※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

生後5カ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。米粉はスーパーのもので大丈夫?スプーンに慣れさせる方法や野菜の調理、道具の分け方について知りたいです。

生後5カ月になったばかりの子を育てています。
離乳食について本は買ったのですが、
いくつか質問させてください。

・10部粥をあげるにあたって米粉を考えています。
米粉はスーパーに売ってる用なのでいいんですか?
米粉で作る粥はいつ頃まで食べさせますか?
(いつ頃からは米から作るおかゆ?に移行したほうがいいか
等)

・本にはスプーンを嫌がらない←を離乳食スタートの目安でありましたが、スプーンに慣れてもらう為に例えばミルクをスプーンであげたりとかしますか?

・お野菜を煮る場合1つの鍋に野菜いろいろ一気に茹でて大丈夫ですか?
芋、根菜、豆腐、葉物←例えばですけどこんな感じでです!
ダメなものとか一緒にやらないほうがいいのがあれば教えてください!

・赤ちゃん用にまな板、包丁など道具を分けたほうがいいと本にありましたがどこまでわけるべきでしょうか?まな板包丁くらいはわかりますが鍋や大さじ小さじスプーンや裏ごしするものやすりつぶすやつなどもできるだけわけるべきですか?

いろんなご家庭の考えややり方があると思いますがお聞きしたいです!よろしくお願いします!

コメント

rsp

7倍がゆなどにする時期には普通におかゆ作ったほうがいいと思います!少し粒残してつぶしながら食べる練習とか米粉で作るおかゆじゃできなくないですかね??米粉で作ったことないのでわからないのですが😅

うちは特に何もせず、普通におかゆデビューの時が初スプーンでした!

野菜は一緒にゆでて、具はそれぞれ潰し、スープは野菜スープとして冷凍ストックしてますよ!でもアクの少ないものとか豆腐は一緒にしてないです!うちの場合ですが😆

まな板は赤ちゃん専用に買いました!あとは鍋を小さいの用意しました!煮たりする量が少なかったので!あとはすり鉢と裏ごし器かわりの茶こしは小さいものを100均で用意しましたよ!
あとはよく洗えば大丈夫かなと思います!調理器具に洗い残しで少し付着してた卵でアレルギーが出たって子もいるみたいなので、とにかく洗い残しがないように気をつけてます!

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

細かく教えてくださってありがとうございます😊!

10倍じゃなくなったら確かに無理ですね!普通にお粥デビューで大丈夫そうですかね!ありがとうございます!

間違っていたらすみません、煮たそのお湯がスープになるということでしょうか?
    アクが多いかできめればいいんですね!ほうれん草とかお芋系もでしょうか?調べてみます!

100均で私も買えそうなのは考えています!洗い残しがないようにすれば大丈夫ですかね!🙆
    いろいろありがとうございます😊

• 6月12日
  • rsp

rsp

そうですそうです!煮たお湯がスープです!野菜のうまみたっぷりのシンプルなスープのできあがり~!です(笑)でも初期の頃はすべてが初めての食材ですよね!なので別々がいいかも🙆アレルギーでたらすぐわかるように!2か月とかしたらだいぶ食べれる野菜増えるので、そしたら食べたことある野菜まとめて煮れば楽チンですね👍👍
    そうですね、ほうれん草はアク強いので、チンゲン菜がアクがなくてクセもなく使いやすいですよ!葉っぱも大きいし🙆最初葉っぱしか食べれませんから👍
    最初細かくわけてても、めんどくさくなっちゃうし、意外とすぐ次のステップ行っちゃうし、100均で充実です(笑)

• 6月12日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

煮たお湯がスープになるの知りませんでした!参考になります!ありがとうございます!
    初めは一緒にやらないほうがいいですね!!危うくズボラな性格で初っ端から一気に茹でるところでした(笑)

葉っぱが大きい食材を選ぶのも大事ですね!我が子は双子なので消費も早いと思うので言われてみれば特に大事そうです!

明日100均行ってみます❤️

• 6月12日
hachicat

わたしは面倒なのでお米粥、炊飯器で普通米と同時に作っています。
はじめどきは、補助があればお座りができて、ヨダレが増えてきたのがサインかなあ。。大人の食事を凝視してハムハムしてたらもう大丈夫です!そこまできたら案外あっさりとスプーンを受け入れてくれますよ♡待ってましたと言わんばかりに…笑
お野菜は食べさせるのは1種類ずつですが、大人のおかずを作る段階で下茹でや水だけで煮る工程があれば一緒にやっち て、なければレンチン→ブレンダーです。煮汁はスープとして与えてます!
スプーンとお皿くらいしか買ってません。調理器具は日頃から使ってるものです。清潔にさえしていれば大丈夫だとおもいますよ!

