※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなった理由や母乳の出が心配。乳アレルギーのため母乳を続けたいが、どうしたらいいか。同月齢の授乳間隔についてアドバイスを求めています。

最近の授乳間隔について質問です!
今生後8ヶ月で、離乳食2回食を初めて1ヶ月が経ちました。
最近の授乳間隔が昼間はも夜間も2時間置きくらいです。
少し前までは4時間くらい空いてたのに最近また2時間置きくらいになってしまいました。
もしかしてもう出てなくてたりてないのかなー。出てないのってどうしたら分かるんでしょうか?
私はいまいちわかりません。自分で手で押してみると滲んでくるので、全く出てないわけではなさそうです。
乳アレルギーの為出来れば最後まで母乳で行きたいんですが、どうしたらいいんでしょうか?
同じくらいの月齢の時って授乳間隔どんなもんでしたか?
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

日中は離乳食と授乳をセットにもうしてないので6〜7時間です。
7:00 授乳
10:00 離乳食
14:00 授乳
18:00 離乳食
20:00 授乳
です。
現在夜間断乳中なので20時から7時までなしにしてます!
さすがにこの月齢だとお腹空いて求めてるのではなく、精神安定剤みたいな感じなんですかね(;o;)
たまに14時の授乳を12時ごろぐずぐずしだしますので、外出たりお昼寝させて紛らわせてます!

• あや

あや

ありがとうございます!
    最近のスケジュールだと
    7時 授乳
    9時 離乳食
    10時 授乳
    12時 授乳
    14時 授乳
    17時 離乳食
    19時 授乳
    20時 就寝
    なんですが、どう思いますか?
    少し前まではこんな事なかったんですが、、、

• 6月12日

退会ユーザー

お昼おおいですね(;o;)
    お出かけしててもそんな感じなりますか?

• 6月12日
  • あや

あや

お出かけしている時は気が紛れるからか、4時間くらいら空いても大丈夫だと思います。

• 6月12日
auty

うちも夜は未だに2時間おきです💦
一時期4時間くらいの時はあったのですが、ここ最近はずっと2時間おきです!

私も完母なので、でてない?と思ってたのですが、時間あけば張ってくるし、出てると思っています!今更ミルクもな〜と

ただ昼間はほぼ飲まなくても大丈夫になりました🙆
一時期昼間も頻繁に飲んでたのですが、今は
8時離乳食
12時離乳食
たまーに4時か5時頃授乳
20時就寝

昼間2時間おきが大変だったので、泣いても抱っこで頑張ってみたり、気をそらしまくってみたり、とにかく泣いてすぐあげるのをやめてました!
うちはかなり体重があるので、もう飲まないで〜て必死に頑張りました👍
そしたら自然とあいていきました!
あと、うちはちょこちょこ飲みで、頻回になってたので、一回でたくさん飲んでくれるように意識しましたよー

夜も頑張ってやればいんでしょうけど、夜は自分も眠いし、気力がなくて。。。

• あや

あや

ありがとうございます!
    昨日と一昨日は昼間を頑張ってみたら寝るまでに1回で終わりました!
    それでもやっぱり夜は2時間置きなんですよねー!
    昨日と一昨日夜も頑張ってみたんですが、泣き方がひどくてアパート住みだから声が気になって結局あげちゃいました(´×ω×`)
    そして抱っこで寝る事に子も私も慣れていなくて下ろすとやっぱり起きてしまう、、、
    いつものスタイルだと泣きすぎて寝てくれないし、困りました、、、(゜´Д`゜)

• 6月13日
  • auty

auty

すごい👏良かったですね!
    これが定着して徐々にでも毎日当たり前になっていければいいですね😊

夜はうちも一緒です😭すごい泣き方するので、いつも諦め、、、
    たまに抱っこして、飲ませなくても寝るんですが、ベッドに置くと30分くらいで起きちゃうので、最初から飲ませた方がまだ寝てくれるので、あげちゃいます😅

生まれてから一度も朝までぐっすり、なんてことがないので、いつかはいつかはと希望を持ちながらもう8カ月😭
    体力がありすぎるのか?性格なのか?おっぱいへの執着心なのか?何が原因なのかわかりませんが、いつ終わるかもわかりませんが、我が子なのでとことん付き合いたいと思います🤣いつかは寝るでしょう!

同じく頑張ってらっしゃる方がいると、うちだけじゃないんだ!と、さらに頑張れます🙌
    ママは寝不足でも体調崩してられないし💦体に気をつけて頑張りましょ〜💪

• 6月14日
  • あや

あや

泣かれすぎて諦めちゃいますよね(´×ω×`)
    こんなんでほんとに卒乳してくれるのか不安ですよー
    なるべく卒乳にさせたいと思ってるんですけど、ある程度の時期になっても辞めれてなければ、断乳かーって思ってるんですが、
    今の状態で、断乳出来るかホントに恐怖しかないですね、、、
    私もいつかぐっすり寝てくれる日が来るからそしたらそしたで、ちょっと寂しくなるから今のうち!って思って夜も頑張れますよねー!にしても寝たい(・д・)
    お互いこれから暑い夏もやってきますけど、頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月14日