※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃー
子育て・グッズ

お子さんが言うことを聞かない時、鬼の電話アプリで脅す方法を使っています。脅すのは良くないと思いつつも、困るとつい使ってしまいます。説明が必要だと感じています。

お子さんがどうしても言うことを聞かない時どうされてますか?
ここ最近うちでは、主人が鬼の電話のアプリ?で子供を半ば脅かす感じで、その場をおさめてしまいます。

ご飯で遊んでしまったり、着替えを嫌がったり、散歩から、帰ってなかなかお家に入らなかったり、下の子に何かしようとしたときなど、色々な場面で鬼が登場します…

脅す感じで、あまり良くないかなとも思うのですが、つい私も、『じゃーお父さんに電話するねー』なんて言ってしまったりもします…

実際そこまで怒ることでもないことでも、ないかなってときもあるのですが、困っちゃうとつい…

二歳でまだわかってるかわからないこともあるし、もう少し大きくなると効き目もなくなるだろうし、何がいけないのかちゃんと説明しなきゃ、本人のためにも良くないと思うのですが、皆さんはどうされてますか?

コメント

莉愛mama♡*゜

ちょうど時期もあってイヤイヤ期なのもあるのかもしれないですね?

親は優しいだけではなく時には厳しくいいと思いますよ!
子供に親がなめられたら後々大変になりますから!

子育ての仕方は人それぞれなのであたしはいいと思いますよ。

うちはまだ1才5ヶ月ですが今から多少厳しくしています。
まだわからないからっていうのはわかりますがそれ言ったらいつまで経っても、、
って感じなので。

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    確かに親がなめられたらいけませんもんね…

• 6月12日
ぺこりん

それ、うちも一時期やってました😂でもすぐに効果がなくなったというか、怖がらなくなってしまって😂

ちょっと面倒ですが、言い聞かせると、ちゃんと理解してくれることが多いです。時間はかかりますし、もちろんダメなときもありますが😂😂

ご飯であそぶ、着替えを嫌がる、なかなかお家に入らないが、うちの子と全く一緒です😂😂(笑)

ご飯で遊んだら、もう食べないの?じゃあお母さんが食べるねーっと言うとやめたり、

着替えは好きな服を選ばせて、今日は電車にしようかー、とかワンワンにしようかー、とかで喜んできたり、

家に入らないときは、お母さんお茶のもうかなーっ、◯◯も飲む?とか、
最近靴や靴下を自分で脱げるので、「くっく脱げるかな?!」とか言うと見せたがるので、さっと家にあがります😂
あとは下の子を使う(言い方悪いですが)と割と言うこと聞くかな?
◯◯ちゃん、お腹すいたって、おうち帰ろ?とか、◯◯ちゃん疲れちゃったって、とか😂

効果あるといいですが、うちではこんな感じです💦

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    上のお子さんは男の子ですか?
    うちは男の子で外が好きで好きで…

その場その場でいろいろ試してみたいと思います。

• 6月12日
  • ぺこりん

ぺこりん

男の子です!一緒です!
    朝起きてすぐに「お外行くー」ですよ😂

朝と夕方散歩してますが足りないようです。

お互い頑張りましょう😍

• 6月12日
Vivi杏

難しいですよね。
長男くんが真っ盛りな2歳児で私も悩んでます。

ウチはパパが理由あって働けなくなり完全育メンな家庭。
私は次男くんが二ヶ月目頃から、フルで7時から18時まで働き詰めの家に居ないママです。

旦那の叱り方について。
昭和の古いやり方で、怒鳴って頭を1回ゲンコツ…みたいな感じです。
正直、良くない様に思われます。

私の叱り方。
私が休みで、旦那が気晴らしで居ない時…
丁寧に何がどう悪いか?をゆっくり話します。

(-_-;)

言う事を聞いているのは完全にパパの方(-_-;)
私は「ウザイ!」と、ハッキリ言われ逃げられます。

まぁ、結局…
どうなんでしょうね?普段、ずっと一緒に居る方の言う事を聞いているのか?
それとも昭和の折檻育児が聞いているのか…?知りません。

答えになってないですね(-_-;)
とりあえず…参考になれば…

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    昭和な感じも悪くないように思いますが、何がいけないかちゃんと説明する事も大事ですよね…
    朝早くからお仕事お疲れのところ、お応えありがとうございます。

• 6月12日
  • Vivi杏

Vivi杏

いや、今日は休みだったので(っ´ω`с)
    しかし、難しいです。育児って(-_-;)
    お互い頑張りましょう♥

• 6月12日
春夏

うちも2歳のイヤイヤ期頃から、アプリは使ってないけど、悪いことしたら鬼来るよ!みたいな事言ってます。もうすぐ4歳の今は夜は鬼が外を徘徊しているという設定になってますが、鬼を見たくて窓から探したりしてます笑
私は本当にダメな事はキチンと説明して叱る様にしてますが、親の都合で急いでほしいとか、そういう時に鬼に活躍してもらってましたね。鬼が来るかも!怖い~(>_<)みたいな感じで、脅すというより一緒に怖がって早くやる様に促すみたいな感じです。
イヤイヤ期は本当に大変なので、うまく使って良いんじゃないですか?ある程度妥協して、子供の好きにやらせると満足したりしますよ。

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    鬼探すとか、かわいいですね♡
    そーですよね、ある程度好きにやらせたいとも思うんですがうまく鬼を使いたいと思います。

• 6月12日
きき

うーん、私はあまりそうゆうのはしたくないです。

娘も2歳でいやいや期が日に日に酷くなります。
外出、お風呂、着替えもかなり時間がかかりますが、毎日試行錯誤しながら旦那と色んな事をして楽しく過ごせるようにしてます。

たとえばお風呂は毎日いやいや。
けど私と旦那がくっついて手を繋ぎながらそんなに嫌なら先に入ってるねーと言うとヤキモチを焼くので後ろからついてきます。
体を洗うのも嫌がりますが、最近は何でも「一緒」が好きでパパと一緒だよーと言いながら洗いっこしたり髪に泡をつけてほら!パパと一緒!と言うと機嫌も良い。

どうしても言う事聞かない時は目を見て何が駄目か言います。
オモチャで顔を叩いてきて何回言っても聞かなければもちろん力加減はしますが同じようにオモチャで叩く事も😞
声を荒げて怒鳴ってしまう事も何回かあります。けど親も人間だしって思ってます。

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    やっぱり、ちゃんと説明する事が大事ですよね。
    同じく怒鳴ってしまうこともありますが、親も人間ですもんね…

• 6月12日