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

お米粥、、、というのがあるんですか?😭💦??
    普通の米と一緒に炊けるんですか?
    もう、ちんぷんかんぷんで初歩的なことばかりすみません💦💦

ヨダレとハムハムは良さそうです!!!じゃあスプーンも大丈夫かもしれませんね!お粥の時にデビューでやってみます!

煮汁というのはその野菜を煮たお湯がそのまま(そのお湯だけ)がスープになるということですか??😭😅

スプーンとお皿だけですか!
    そんなに神経質にならなくても清潔にできるなら大丈夫ですかね🙋💕
    まな板くらい分けるだけでも良いかなと思い始めました!ありがとうございます!

• 6月12日
しおりん

こんばんは。わかる程度で答えさせていただきます。

私の場合ですが、、、
お粥に関してはわかりませんが、
他の質問で…

スプーンはお茶などを毎日あげたら慣れてくれました!!私の娘は3ヶ月くらいからスプーンでお茶をあげていたので、今では自分で持ちます(笑)

野菜を煮る時は、一気に色々入れました!いい出汁がでてそのスープも小分けにして冷凍しています。

まな板や包丁は分けていません!
特に分けているものはありません。生ものを使った包丁やまな板を使ったりしなければ大丈夫だと思います。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

ありがとうございます😊

3カ月からスプーンを使っていたんですね!すごい!!!!

ではどうしてもスプーンがイヤイヤという様子をみせるようならお茶やミルクで慣らせてりしてみようとおもいます🙆

煮たお湯でいいんですかね?それを氷冷ザラとかで冷凍でいいんですか??

まな板は分けようかなと思ってるんですが、例えば包丁🔪のら、なま肉(私たち大人が食べる)を切ったやつでもよく洗って使えばへいきってことですよね?(^^)

• 6月12日
  • しおりん

しおりん

スプーンも慣れなのでゆっくりしていけばいいと思います。

野菜を煮たお湯は、立派な野菜スープなのでそれを冷まして、氷冷ザラとか離乳食用の小分けの器に入れて、冷凍で大丈夫ですよ!ただ1週間くらいで使い切ったほうがいいかもですね♪

まな板を分けるのはいいかもしれませんね★
    はい、よく洗っておけば大丈夫だと思います。どうしても心配なら、分けてしまったほうがいいかもしれません★

• 6月12日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

出来なくてもまったくたべなかったとしても当たり前!くらいな気持ちで焦らずにやって行ってみます!

そうなんですね!教えて頂かなかったらわたし煮汁普通に棄ててたと思います(笑)ありがとうございます😊

まな板以外はよく洗って使いたいと思います!色々買う前にお聞きできて良かったです!ありがとうございます!

• 6月12日
  • しおりん

しおりん

1つ注意ですが、野菜スープをあげる前に1つ1つ野菜をあげた方がいいみたいです。アレルギーがあった場合、何の野菜でアレルギー反応起こしちゃったか分からなくなるので、一つずつ試してから大丈夫だったら野菜スープデビューですね♪お互い離乳食作り頑張りましょう♪

• 6月12日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

ご丁寧にありがとうございます!!
    アレルギーがないか確認してからスープデビューしたいと思います❤️
    色々教えていただけて少し離乳食が楽しみになりました!頑張ります!
    ほんたうにありがとうございます!

• 6月12日
二児の母

10倍粥は最初からお米で作ってるのでわからないですが
開始時期は大人の食事に興味を示す、一緒に口をもぐもぐし始める、食べてるのを見て唾液がたくさん出るなども目安になるのでそうゆうのがあればスプーンに慣れさせなくても食いついてくれます😊

水から茹でる物、沸騰させてから茹でる物、食材によって違うのでわけた方がいいです。
始めて食べさせる物は特に一つずつ分けて作ってあげた方がいいかなと思います。

調理道具はすり鉢と棒は離乳食用のを買いましたがそれ以外は同じ者を使ってます。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

ヨダレとモグモグはあります(^^)!
    おすわりは太ももの上とかで片手でがっつり支えて座れればいいですか?

あーーー!確かに物によって違いありますね!
    それに煮汁とかでもアレルギーとか出たりするんですかね🤦‍♀️?
    初めては何があるかわからないですもんね、そういったことにも気を配ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月12日
  • 二児の母

二児の母

ならそろそろ始めれそうですね😊
    支えてお座りできれば大丈夫ですよ✨

どんな食材でもアレルギー反応は出るのでどの食材で出たかはわけた方がわかりやすいですよ。
    野菜を単品で試したあとは一緒に煮ると美味しい野菜スープができるのでたくさん活用できます👍👍

• 6月12日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

よかったー!結構5カ月はいったばかりでみなさん寝返りとか軽く座れるとか話される方が多かったのでそれができるまでは早いかな?とも思っていましたが大丈夫そうですね(^^)❤️

アレルギーがないとわかってから野菜スープあげたいと思います🎵ありがとうございます😊

• 6月12日