※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩歌
子育て・グッズ

娘の寝る時間が遅くなって困っています。家事や育児で忙しく、朝も遅く起きてしまうことが多いです。早寝早起きのコツを教えてほしいです。

早寝早起きについて。

どうしても娘が寝るのが10時を過ぎてしまいます。遅いともっと。

家事を一人でこなしつつ、育児もして、寝る前に娘と少しは遊んであげて、気づいたら9時か10時。

実母には成長ホルモンもあるし、8時には、と言われていますし納得してもいます。

が、終わりません。
パートしていないときは更に朝起きるのが9時とか10時でした。
現在は8時くらいに起きています(休みの日は遅いです)。

きちんとしてるよ!という方、または出来るようになった!という方、コツを教えて下さい。

お風呂を先にしても、ご飯を先にしても、何をどう組み替えてもこんな感じです。

コメント

まろん

きちんとはしていませんが、早めに寝かせるためにとりあえず家事は子供を寝かせつけてからにしています。
夕ご飯を済ませ片付けは後にして寝る前まで少し遊んで寝かせつけ、それから片付けたり次の日のご飯を作ったりしています。

  • 詩歌

    詩歌

    すごいです!
    私は布団に入ったらもう出られないので。
    子供優先が鍵ですね!

    • 6月12日
お餅☺︎

お仕事をしていないので参考になるかわかりませんが、コメントさせて頂きます😊

起床は遅くても7:00です。基本的には6:30〜7:00には勝手に起きてきます。
夜ご飯は17:00、18:00にお風呂、19:30には布団に入ります💤

  • 詩歌

    詩歌

    素晴らしい。
    とっても参考になります。
    晩御飯は時間がかかりがちですし。(もっと食べるー、というので流れると面倒ですしつい)
    お風呂のお湯を入れながら晩御飯ですね。
    お布団は先に敷いておきますか?

    • 6月12日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    ご飯とっても時間がかかりますよね😭なので早く食べさせ始めます。ずーっと食べてます😂

    お布団は敷いておくか、間に合わなければお風呂上がりに娘と一緒に敷きます😊

    • 6月12日
  • 詩歌

    詩歌

    かかりますね!
    ちなみに食べている間には横で見ていますか?
    片付けやら洗濯物干したりしていると、食べさせてー!ってよってきます。
    明日頑張って早起きして見習いたいです!

    • 6月12日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    グッドアンサーありがとうございます😊

    食べてるときは量は少なめで一緒に食べるようにしてます。しっかり食べてしまうと家事などができないので早く食べるんだよ〜という意味を込めて少しにし一緒に食べています😊

    それでも同じく食べさせてー!と言ってくるので自分で頑張ってごらん!と言うようにして頑張っても出来なかったら言って!と声かけしてます😊できない時は出来なかった!と口で言ったらママが行くから🏃‍♀️座ってて!と言ってます。家事の途中に寄って来られるとスプーンから食べ物が落ちて余計な仕事が増えるので😂

    早起きって起きるまで憂鬱ですが、起きたら頭がスッキリして家事がはかどる気がします😊5:00に起きてランニングしている時期がありましたがその時は頭がスッキリして家事が直ぐに終わって娘との時間も増えましたし、疲れて夜もぐっすりでした❤️

    • 6月12日
ごろんた

わかります。うちも割と遅いです。

とはいえ、保育園に迎えに行くのが夜7時前なので、それから帰ってどう頑張っても寝かせるのが早くて9時です。
うちも家事は全て子どもが寝てからにしています。

  • 詩歌

    詩歌

    頑張ってますね!
    うちも早くて9時です。
    家事は、時間と元気のあるときにまとめてしています。
    子供がいたほうが出来るんですよね。。。遅くなりますけど。

    • 6月12日
platypus

保育園から帰ってくるのが18時半、そこから娘のご飯(の間にお風呂沸かします)、お風呂、寝る準備、絵本等、娘のことだけをやって20時半に就寝です。大人の夕飯も家事もそのあとです。

朝も6時頃には1人で勝手に起きるので(そして娘に起こされる大人は辛いですが…)、夜も早くに眠くなるようで、寝かしつけもそんなに時間はかかりません。

  • 詩歌

    詩歌

    子供完全に優先ですね。
    うちは一人で起きてこないので、見習いたいです!

    • 6月12日