※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

家族間でのお金の貸し借りとは普通なのでしょうか?借りている期間が短け…

家族間でのお金の貸し借りとは普通なのでしょうか?借りている期間が短ければ許されることなのでしょうか?

一昨日15時すぎに急に旦那から電話がありました。20万お金を動かせないか?と。は?なんのお金?と驚きましたが聞くと義母に貸すとのこと。
娘達の引っ越し代と娘の保険料、カードの引き落としでお金が足りないと。急ぎで今すぐにでも振り込んでほしいと。

旦那の姉と妹が引っ越しをしたのは知っていましたが何をどれだけ援助したのかもちろん知りませんし、私達は引っ越しもしていますが援助等、一切受けておりません。姉も妹も働いています。
うちは結婚した時から事情があって私は専業主婦。旦那の給料は高くありません。生まれる子どものために節約したりお金のことは私にとって悩みの一つなぐらいです。

旦那の給料がどれ位かを知りながら、妊婦なことも知っていて20万という金額を言ってきた義母がまったく理解できないです。しかも理由や返済に関して義母から私には一切説明がありませんでした。旦那は仕事の休憩中で詳しく問い詰めることも出来ず、、
母子家庭で育ち、不器用ながら義母を思っている旦那が貸すと決めたなら断れませんでした。というか事情がわからなすぎて断れませんでした。

帰ってきた旦那から事情を聞いても謎だらけ。いくら家族でもお金の貸し借りにはリスクがあること。説明がないことに対して納得が出来なかったこと等、旦那とは話し合い和解しました。

これから義母との関係はどうしたら良いでしょうか?1度借りると繰り返すんじゃないかと疑いが止まりません。
正直お金絡みなんて理解出来ません。最近は特に私が傷つく発言もあり好きじゃありません。
普段は私達に対して知らん顔のくせにお金のことは一番最初なうちに言ってくるのか。と思ったらなんだかイライラしてしまいました。

これって世の中ではあるあるですか?
私の親には有り得ないこととしか思えず旦那との話し合いは終わったのにモヤモヤがなくなりません。

支離滅裂で長文なのに読んで頂いてありがとうございます。
これからのことなど様々な意見が聞けたら嬉しいです!

コメント

a(28)

お金の貸し借りは
戻ってこないと思うのが
正しいですね(T_T)
人によるとは思いますが、、

• ぱんだ

ぱんだ

私もそう思いながら振込ました、、旦那はそう思っていなかったようですが話し合い、軽率だったと言っていました。
    貸す側はそんなことを考えて貸すのに義母はあっけらかんとしていて理解に苦しんでいます💦

• 6月11日
凛音ちゃんまま

もし仮にほんとにそのお金が必要なら家に来て土下座して謝り頼むべきことですね。
貸したら戻ってこなそうですね。

• ぱんだ

ぱんだ

ほんとにそれぐらいして欲しかったです。
    私に対しては振込が終わった後にお腹の赤ちゃんとドジなばあばを笑ってやってくださいね。とLINEが来たぐらいで説明等もなく、事の重大さをわかっていると思えませんでした。
    戻ってこなそうですよね、、、

• 6月11日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

それくらいするのが常識ですね。結局貸しちゃったんですか?

• 6月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですよね。
    旦那が決めたことでしたし、事情を詳しく聞ける状況でもなく、でも今日中の振込で!!と急かされ振込はしました。

• 6月11日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

旦那さんが決めたことでも振り込みを許したのはすごいです!
    私ならいいから断ってこいって言っちゃいますね笑

• 6月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

旦那が働いて稼いだお金であるとこや母子家庭で育ったことで義母のことを思う旦那に強く言えなかったのかも知れません、、
    理由を聞いて断ると決められれば強く言えたと思うのですが、急なことで私も軽いパニックなうえ、理由の説明もほぼなく断れる内容との判断も出来なかったのかもしれないです💦

• 6月11日
二児の母

貸す時はもうあげる気持ちで貸さないとダメですよね。
お金の切れ目が縁の切れ目。
家族でも他人でも一緒だと思います。
うちは例え親であっても絶対に人とお金の貸し借りはしないようにと言われて育ってきたので納得いかない状態でお金を動かすのは理解できないです💦💦

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね。私はもう返ってこなくても自己責任だと思っています。
    旦那からは話を聞ける状況ではなく、しっかりわからない、納得がいかない状況なまま振込をしたのはもちろん私にも責任があると思います。

• 6月11日
  • 二児の母

二児の母

一度貸してしまうと何度も言ってきそうで心配ですね💦💦
    借りるにしてももっと前もってわかってたことなんじゃないかなとかそんな急を要するって借金?とかいろいろ疑ってしまいます😵

