※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんが実母や義母をどう呼ぶか気になる。自分はおばあちゃんと呼ばせたいが、周りの意見も知りたい。他の方の経験も聞きたい。

皆さんお子さんに実母、義母の事なんと呼ばせてますか?
最近おばあちゃんと呼ばれたくない方が多いみたいで名前とかあだ名とかで呼ばせるのが多いみたいなのですが(各家庭のやり方あると思うので全く否定する気も良くない事とも思ってません)、おばあちゃんって呼ばせたい 私はいじわるなのでしょうか?

前にも載せた事あるのですが、実母はメメだかドイツ語?で呼ばせるとか言ってるし、義母は下の名前でちゃん付けで呼ばせるとか言ってて私はおばあちゃんと呼ばせたいのですが、周りに言ったら呼ばせ方くらい好きにさせたあげれば良いじゃんって言われたのですがどれくらいの方がおばあちゃんと呼ばせてるのか気になりました!

また私と同じ感じの方いたら最終的に呼び方どうなったかとか教えていただけたら嬉しいです。

その家庭やパパママの考え方もあると思うので、「あなたの考え理解出来ません。」とか否定やきついお言葉はご遠慮下さい。

コメント

ちび➰ず

実母は、ババ、ばあちゃん
義母は、義母の要望であーちゃんと呼んでます

• ままり

ままり

あーちゃん多いですよね(^^)
    おばあちゃんの短縮バージョンですよね?

• 6月12日
りきゅー

なるほど、そう言われてしまうと言いにくいですね💦
義母さんには伝えにくいかもしれませんが実母さんには伝えてみてはいかがでしょう?
私はこう思うんだけどお母さんどうかな?という感じで(*´・ω・`*)

• ままり

ままり

私達の呼び方指図しないで!!とケンカになったんです( ;∀;)笑
    私的にはドイツ語って大きくなったらどー説明するんだよ。。。って感じなのですが( ;∀;)

• 6月12日
  • りきゅー

りきゅー

あらま、お母さん気が強い方だったのですね(*´・ω・`*) ドイツ語がお好きなのでしょうか?
    そうですよねー、小さいうちはわからず呼べるけど大きくなった時になんでドイツ語?みたいなね💦
    ちゃーすさんがおばあちゃんと呼び続けるのが一番お子さまには影響がありそうですが💦

• 6月12日
  • ままり

ままり

実母、義母ともに気が強過ぎて困ります( ;∀;)💦
    わざわざ調べていろんな国の呼び方で自分の気に入った呼び方がドイツ語だったみたいです💦自分の母ですが、イタイとしかもう思えません( ;∀;)

私はおばあちゃんと教えるよ!と言ったらもうお前は来なくていい。〇〇←孫の名前だけ一人でうちにおいでね♡って言われてブチギレしてケンカになりました( ;∀;)

• 6月12日
  • りきゅー

りきゅー

お二人ともなのですね、困った…むむむ(*´・ω・`*)
    実母さんから生まれたはずのちゃーすさんやのに考え方ばかりは異なるものなのですねぇ…。

そんなこというなら連れてかないわ!って言いたくなりますね💦
    おばあちゃんの何がお気に召さないんでしょうねー…

• 6月12日
  • ままり

ままり

もう歳なんだからいいじゃん思います( ;∀;)
    他の回答くださった方のお母さんは40代とか若いのでそれなら全然しょうがないかなって思えるのですが、義母に関してはもう70なるんだからいーだろ思っちゃいます(^_^;)💦

• 6月12日
  • りきゅー

りきゅー

そうですねー確かに40代で呼ばすのはなんかなぁと思いますけど70でしたら完全におばあちゃんなのに💦
    心はお若いんでしょうね、きっと(*´꒳`*)
    ここはちゃーすさんがいい慣らしていくのが一番な気がしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 6月12日
  • ままり

ままり

若過ぎてたまに付いていけないです( ;∀;)
    一時期流行ったうさ耳付けてたり、シフォンスカート履いてたりΣ(゚д゚lll)

今年の夏はオフショルとか着そうで怖いです笑オシャレは自由なんですが、良く義母ファッションにはギョッとします💦

頑張ってみます(;_;)愚痴を聞いていただく形になってしまってすいません💦だいぶスッキリしました!ありがとうございます♡

• 6月12日
  • りきゅー

りきゅー

グッドアンサーありがとうございます!
    わお、とってもお若いのですね!確かに辛い…💦流行に敏感な方なのはいいんですが年代がね💦

いえいえー!少しでもスッキリされたならよかったです!お話聞くしかできませんが💦
    いつでもお話聞きますので♡

• 6月13日
くるちゃあ

うちの実母もおばあちゃんなんて死んでも嫌だ!と言ってるので、愛称?で呼ばせてますよ(笑)義母はばあちゃんと呼ばれても何も気にしない人です。実父なんて ヒゲ爺ですからね(笑)

