※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

母乳育児中の子どもの満腹感を見極める方法や授乳のタイミングについて教えてください。飲み終わった後の寝かせ方や授乳間隔も知りたいです。

母乳育児の方にお伺いしたいのですが、子どもの満腹はどのように見きわめていますか?
私の娘は母乳を飲んでる最中疲れてなのか眠ってしまい口を乳首でつついてもくわえないので寝かせたら1時間後に起きて乳を欲しがり泣きます。
母乳は寝てるときに作られると聞き夜間、朝一の授乳後は寝てくれるのですが、日中私が寝ずにあげていると母乳が出てないのか足りない!っという感じで泣いています。(乳を絞るとじわっと出てはいます。)なのでミルクを140mlあげたらほとんど飲んでいます。
うちには乳児用の体重計はないので母乳をどのくらい飲んだのか分かりません。
みなさんのお子さんは飲み終わったらどのように寝ますか?あと授乳は何時間間隔であげていますか?
是非教えて頂ければと思います!

コメント

えみ

すみません!あと寝ぐずりの時のお子さんはどんな感じなのかも教えて頂ければと思います。

赤ちゃん3カ月ごろから満腹中枢ができてくるのでそれまでは泣いたらおっぱいが基本です☆
まだお腹から出て1カ月、理由無く泣いてる事も多いと思います。
落ち着くまではしんどいですがもうすぐ間隔も空いてくるのではないでしょうか

• えみ

えみ

ありがとうございます!
    泣いたらとりあえずはおっぱいですね!

• 6月12日
ぺこり

こんにちは!
完母で1カ月の娘を育ててます。
母乳は欲しがればあげてます。長いと3時間半くらい、早いと1時間半とかのときもあります。
うちの娘は一回に飲んでる時間が短いです。10分未満がほとんど。
でも、1カ月検診の時も十分に体重増加してたので娘のペースに合わせてあまり間隔は気にしてません。
飲み終わり後、そのまま寝てしまったり、抱っこでゆらゆらさせるとしばらくすれば寝ることもありますよ。

• えみ

えみ

ありがとうございます!
    夜間と朝一の授乳後は3時間で助かってるのですが日中は1時間間隔なので母乳不足なのか心配でしたがそういうときもあると聞いて安心しました😌

• 6月12日
ゆず

泣いたりぐずったら取り敢えずおっぱい、咥えなかったら構って欲しいか寝られないんだなって判断です(*´꒳`*)
新生児の頃は母乳の量が足りなかったりで母乳相談に通って、毎回飲めた量を計ってもらいました‼︎
飲み終わったらそのまま寝落ちか、しばらくご機嫌よくお喋り?して寝ていきます(*´꒳`*)
もう2ヶ月半なんで、時間になったら授乳‼︎ではなく、欲しがったらあげるだけです(*´꒳`*)

• えみ

えみ

ありがとうございます!
    授乳間隔が短いと足りないのか寝ぐずりなのか見分けが分からなかったのでゆずさんの判断方法を参考にさせていただきます😌

• 6月12日