• 6月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

言ってきそうですよね、、、
    月曜日が引き落としで土日を挟むから金曜日中にお金が手元に欲しいという言い分だったというのは後からわかりました、、

• 6月11日
ちたまる

正直ありえないです。
しかも20万なんて大金をさらりと貸してなんて普通言わないと思います。

一度貸してしまうとまた貸してくれると思うと思うのできちんと義母と話す必要があるかなと思います。
きちんと20万を返してもらうことと
今後はお金の貸し借りは一切しないと
決めた方が良さそうですね。

• ぱんだ

ぱんだ

有り得ないですよね。
    そうなんです!!1万とかならいいという意味ではありませんが、20万という大金で私も意味がわかりませんでした、、

旦那とは話し合い、もう2度目はない。と約束しましたが義母とも話し合うべきですよね、、
    会うのが難しい距離なのと今回の件の前から私が義母に対して拒絶反応が出ていて今後の対応に悩んでいます、、

• 6月11日
  • ちたまる

ちたまる

唖然としてしまいますよね。
    saeさんの反応が普通だと思います!

旦那様がしっかりした方でよかったです!
    会うのが難しい距離ならば旦那様から
    電話できちんと言って貰えばいいと思いますよ。
    ついでに距離おきたいと私なら言わせます。
    今後関わってもろくなことがないと思うので💦

• 6月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

共感してくれる方がいてなんだか安心しました、、もう何が普通なのかわからなくなりそうで、、

義母は少しヒステリックというか電話だとあまり話にならない感じもあってどれだけ伝わるか怪しいです、、今回のお金もなかば自分のせいじゃないと言いたいような発言もあるぐらいで、、
    旦那は私が以前から義母が嫌なことを理解してくれているので産まれてからはもっと距離感を保ってもらえるよう釘をさしておこうと思います!

• 6月12日
町民

妊娠中なので、事を荒立てて心身に危険が及ぶよりは、今回は仕方なかったかも、と感じます。

でも、無事産み終わった後、また貸して、や、返済に誠意が無いようなら、お子様の将来や健全な夫婦関係のためにも、問題を先送りしない話し合いや行動が必要かもしれません。子育てや教育にはお金は本当に大切で必要なものなので。

身重の親族にお金を頼むってことは、もう、本当にそれしか頼る当てがない、とても切羽詰まっているということです。

生活保護を視野に入れたり、生活内容の見直し、月々いくらなら子から援助する、などなど、辛いけれどもケジメを付けておかないと夫婦関係、子育て、旦那様の親子関係が安定しなくなるような気がします…。

ただやはり、自分なら、無事に産まれるまでは出来れば先延ばしにすると思いますm(_ _)m

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね。お金絡みは今後に大きく関わりますよね。
    義母は義父の遺族年金も受け取ってますし、働いてもいます。近くに住んでないので生活内容の見直しは話しましたが信用も確認も出来ない状況です。
    余計なストレスは本当に辛いですが、産まれたあとはきちんとしていけるように今から準備しようと思います

• 6月12日
🥀 kotoyuzu_mam

家族間でも無しですね。信用があれば別ですが...。
私の旦那も義母に勝手にお金貸していました。
勝手に貸していたのと、私に何も相談なしに借りて貸して居たので腹たち、その日のうちに返しに来させ、二度と借りないと契約書を書かせ、今回私に黙って借りて申し訳ありませんでした。と頭下げさせました。
その後からは絶縁状態です!

義母の事は信用して居ませんし、まして家庭を持ってる息子に金貸して欲しいなんて頭おかしいんじゃないかと思ったのでそうしました( ._. )

• ぱんだ

ぱんだ

信用は私にはないですが、旦那にはあったので疑わなかったようです、、
    うちはお金全ての管理を私がしているので旦那が勝手に貸すことは出来ませんでしたが勝手に貸されていたら本当に離婚さえ頭をよぎったかもしれません、、、

本当になぜ今お金がかかるとわかっているうちから20万なんて借りれると思ったのか私もわかりませんでした。

• 6月12日
ママ

身内にかすなら、あげるくらいの気持ちじゃないと、もどってこないですよ..

赤ちゃんも生まれるし、こちらもカツカツでやってて、出産準備にもお金が必要なので、〇日までに返してください、と言ったほうがいいですよ!!

そして、2度と貸さないことをお勧めします..,

というか、人に借りなきゃいけないじょうたいで引越しとか、無計画にもほどがあります..,

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね。返ってこなくても自己責任だと思ってます、、
    1週間で返すとは言っているのでとりあえず1週間待ってみようとは思っています。
    2度と貸さないですよね。そうします。
    自分の引っ越しではなく娘達のことで予想外の出費だったと言い訳していましたがどちらにせよ理解不能でした、、

• 6月12日
  • ママ

ママ

なら、娘たちが頭下げに来いって話です!
    しかも、引越しだけではなく、保険屋カードとか、完全にこれからもかかるお金も足りないって、馬鹿としか言いようがないですね!!