• ままり

ままり

やっぱりきになる方はいますよね💦ヒゲ爺!!それ本人は良いのですか?!💦

• 6月12日
  • くるちゃあ

くるちゃあ

本人がそう呼ばせてます(笑)なんならハゲてるので、子供はハゲ爺と間違えたって怒りません(笑)

• 6月12日
  • ままり

ままり

男性の方がそういうの気にしないですよね(^^)実父は最初はじいちゃんって自分で言ってたのに、最近母に合わせてメメだかネネだか言い出して気持ち悪いです笑

• 6月12日
こざぶ

実母 おばあちゃん
義母 よっしー(本人希望)
です(^^;

義父はじいじ希望なのでばあばで揃えたいんですけどね…
初孫でまだおばあちゃんになりきれてない、まだまだ若いわよアピールです…(^^;

• ままり

ままり

それは揃えたいですよね💦うちも同じく若いアピールです💦義母もう70近いんですが💦笑

• 6月12日
rockimpomama

私のところは、じぃじ・ばぁばですよ!
それぞれの(名字)ばぁば~で言い分けてます。

• ままり

ままり

それ、理想です♡一度実母の前でばぁば言ったら怒られました💦

• 6月12日
さき

私は、お母さんの名前をちゃん付けて呼ばせようかなって思います!
私の母は40代なんでさすがにおばあちゃんは可哀想だし、
本人も下の名前で呼ばせてねって言ってるので。(><)
お母さんたちが呼ばれたい呼び方で良いのでは??と素直な考えです!笑

• ままり

ままり

40代はまだまだ若いですね!その位若かったら私も何も思わなかったんですが、私は逆に義母70近いので下の名前でちゃん付けの方が違和感で💦ご意見ありがとうございます♡

• 6月12日
りきゅー

まったく同じ意見です♡
もちろんご家庭のあり方がありますので呼び方は否定しませんが
自分がお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん
で育ったのでそれで教えたいと思っていますしそのつもりです。
今はまだ小さいのでじぃじばぁばとは呼ばせてはいますが大きくなったら『○○(住んでる土地の名前)のばあちゃん』と呼んでくれたらいいなと思っています。

親しみをこめるのも大事かなとも思いますが、やはり母親が違和感ある中呼ばせるのもちゃーすさんがおしんどいかなぁと思います(*´・ω・`*)
メメは確かに可愛いけれど…*笑"

うちの主人は兄姉関係なく名前呼び、叔父叔母様もあだ名呼びで育ってるのですが私はそうしたくないよ、と伝えています。
嫁に来た人がどう呼んでいいのかわからないですしね(私が大変困りました*笑")

ご主人はどうお考えになられているのでしょう?(^-^)

• ままり

ままり

全く同じ方いて安心しました♡
    主人は好きに呼ばせれば?って感じです💦最終的に呼ぶのは子供なんだし、嫌ならちゃーすはおばあちゃんで教えたら??って感じなんです( ;∀;)

• 6月12日
  • りきゅー

りきゅー

返信したつもりが新規でコメントしてしまいました、すみません💦

• 6月12日
わったん1207

最近は名前で呼ばせたい方多いみたいですね💦
うちは普通にじいちゃん、ばあちゃんって呼んでますよ☝️
義両親も同じです😊

むしろうちの親は娘と話す時は、自分の事じいちゃん、ばあちゃん言ってますよ〜🙌

• ままり

ままり

私もそれが理想なんです( ;∀;)💦
    なんかおばあちゃんって感じじゃないとか言われて💦
    この子のおばあちゃんは世界で2人しかいないのでおばあちゃんって呼ばせたいのですが、難しいですね( ;∀;)

• 6月12日
きょうの猫村さん♡

実母がおばあちゃん嫌だ〜っていって、名前の◯◯子から◯◯ちゃんって呼ばせる!って言ってます。
義母もそれを聞いて、そしたらわたしもそうしようかな…と言った感じです。

