
保育園でのヒヤリハットについて、他の保護者や保育士の意見を聞きたいです。息子がシールを口にしていた件について、再発防止策がないことが心配です。
保育園でヒヤリハットがあったときってみなさんどうされてますか?保育士さんの意見も聞きたいです!
お迎えのときに、担任の先生から、1歳の息子が何かもぐもぐしていて、口から出させたらシールだったと言われました。
実物を見せてくださって、「見覚えありますか?」と聞かれたのですが、自宅に絶対ないものだったので「うちのじゃないですね」と答えたら、
「0歳児クラスにも置いていないシールなので…どこから出てきたものなのか私たちにもわからないのですが、もしかしたら早朝だけ複数クラスでの合同保育なので、上のクラスのお子さんの服についていたとか、そういうことかもしれません…誠に申し訳ありませんでした」
と謝罪されて、そのときは、そうですか、大事に至らなくてよかったです的なことしか言えなかったのですが、これで終わりでいいんでしょうか💦
保育園の先生方は普段からあたたかくよくしてくださってると感じていますが、心配性なので、再発防止の話がなかったのでまた同じことが起きたらやだなーとか思ってしまっています😓
でも家庭から持ち込まれたもので、ちっちゃいシールだったらその子の親も保育士さんも見落とすよな〜とも思います。。
モンペにはなりたくないですし。。。
- はじめてのママリ🔰(1歳4ヶ月)

👩
保育士ではないですが、保育園で働いてました!
私が働いていた園ではヒヤリハットがあったら紙に書いて、いつどこで起こったことや発見した時の状況、今後の対策案などを発見した先生が書いて主任→園長の順に提出していました。
大きな事案はミーティングでも議題にあがり、先生全員で対策案を考え再発防止をしていました。
その園がどのような対策をしているかはわかりませんが、心配であれば対策って〜、、、と聞いてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰
保育士で働いていました。ヒヤリハットの紙があって、日時や出来事を記入して、今後の対策や気をつけることも記入して園長先生に提出していました。同じクラスの担任同士で、事態をしっかり話し合って、解決策や改善策を考えて、再発防止をしていました。
大きな事案は、会議で発表して、職員全体で話し合ったりして連携をとっていました。
私が働いていた園は、そのような形でした!

はじめてのママリ🔰
何度もすみません。
上の方と同じく、心配であれば、「対策って、、」と聞いてみていいと思います!

あじさい💠
この場合はどこから来たシールなのか分からないので対策も取りようがないと思います。故意に持ってきたシールじゃないなら持ってこないようにとも言いようがないですし。
先生たちで共有してもらって「気を付ける」がゴールになると思いました。ミーティング等で共有してもらうが対策になると思います。
再発防止までは言い過ぎと思います。
コメント