• 6月12日
  • ぱんだ

ぱんだ

娘達にはむしろ出してあげるよぐらいにいい顔をしていた様です、、
    本当にいい歳して遺族年金も自分の働いた給料もあるはずでなんならうちより収入があるのに、、馬鹿なんじゃないかってなりますよね

• 6月12日
ももはな★

コメント失礼します。
例え、家族でも親が子供にお金を貸すのは理解できますが、親が子供にお金を借りるのは理解できません。
また、なぜ、旦那さんの家族は、自分達のお金の範囲で行動できなかったのでしょうか?
ましてや、姉も妹も働いてるのですから、親の手を借りずに引っ越し出来たと思いますが…。
私には、理解できません。
にしても主さんは、理解できないままお金を貸したのですから、お金を貸す=お金が戻ってこない。と理解しといた方が無難な気がします。
また、これからは家族であってもお金の貸し借りは、辞めるべきです。
私の身近の方で、お金のトラブルで縁が切れたことを目の当たりにしたことがあります。なので、旦那さんにも強く注意すべきです。また、例え義理母が母子家庭だとしても自分の子供のことなので、旦那さんが出る幕ではないと感じました。旦那さんがやるべきことは自分の家族のことではなくて、今は妊娠しているsaeさんと赤ちゃんの今からの環境を守るべきです。
ですから、今後も義理母から何を言われようと20万という生活できるくらいの金額は貸すべきじゃないと読んでいて感じました。

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね。それが普通だと思います。
    娘達にはむしろ自分から出すと言っていい顔していた様です、、
    もちろん貸したお金が返ってこなくても自己責任と思っています。
    旦那とは話し合い、軽率だった、もっと考えるべきだったと謝罪されました。もう2度と貸すことはないと約束もしてくれました。

• 6月12日
ぷに

お金の貸し借りはなしです!実家族でもなしです!まずATMじゃないから!って話ですよね(^_^;)

そんな急に言われて20万出せると思われてるのか、そして一言もない時点でありえないです。

100歩譲って貸したとてお金ごめんね!すぐ返すからの一言!それでことは収まりますよね!

てかその妹は何しとんじゃ!て感じです。

義母さんに直接お金の貸し借りは今後やめてください。と言っていいと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

本当に20万なんて簡単に出てくると思われてるのが怖いです!正直そんな余裕ないですし、、
    娘達はこの件を知らず、そして義母がお金を出すと自分から言ったようで、もうわけがわかりません
    旦那ももう2度と貸さないと約束してくれたので貸すことはありませんが次にお金の話が出た時点で縁を切りたいぐらいです、、

• 6月12日

お金のない人が他人の援助するとかまずあり得ないです。
旦那さんのお姉さんと妹さんが直接貸して欲しいと言ってきたならまだしも、義母さんが見栄張るためだけに貸すようなもん。
そう言う人は全く信用できません。
もちろん、直接お姉さん妹さんが貸してと言ってきても、簡単には貸せませんが。

• ぱんだ

ぱんだ

本当にそうですよね。いい顔したかっただけみたいで、、信用0ですよね。
    お姉さんも、妹さんも私達を頼るようなタイプではなく、義母は今回の件は娘達には黙っていてほしいぐらいな感じでした。
    私達は援助なんてしてもらってないのに貸して欲しいといわれもう何を考えているのかわかりません、、

• 6月12日
しほ

うちの実家はあります。
額もきっと大きいと思います。
普段貸すのは50万、
何かあったら200〜300万です。

でも、何に使うか?いつ返すか?は
必ず旦那にも聞いてもらいます。

ただ単純に、母は口座を1つしか持っていない
→わざわざ窓口で色々説明して下ろすのが大変。でも限度額変更などをしないと1日50万までしか下ろせない。

だから貸すという理由です。なので1日50万ずつ返ってきます。なので多分旦那も、良いよーと言うのだと思います。

ただ、何に使うかも不明、いつ返って来るかも不明、教えてくれたとしても信用出来る人材かどうかも不明
であれば家族だろうが他人だろうが貸せません。

☻

私の旦那も義母にお金貸してました。
義母は独身で自営業でスナックを経営してます。流行ってはいませんし、飲屋街でもないところでやっています。
なのに家賃6万のアパートに一人暮らししており家賃が払えず息子(私の旦那)に毎月かりていました。
私たちはお互いの独身時代の貯金がそれぞれあり、その中から貸していたようなので何も言えませんでしたが、人にお金を貸すことへのリスクをわかってなさすぎてうんざりしてます。