※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

夜中のミルク量について質問です。日中は離乳食のみで夜中2回200ml飲む状況。夜間断乳やミルク量増やすと寝るか悩んでいます。

生後7ヶ月の男の子を完ミで育てています!
夜中のミルクについて質問なんですが、離乳食が始まる前と変わらず夜中2回200飲みます。
日中はお昼と夕方に離乳食を食べるだけでミルクは1度も飲みません。
みなさんは夜中まだ起きますか?
昼間にミルクを増やせば寝てくれますか?
夜間断乳をしてみてもいいでしょうか?
離乳食は2回食でよく食べます!

コメント

ゆうたそ(*ö*)

まだまだ夜は起きますよ♡
うちの子も夜中たくさん飲む子でした!
無理に夜間断乳はまだ早いかなー
って思います!
3回食になり夜もぐっすりなら
夜間断乳は大丈夫です♡
今の時期気温も不安定なので気をつけてくださいね!

  • まみ

    まみ

    返信ありがとうございます!
    昼間はミルク無理に増やさなくても体重が増えてるなら大丈夫ですかね🤔?

    • 6月12日
  • ゆうたそ(*ö*)

    ゆうたそ(*ö*)

    昼間はちゃんとお昼寝もしますか?
    しているなら大丈夫です!
    2回食で足りているなら
    無理にミルクは必要ないですよ♡
    その代わりにこの時期は
    水分補給をしっかりしなきゃね!
    良かったら参考にしてくださいね!!!

    • 6月16日
CORO

夜中でも飲みます!
でも昼間も飲んでますよー!離乳食後に200飲みます!
昼間一度も飲まないってすごいー!!うちはミルク大好きすぎるのでまだ考えられないかも〜😱
私も夜にこんなに飲ませていいのかなーって思ってましたが三回食になるまでは断乳しなくてもいいって聞きました!

  • まみ

    まみ

    返信ありがとうございます!
    食が細いのかもしれません🙄
    平均のグラフの下ギリギリの体重です。
    お腹すく時間がご飯の30分とか1時間前なのでちょっとだけお煎餅とかバナナをあげてしのいでます😣
    時間を決めてミルクをあげた方がいいんでしょうか???

    • 6月12日
kana1104azu1218

完ミ、7か月の息子いますが
3か月頃から夜中起きず、飲みません。

そのかわり日中は離乳食2回、ミルク4回です。
離乳食のあとに200、夕方と寝る前に240です✨
最近は暑いので麦茶を〜200くらい💡

  • まみ

    まみ

    返信ありがとうございます!
    5ヶ月ぐらいまでは完母だったのですが、完母の時は朝までぐっすりでした😭

    日中増やしてみようかと悩んでます🙄

    • 6月12日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    夜中のミルクを昼間にもってこれたら楽ですよね💡

    夜は寝るように持って行ったほうが後々楽だと思いますヾ(´︶`♡)ノ

    • 6月12日
ゆうか

7ヶ月 完ミです(^^)
6ヶ月から夜中のミルクやめました。
前は3時頃に起きるので200飲ませてましたが、起きてミルク用意するの大変なので、抱っこユラユラで寝かせるようにしてから夜中に起きる事は減りました😊
その分朝は6時前から起きだすのですが💦笑。
昼間は2回食離乳食後に200飲ませてます。
ミルクはトータル700〜900飲ませて良いと聞きましたよ(^^)

  • まみ

    まみ

    返信ありがとうございます!
    抱っこユラユラで泣きませんか?
    飲むのは習慣みたいになってるとは思うんですけど、大泣きするのでマンションなのであげてしまいます😭
    離乳食後はお腹いっぱいなのか飲みません( ´⚰︎` )
    飲ませてるのは昼間の2回だけですか???

    • 6月12日
  • ゆうか

    ゆうか

    起床後、午前離乳食後、午後離乳食後、就寝前の計4回200ミリずつあげてます。
    うちも夜中のミルクが習慣になってたので、最初の方は抱っこユラユラで寝ず、抱っこ紐で寝落ちさせてました💦うちもマンションで大泣きされると困るので抱っこ紐で落ち着かせてました。最近は慣れたのか夜中泣いても、少し抱っこしてれば寝てくれるようになりましたよ!

    • 6月12日
てんこ

完ミですが160〜180を1日4.5回飲ませてます☺️離乳食後も160飲みます∩^ω^∩離乳食後泣かなくても一応100〜130は最低でも飲ませてます✨
夜中は飲んでません!グズグズ起きても麦茶をあげるところっと寝ます。