※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ⭐
子育て・グッズ

心房・心室中隔欠損症と肺動脈狭窄症のお子様の成長について不安があります。体重が増えず停滞している状況で、他の要因も心配です。同様の経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

心房・心室中隔欠損症と肺動脈狭窄症のお子様を育てていらっしゃる方、ぜひお話を聞かせて下さい!
もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいるのですが、思うように身長体重が伸びません。
担当医や看護師の方から『その子なりの伸びがあれば大丈夫』とは言われてるのですが、このところ停滞気味です。
穴の大きさは最初から変わらず両方とも3㎜位で、肺にもそこまで負担はかかっていない様なのですが、体重は7.6キロの身長は70㎝です。
定期検診が今週あるのですが、『体重があまり増えなければ心臓以外の要因を探さないとねー』と言われていたので不安でいっぱいです💦
そこでお伺いしたいのですが、上記の病気と他の要因で身長体重が思うように増えなかったと言う方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ぱーぷる

先月2歳になった娘が心房中隔欠損症です。
同じく身長体重と伸び悩み、担当医からは「この病気は確かに小柄な子は多いけど、にしても小さすぎるから伸び悩む原因は他にもあるかも知れないねー」と言われていますが、今のところ3ヶ月に1度の定期検診です。

• にゃあ⭐

にゃあ⭐

おはようございます、お返事ありがとうございます。
    ぷっぷさんも同じ状況の様で心配ですね💦
    うちも今までは3ヶ月に1度の検診だったのですが、あまりにも増えない状態なので早めの検診になってます。
    お互い原因が分かると良いですね!

• 6月12日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

うちは1歳でこの心疾患が分かったのですが、それまで大きくなれない検査はいくつかしました。
    女の子に多いターナー症候群という染色体異常かもと染色体検査をしたり、成長ホルモンが出ているか検査入院したり。
    現在身長は75㎝体重は7㎏ですが、歩いたりし始めると本当に増えないですよね!
    運動量は多いのに食はかなり細く増えなくて当たり前だなーと感じてます。
    本当早く分かるといいですね(>_<)

• 6月12日
  • にゃあ⭐

にゃあ⭐

色々お話いただきありがとうございます。心疾患にいたるまでに染色体検査やホルモン検査等をされたんですね。
    うちは1ヶ月検診前に心疾患が分かり、担当医に初め『これから先、大きくなるにつれ○○症とかの診断がつくかもしれない』と言われてたので、その時がきたのかなーと。
    歩き始めるとなんでこんなにずーーっと歩くんですかね💦
    1日の中で大人しくなるのは、おかあさんといっしょを観ている間だけです(T-T)
    なかなか周りに同じ境遇の方がいないので、少しでもお話しできて良かったです!

• 6月12日
3姉妹年子ママ

下の子が肺動脈弁狭窄症です。
1ヶ月頃に湿疹でかかりつけに行って心雑音が聞こえる。と言われ、専門医に診てもらい2ヶ月の時に診断されました。
まだ3ヶ月で日常生活に支障もなく、様子観察中です。
来月定期検診ですが、身長、体重はすくすく成長しています。

• にゃあ⭐

にゃあ⭐

おはようございます、お返事ありがとうございます。
    身長体重すくすく成長しているなら良かったですね!そのまま順調に塞がとなお良いですね♪

• 6月12日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

来月の検診で塞がっていればいいなぁと思ってます。
    3ヶ月頃に自然と塞がることもあると言われたので、願ってます。

• 6月12日
  • にゃあ⭐

にゃあ⭐

身長・体重が問題なければ塞がる可能性大きいですからね!
    私も陰ながらaoyuzuさんのお子様が治る事をお祈りしております!

• 6月12日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

ありがとうございます!
    でもかかりつけに鼻水とかで受診してまだ雑音聞こえるもんなぁ〜と先月言われたんですよね…
    不安だけど娘を信じます!

• 6月12日

出産して入院中の乳児検診の時に
雑音がするとゆわれ
退院後に紹介された病院に行ったら
心室中隔欠損症とゆわれました。
2ヶ所穴が開いてました。
それから4月まで毎月シナジスとゆう
注射を打ってました!

あたしの子供の場合
塞がりやすい場所だったので
先月エコーをした時に
完璧に塞がり雑音もなくなり
シナジスの注射も診察も終わりました!

生後5ヶ月くらいから
夜中の授乳がなくなったので
体重が増えず小児科の先生にも
注意されましたが
今は少しずつ増えてきてます、

• にゃあ⭐

にゃあ⭐

おはようございます、お返事ありがとうございます!
    おぉ!!塞がったんですね!良かったですね!
    シナジスが大事な注射なのは分かってるのですが毎回大泣きの我が子をみると、早く穴が塞がらないかなーと思う日々です💦
    あとは、離乳食で体重が増えてくると安心ですね!

• 6月12日