本当におばあちゃんになったらおばあちゃんて呼ぶようになるだろうし、あんまり深く考えないようにしてます😃

実母はおばあちゃんって呼ばれるとどっと老けた気分になるから嫌だそうです

• ままり

ままり

そういう方多いですよね(^^)
    うちは産まれてから言い出しました💦
    回答ありがとうございます♡

• 6月12日
rsp

義母はいないので実母だけ…【ばばちゃん】です( ᵔᵒᵔ )(笑)

• ままり

ままり

ばばちゃん!可愛いですね♡
    案だしてみようかな笑

• 6月12日
maa

実母は、孫5人目だったこともあってかな?最初からばーばですが、

義母は初孫もあいまって、ばーばは嫌だと言ってました。
が、ばーばはばーばなので(笑)
子どもが幼児のうちは可愛くていいかもですが、大きくなったときに色々と面倒かなと思ってばーばと呼ばせてます(笑)
最初は嫌がってましたが、主人に伝えてあったので主人からフォローしてもらいつつ、そのうち自分からばーばって言う程なじんでくれましたよ(笑)

• ままり

ままり

そうなってくれたら良いのですが、義母は美意識高過ぎるし、気が強すぎるので無理そうです( ;∀;)

• 6月12日
フリード

私は、名前はもちろん『ばーば』とかも嫌なので、どちらも『ばあちゃん』と呼ばせています(^^)
何がいいとか選択肢をあたえたこともありません(笑)

• ままり

ままり

実母、義母とかから何か言われたりとかしましたか??

• 6月12日

うちは実母が自分で「ばぁばだよ〜」って言ってるので、そのままばぁばになりそうです。実父は地名から「笠じぃ」です😂私が義父母のこと好きじゃないので、よそよそしくしたいこともあって「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼ばせます👊笑

• ままり

ままり

私も義両親好きじゃないです笑
    よそよそしくしたい訳ではないのですが、なので下の名前にちゃん付けは激しく抵抗あるんです( ;∀;)

• 6月12日
yicop

うちは実母は名前の頭文字から
はーちゃん と呼ばせてます(>_<)
長女を、出産した時はまだ40代だったので…(笑)実父はじぃじです。
義理の父母は旦那の名前ばぁば、じぃじです(`・ω・´)ゞ
私は呼び方などはとくに気にしていませんでした!
長女は今年小学生になりましたが、本人は2年前くらいからは家族以外の人とお話しするとき、
実母のこともおばあちゃん、ばぁば
と呼んでいますよ(笑)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!40代とかなら私も気持ち分かります(^^)
    義母はもう70なるのになんだかな〜って思ってしまいます( ;∀;)
    元々女を捨ててない義母で一時期若い子の間で流行ったうさ耳付けてたりする位なんで色んな意味で困ってます笑

• 6月12日
きき

実母も義母も「おばあちゃんなんてやだぁ💦」と言ってましたが、「〇〇(息子)から見ればおばあちゃんだよ?ねー、〇〇?おばあちゃんだよ〜✨」と言って、おばあちゃん呼びで通してます😂
最初は微妙な顔してましたが、今では自分から「ばぁばだよ〜😍」と息子に言ってますよ👍

• ままり

ままり

うちもそうなってほしいです( ;∀;)義母に「ばぁばだよ〜」なんて言ってるの聞かれたらブチギレされそうです💦笑

• 6月13日
Ohana

私の姉の子は両親のことを名前にちゃん付けで呼んでいます(^-^)
私は子はじーじ、ばーばでいいかな〜と思っています🙌
義母が私はグランマだと言い切っており、笑ってしまいました😅
それでも私は娘に、ほらばーばに抱っこしてもらい〜と言って渡します😂
日本人ですしね😂

• ままり

ままり

うちなんてドイツ語なんで意味分からないです( ;∀;)
    ホントに日本人なのになぜ他の言葉使うのが疑問です(;_;)

• 6月13日

各々自分で言い出したように言わせてます!
実母がちゃーちゃん、義母がばぁば、実祖母がおばあちゃんになりました(笑)
私もおばあちゃん派なんですが、実母は確か41歳?でまあ嫌なのかなぁと妥協しました😅
でも義父母がお互いにちゃーちゃん、たっちゃんと呼びあってるので真似して言わないか不安です😂(笑)

• ままり

ままり

41歳!!お若いですね!
    うちもそんだけ若ければそうだよねってなるのですが、70近くておばあちゃん嫌だとか、いやっ孫から見なくてもおばあちゃんだよ?!っておもってしまって(^_^;)
    経験談ありがとうございます♡

