
  • かおりん

    かおりん

    バナナとかたまにそのまま口に持ってってあげるとすんなりは噛み切ってくれません。笑
    あぐだよって言ったりして一生懸命噛みますが何回もやってやっと噛み切って食べれる感じですね!

    お菓子とか一口サイズのもの置いとあげると自然と手掴み食べしますよ!
    うちは赤ちゃんせんべいから始まってボーロみたいなサイズのお菓子とかも徐々に自分で口に持ってって食べれるようになりましたよ!

    • 6月12日
  • 東北在住

    東北在住


    うちは顔そむけられちゃうので挫折してましたー😭💫かおりんさんを見習って練習させてあげないとです💦

    大人のお菓子に興味ありそうなので、赤ちゃんせんべい買ってあるんですがまだあげたことなくて😅💦
    あげるの楽しみになってきました😍🎶

    • 6月12日