※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
お金・保険

育休中の給付金について詳細を知りたい。遡及制度やハローワークへの問い合わせについて不安がある。

育休中の給付金について詳しい方教えてください🙇‍♀️
経緯の説明もしたいので、長くなります。

会社から育休中も3ヵ月に1度お給料を貰えるという説明だったので、給付金の対象外だなと思っていたのですが、中々振り込まれず、4ヵ月あたりで確認したところ、「確認します」から音沙汰なく…

別件で他の総務の方に電話した際に、『給付金の制度を知らなかった。書類に記入してほしいところがあるから、来て欲しい。』と言われ、担当は最初に確認すると言った方で早退だった為、その方の都合のいい日時を教えてくださいとお願いしたにも関わらず、またもや連絡なし。

またこちらから連絡したところ、担当の方は外出中。また別の方に対応していただき、『こちら(私)の都合の良い日でいい』と。

給料が出るはずだったので、私も詳しく制度のことを知らず、調べてみると申請期間があるとのこと。

ここからが質問なのですが…
*今年の4月から遡及できるように制度が変わったと書いてありましたが、このように特別な理由がなくても遡及できますか?
*ハローワークに問い合わせた場合、会社に連絡はいきますか??(担当の方が秘書という肩書きではないものの、社長秘書のような仕事もしてるので、その方の耳に入ると仕事をやりづらくさせられる可能性大です。)

長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします💦

コメント

★アンパンマン★

詳しくはないですが、私の経験を…
育児給付金は2ヶ月に一度の申請でハローワークから振込みされます。

本社から給付金の申請用紙が届き、記入してからまた本社に送り、記入漏れがないかを確認してから会社がハローワークに提出して大体1週間以内に振込みされるという形でした。

3ヶ月に一度の給料とは会社の特別制度ですか?
ハローワークに問い合わせする内容にもよるかと思いますが、もしかしたら連絡が行く事もあるかもしれませんね…

回答が質問と異なっていたらすみません😓

• みー。

みー。

4ヵ月ほどかかると伺ったのですが、振込みまでの期間は地域によるのでしょうか?

そうです!給料をいただく%によって給付金が出ないと聞いていたので…💦
    自分の詰めが甘かったと反省してます🌀

• 6月12日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

回答返信間違えました💧

• 6月12日
★アンパンマン★

異ならないと思います。
私は去年の9月に育休に入り、1回目の振込は11月…2回目は1月…3回目は3月でした。
会社がハローワークに提出するのが遅かったりすると振込月が変わってしまう事もありますが。
4ヶ月かかるとは振込みがですか?

• みー。

みー。

出産手当金が1〜2ヶ月ほどで振り込まれ、初回の育休手当は4ヶ月くらいかかると聞きました🤔

ちょっと混乱してきました笑

• 6月12日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

余計な事を言うと混乱すると思うので、管轄のハローワークに問い合わせして聞いた方が確かだと思いますよ。
    会社名は伝えないといけませんが…

• 6月12日
  • みー。

みー。

8時30分になったら電話してみます!
    質問ばかりですいませんでした💦
    ありがとうございました💕

• 6月12日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

混乱させちゃってごめんなさい

• 6月12日