• 6月14日

私も義母から、おばあちゃんなんて呼ばれたくないって言われてました
義母が下の名前〇〇ママって言わせようかなって言われた時は愕然としました(笑)
でも産まれてからずっと私は娘に義母のことも実母のこともばーばって呼んできたので、娘もばーばと呼んでいます
さすがにおばあちゃんと呼ぶと義母は怒るのですが、ばーばで妥協しているようです
実際、可愛い孫に、ばーば♡って言われると嫌な気はしないようですよ(^ ^)

退会ユーザー

ちなみに、私はどんなに若くしておばあちゃんになっても、ばーばやおばあちゃんと呼ばれたいけどなぁって思います
    だって孫にとっておばあちゃんには違いないし^^;
    逆に、おばあちゃんと呼ばれる立場にあることが幸せだと感じると思いますけど…

• 6月14日
  • ままり

ままり

私も同じ思いです!娘にとってこの世におばあちゃんって2人しかいないし、おばあちゃんと呼べるのは娘だけなので私もおばあちゃんと呼んで欲しいんです💦
    私もおばあちゃんって呼ばれるの幸せな事だと思っているので何故おばあちゃんが嫌なのか実母も義母も分かりません💦
    おばあちゃん→年寄り
    と言うより私は
    おばあちゃん→祖母っていう認識なので💦

〇〇ママって。。。あなたの子供でないんだからって感じですね(^_^;)
    ばーばで妥協してくれるかな〜💦回答ありがとうございます♡

• 6月14日

退会ユーザー

ほんとその通り!ごもっともです!
    幸せなことなのに、呼ばたくないなんて贅沢ですよね…
    他の回答見ましたが、義母さんなかなか…
    うさ耳て!って笑ってしまった
    ちゃーすさんも大変ですね
    こっちがばーばで押し通せばなんとかなりますよー!がんばって(^ ^)
    ほんと、〇〇ママて…あの時のことはネタです(笑)

• 6月14日
  • ままり

ままり

皆さんおばあちゃん以外の呼び方結構多いので私が頭固いのかな?と思っていたので、同じ考えの方がいて安心しました♡
    そうなんです💦親戚の結婚式の二次会や普段使いもしてて最初ギョッとしました💦
    オシャレを怠らないのは良い事なんですが、本気で今年の夏はオフショル着てそうで怖いです笑
    私ももうこれはネタです笑
    はいっ頑張ります!!ありがとうございます♡

• 6月14日
ぷに

えー💦
おばあちゃんはおばあちゃんですよね💦
年齢とかではな子供からしたらおばあちゃんなのに💦

私はお母さんのがお腹触ってる時におばあちゃんですよ〜って言っててお母さんもおばあちゃんですよ〜って普通に言ってます(^_^;)

なんかのほほんしますよね💦

もし下の名前で〇〇ちゃんって呼んでって言われたらえー!いやだ!って思いそうです(^_^;)

何歳であろうと痛いと周りから思われるよっていいそうです💦

義理母も普通にばーばとかばあちゃんとか色々呼ばせてますね☺︎

もし名前とかあだ名で呼ばせてって言われたら。。なんか違和感ですね(^_^;)

若いからおばあちゃんじゃないとかじゃなくて孫からしたらおばあちゃんなのに。。ていう印象です💦

世の中変わってきたんですかね?

私はおばあちゃんと呼んでたのでそういうのに憧れがあります☺︎家族って感じですね😊

• ままり

ままり

なんか世の中変わってきたんだな〜という印象です( ;∀;)
    人それぞれ教育方針あるので否定は全くするつもりないのですが、友人に呼び方位好きに呼ばせてあげれば良いじゃん。言われて私が頭固すぎるのかな?思ってました💦

私もおばあちゃんって呼べるの孫だけの特権だし、おばあちゃんからしてみたら嬉しい事だと思っていたので💦

• 6月14日
ドラえもんが好き

うちの母は40代、父は50代です!!

グランマ、グランパとよんでいます✨
なんか、かわいいので💕

• ままり

ままり

お若いですね(^^)うちは義両親共にもう70近いです💦
    なので否定はしませんが下の名前にちゃん付けが違和感ありまくりです( ;∀;)💦

• 6月14日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

70近いなら世間からみても、完全におじいちゃんおばあちゃんじゃないですか😂😂

うちは、ひいばあが60代で、ばあばとよんでいますよ💡

• 6月14日
  • ままり

ままり

そうなんです( ;∀;)💦他の方の回答にも書きましたが、うさ耳とかシフォンスカートとかギョッとします苦笑
    その癖一般常識語るのでホントに扱いに困ります(^_^;)

• 6月14日